• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

32bit → 64bit での不具合について

現在 Vista Home Premium の 32bit 版の PC を使用していて、万一のトラブルに備え定期的に外付けの HDD を接続して、バックアップソフト (Acronis True Image Home 2010) で定期的に接続する外付け HDD への 【まるごとバックアップ】 を行っています。 今後 Windows 7 Home Premium の 64bit 版の PC に買い替えて、この外付け HDD から 【まるごとバックアップ】 の各データを移した場合、32bit → 64bit ということになりますが、何等かの不具合が出る可能性が考えられるでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun

古い周辺機器などは、64bit未対応のものがあります。その場合は動作しません たいていの32bitソフトは64bitでwow64で動作します その場合は、32bitソフトの制限をそのまま受け継いでいますので。あと同一bit間でのアクセスしか出来ません。 詳しくは、wow64を検索すればだいたい出ています

質問者からのお礼

詳しく御説明頂きまして有難うございました。 No.1の方もアドバイス下さったWOW64を確認してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

文書、写真、音楽などのデータだけなら大丈夫だと思いますよ。アプリをそのまま持って行くのは無理だと思いますが。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 それにしても MS は、 ユーザーを無視するかのように次から次へと OS を出して購買意慾をそそらせるのはわかるものの、サポートの打ち切りも早く、なかなかついて行くのは難しいですね。

• 回答No.2
  • notnot

データ(メール、Office、画像、音楽など)であれば、32bit・64bitは関係ないので、そのまま使えます。 32bit/64bitで違うのはインストールされたプログラムです。64bitWindowsでも32bitプログラムは動きますが。

質問者からのお礼

早々にわかりやすく御説明下さいまして有難うございました。

• 回答No.1
  • 41457

WOW64で、検索してください。 

質問者からのお礼

早々のアドバイス有難うございました。 WOW64で確認してみます。