• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:火事と犬に襲われる夢)

火事と犬に襲われる夢

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月も前に見た夢です。ふと見上げると、木の枝が燃えていて、目線を下げると見知らぬ街が燃えていました。逃げ惑う人達の中 私も逃げようと進路を左に変えると、一軒家の庭に入りました。
  • 行きたい進路には、一匹の大きな犬がいて、辺りにも日が回っているので引き返す事も出来ず、通れる道は1つしかないのに吠えてる犬が怖くて進めないでいるといきなり知らないおじさんが、犬の鎖を取り、自由になった犬が襲いかかって来た所で目が覚めました。
  • この夢はどんな意味を持つんでしょうか。わかる方分析の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です、告知が見られます 木が燃える=疲労、衰退、災難 街が火事=良い知らせ、問題解決、妊娠、喜びの原因 逃げまどう=義務、不安感、区切り 攻撃的な犬=抑圧 犬に襲われる=悪戯、攻撃、喧嘩、中傷 気疲れの様子です おまけに災難が降りかかってきそうです 喧嘩、中傷等が周りを取り巻いていますが 良い知らせが有ってその様な苦労が吹き飛んでしまう と言った事を自覚させる為の夢だと分析いたします。

amaamiamu
質問者

お礼

相談から一年が過ぎました。 あれから色々あり 昨年は、娘の交友関係の悪化に悩み一緒に泣き 旦那の仕事の契約が終わり無職に‥。 身重な体で不安に押しつぶされそうになりながらも なんとか今年初めに仕事が決まり再出発しました。 娘の交友関係も一時的なもので終わり 昨年末には子どもも産まれ 今年は色んな意味での再スタートになったと感じています。 非難中傷あったかもしれません。 でも 色々な壁にぶち当たり頭がいっぱいで それどころじゃありませんでした。 また 何か気になる夢をここで相談した時は コメント宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 火事といいますのは「一時的な感情の高ぶり」を表します。夢の内容が印象深く残っているのもそのためだと思います。一時的なものですので、意欲的であったり衝動的であったりもしますが、質問者は怯えていましたので、この場合は「不安の感情」です。 知らない街といいますのは、そのまま質問者さんの知り得ない未来の出来事ことですから、それは「漠然とした不安」ということになります。何故、漠然としているのかと言いますと、果たして未来のことでは何時何が起こるかさえ何も知らないからです。 逃げようとしたのはそれを回避するためです。質問者さんは周りの状況に従い、規範的な行動を選択しています。ところが、行く先が犬に塞がれています。自分は上手くやっているのに何故か問題が避けられません。 犬といいますのは身近な人物です。大きな犬に吠えられるのは、身近な親族で、質問者さんより目上の男性から叱られる、あるいは文句を言われているということです。ならば、質問者さんは家庭の主婦でいらっしゃいますから、それはご自分の立場か、現在のご家族の問題に近いということになります。そして、知らないおじさんが犬を放つというのは、誰かは分りませんが、果たして中には質問者さんの味方に付いてくれない人物がいるかも知れないということです。 やや限定的な診方ですが、このようなパワー・バランスは多かれ少なかれ何処の家にもあると思いました。そして、主婦という立場上、当然その重荷は質問者さんの肩に集中して降り掛かってきます。上手くやっていかなければならないのに、何かと厄介事が絶えないのはそのせいです。 因みに、不安な夢を見たからといって、そのせいで何か起こるなんてことは現実には決してありません。ですから、そのあと何かあったからといいましても、くれぐれも、この夢と結び付けてあれこれ考えてはいけないです。何れにしましても、この夢は質問者さんの日常的な負担が一時的な感情として表れたものですから、そのときの状況を思い出しながら簡単に気持ちを整理しておけば良いと思います。そして、これが日常に慢性的なものであるならば、別な夢にも同様の心情が働いている可能があります。今回はやや断定的になりましたが、夢判断というのはご自分の事情を上手く加味しながら行って下さい。当たり前のことですが、我々回答者は、判断に必要だからといって質問者さんの個人情報まで教えてもらうわけにはゆかないんです。

amaamiamu
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明け方みた夢について

    何日か前に二度寝した時にこんな夢をみたのですが、意味を知りたいです。 家の階段の一段目に鎖につながれたゴールデンレトリバーがうずくまって(寝て)いて、その脇から上がろうとしたら目を覚まして追いかけられました。 この時は鎖の長さの関係で犬につかまりませんでしたが、もう一度追いかけられた時はなぜか鎖がのびて足元にまとわりつかれました。 でも、ほえられたりかまれたり怖い思いはまったくなかったです。 私は犬が好きではないのですが、この夢はどんな意味があるんでしょうか。

