• ベストアンサー

花火の寿命

今年の夏に花火を購入したのですが、 寒くて出来ませんでした! 来年の夏に使えますでしょうか? もし使えるなら、保存方法も 教えて頂きたいです! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feel_r
回答No.1

こんにちは 同じことをしました 今年した花火は一昨年買ったものです ほとんどは普通に出来ましたが ロケット花火は調子が悪かったです 結構危険なのもあったので(発射とともに爆発!) ロケット花火は注意してください 以前のときも同じことが起こったので。。。 噴出し花火と打ち上げ花火は問題ありませんでした あと国産花火はすべてなんともありませんでした 品質の悪い花火は注意が必要かと思います 保存は振動と湿気は避けてください 参考になれば

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在物置に置いていますが、やはり 湿気るかと思い寒くても今年使用しなければ 駄目と思っていました。 きちんと保管し、来年にでも使いたいと 思います。 ロケット花火は無しのファミリーセット物です。

その他の回答 (2)

• mayukitti
回答No.3

私は、今年の夏、主人の実家で、花火をしました。その花火は、主人が高校生の時に買った花火だと言ってました。 ほこりをかぶった、いかにも古そうな花火でした、 ちなみに主人は33歳です。15年前の花火でしたが使えました。 普通に物置にしまっておいたものらしかったです。 昔の花火の方が最近の花火よりも、火薬の量が多いみたいで、火をつけてから、終わるまでの時間が長く楽しめました^^

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15年前のでも一応問題なく 使えるんですね!安心してしまいました。 来年まで楽しみに保管しておきたいと思います。

• toysan
回答No.2

今年3年ものの花火が見つかってやったのですが 多少火の付きも悪くしょっぱかったですが 使えました。 1年ものなら普通に使えます。 3年ものは物置の隅にあったので 湿気もすっていたと思います。 でもそのまま置いてあっても使えたのですから 缶に入れたり 乾燥剤(のりやお菓子の)といっしょにビニールに入れておけば充分でないでしょうか。

yuki1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにもカキコしましたが、 寒空で花火しないといけないかと 思ってました。 おっしゃられるように乾燥剤と一緒に 保管し、来年まで楽しみに保管して おきたいと思います。