• 締切済み

cunyのMBAを考えています

CUNYのビジネススクール(Zicklin)入学を目指してます。 その前にCUNYのESL語学学校に入り、TOEFL免除になる講座を受けたいのですが その講座をご存知ですか?期間はどのくらい?1セメスターは何ドルくらいか? ハンターカレッジ?バルークカレッジ?どれがいいのでしょう? またZicklinに入学できたとして、いまいち単位がトータルでどのくらい 必要なのかわからないんです。アメリカ人以外は1単位$770のようで 1年36単位*2なのでしょうか? これはまた期間短縮できるのかどうか? 20か月?24か月?その分が不明なんです。学費がどのくらい必要なのかがわかりません。 また、入学後、会社設立してもいいのか? そうすれば少しは学費が稼げるかも? 推薦状とかはどのように提示するのかがわかりません。 封筒でもいいのか?いまいちわかりません。 すみません。よろしくお願いします。 もし駄目だったら、年齢が30後半なので他の大学に行くか、 他の語学学校に行ったほうがいいのか? 迷っています。ちなみにTOEFLのスコアはあまり高くないです。 予算も1000万円も満たない状態です。 CUNYの最短ルートで行けたらと思っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.1

一番確実な方法は,留学したい大学に直接聞くことだと思います. 素直に聞いたら,キチンと親身になって答えてくれると思います. そのような対応が出来ないのであれば,入学後の対応も よくない可能性があり他のルートを考えた方がよいかもしれません.

monmon21xxx
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 問合せてみたんですが、少しはわかりましたが 少しはわかりませんでした。 なので質問した次第です。 CUNYのMBAに行く前のESLはどこがいいのかとか 金額は?期間は?振替は? 少し複雑です。 さらに噂では、相当待たされるということも 聞いたので長期間は待たされると、滞在もむずかしくなり、 このような事は受付の人は答えないでしょうということも あり、確認したのです。 どうぞ、ご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 情報が炸裂していて実際にご存知の方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CUNYのapplyについて

    初めまして! 僕は今年の2月20日くらいにCUNYのCity collegeにapplyしました。 まずネットでcunyのapplication formから申し込んでfeeも支払いました。 そしてそのあと、city collegeのadmission officeに成績証明、toefl(ETSから直接city collegeに送ったとの連絡あり)、等送りました。 今日CUNYのuniversity application processing center(UAPC)から郵便が届いて、(手紙を書いた日付は4月1日と書いてあります。)中を読んでみると、どうやらtoeflを受け取ってないので審査できないみたいなことが書いてあります。 私はcunyにネットでapplyしたあと、必要なものは全てcity collegeのadmission officeに送ったのが悪かったのでしょうか? でも、city collegeの方からのメールには「必要な書類は直接city college admission officeに送ってくれ」と書いています。 調べて分かったのですが、UAPCに書類を送ってもそこで一括して受け取っているだけで、結局city collegeにまわされてそこで審査されるみたいなので、問題はないと思いますがどうなんでしょう? 一応UAPCにも今からtoeflスコアを送ろうと思いますが、他の書類は送らなくていいのでしょうかね? CUNYにapplyしたことある方や、アメリカの大学の仕組みに詳しい方等、何か分かる方、お返事お願いします! 絶対アメリカにいきたいのでよろしくお願いします!

  • 単位の裏技を!

    今アメリカのコミカレに在籍していて来セメから今のカレッジをやめてTOEFLの勉強をするために語学学校に通い得点を上げてから他のカレッジに行こうとおもっているんですが、今セメの成績が良くなさそうなのでできれば単位をもっていきたくありません。(ユニバーシティーに入るのに影響するので)何か方法はないでしょうか?やっぱり成績って学校変えても残るんですよね??ちなみに自分はESLで今セメから入りました。どうしようもない僕ですが助けてください。

  • MBA留学について

    30歳男です。 今年の6月に今の会社を退職、私費で米国にMBA留学を検討しています。現在の英語力がTOEICで600点程度でしかないので(TOEFLは受験経験なし)、退職後に一年間米国の語学学校に通い、大学院へは2006年の秋入学を目指すつもりです。この場合、米国で語学学校に通いながら大学院進学の準備(TOEFLやGREなどの受験)は可能でしょうか? また、色々と質問を読ませていただくと、米国の大学院に進学されている方は語学学校にいくのは無駄、という意見も多いようですが、どうなんでしょう。私は語学学校に行かないと願書提出時に必要なエッセイなども苦労しそうなので、是非現地で一年くらいの準備期間が必要かと思っているのですが。。

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • 米国学生ビザ、オーバーステイ、再入国に詳しい方・・・

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • コミュニティーカレッジへのトランスファー

    今アメリカのカレッジに通ってます。 学費の関係でコミュニティーカレッジにトランスファーしたいのですが、TOFELもなくESLもいま取っている段階です。 この場合、ESLはトランスファーした先の学校でまた取り直さなければいけないのですか? また、他の単位はどのくらい移行できるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。