• ベストアンサー

比較級の副詞節

OKW_AoiSoraの回答

回答No.5

Blood is thicker than water.『 血は水よりも濃い。』 質問者の「副詞節」がどの部分を修飾するのかな、という疑問に私なりに答えを考えたのを先に投稿しました。 別の視点から再回答にチャレンジします。 (1)「副詞」は、動詞、形容詞, 別の副詞, 文全体を修飾すると去年習いました。このことから出て来る答えとして可能性のあるのは、“is”か、“thicker”です。 (2)日本語訳『 血は水よりも濃い。』で考えた時、「水よりも」という副詞句は、それよりも後方に置かれている語を修飾しているはずだということを中学校で習った気がします。『水よりも血は濃い。』という語順も可能ですが、これは絶対的なものではないです。したがって、「水よりも」は、「血は濃い」というより「濃い」を修飾しているように思います。第2文型の動詞“is”は、修飾されない気がします。 こう考えて、“thicker”を修飾していると回答してみました。

noname#139834
質問者

お礼

回答ありがとうございました。