• ベストアンサー

エナミン反応について

こんばんは。いつもお世話になっております。 有機化学の問題で再び考え込んでしまっています・・・ どなたかアドバイスをくださればと思い、書き込ませていただきます。 画像の問題なのですが、 Storkのエナミン反応だと考え、反応機構を書いてみました。 が、ホルムアルデヒドには脱離基が付いていないため、うまくいきませんでした。 こういう場合は何か別の考え方があるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
noname#152562
回答No.1

生成化合物は、シクロペンタノンのα位に-CH2OHがついたものですよね。 だとすれば、HCHOに脱離基は必要ありませんが。

AOZORASORA
質問者

お礼

ただくっつけるだけだったんですね^^; 難しく考えすぎてました。素早い回答をありがとうございました!!