  • 蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1

    蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1回目は浅くて広い川に背の高い草がたくさん生えている中に知らない人がいて大蛇を捕まえている姿を通りすがりのわたしが゛わぁーすごいすごい゛と見ている夢。2回目は、山道を歩いているのですが、草の間から「太い木の枝かな?」と思っていたら、よく見ると、大蛇が仰向けになっていて、死んでいるかのようでしたが、口が動いたのでびっくりして、その先の道をみたら2匹の大蛇がじっとしていて、びっくりした夢。3回目は、自宅の犬小屋を最近新しく買い替えたのですが、その傍に黒く細長い蛇を誰だかわからないのですが、長い棒で、追い払っているというよりは、棒で触っているところをわたしが玄関先から見ている夢です。最近隣のお家が引っ越されて、その土地を購入して駐車場にした所に犬小屋を置いています。そうして間もないころにそんな夢を見ました。その夢のあと仕事上で、よくないことがおこってしまつたので、これらの夢は、その予兆だったのかな?と思ったりしています。が蛇の夢占いを拝見していると、色々みたいで… この夢はやはり悪い予兆の意味があったものなのでしょうか?

  • 夢診断ねがいます。

    夢診断ねがいます。 40代の男性です。これは、幼い頃わたしが、何度も繰り返し見た夢で、今でも不思議に思っている夢です。 皆さんの解析をお願いします。 母親と私が一緒にさびれた商店街を歩いています。たくさんの人とすれ違うのですが、不思議なことに皆私を見るとなぜか顔を見合わせてかわいそうにといった顔をして通り過ぎていきます。 商店街をすぎ、舗装されていない細い道で両脇に柳の木が植えてある街はづれにでます。 川を越えるため古い橋を渡ろうとするのですが、突然私の体が宙にうき川の中に沈んでいきます。息ができず、「ああこれで死んでいくんだな」とおもったところで夢が終わります。 どういう意味があるのでしょうか?

  • 夢をみました

    今、人生の決断のときで色々悩んでいます。 自分の決断は間違っていないのかなど悩んでいて、夢とかで何かヒントを得られないかなと思い昨日、眠りに就き、夢をみました。 私は夢の中で5歳くらいの子供(女の子)と手を繋いでいて、姿はみえないのですが、男の人らしき人も女の子と手を繋いでいました。(女の子が真ん中) 3人で道を歩いているのですが、満開の桜の木があり、花びらが風に舞って、「すっごい綺麗だねーいい匂い」と幸せいっぱいという感じでした。 そしてその女の子に「ママはいくつだっけ?(年齢)」とか私が聞いたりして二人で色々会話をするのですが、なぜか私は傘をさしていました。 そして、その女の子と同い年ぐらいのメガネをかけた女の子が母親らしき人と手を繋いで、向こうから歩いてきたのですが、なぜか私はそのメガネをかけた女の子に「私はこんな綺麗なママなのよ」という感じで心の中で自慢していました。 ちなみに、結婚もしていませんし、子供もいません^^; 桜の夢はこれだけではなくて、以前にもみました。 満開の桜の花が枝にたくさんついてるのに、その枝ごと切られて地面に落ちていたり、桜の木ごとまるまる切られていたという悲しい夢です。 桜の夢って悪い夢だと聞いて、不安です。

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな夢をみたのですが。

    その場所は自宅玄関前の庭です。 現実とほとんど代わりのない景色ですが、一本の少々大きめな木が生えています。 (この木は現実には生えていません。) その木が鬱陶しいということで、母が庭師に頼み、根元から引き抜いてしまいます。 すると突然庭先に太陽の光が降り注ぎ「今まで気付かなかったけど、この木がこんなに光をさえぎっていたのねー。」と母と私が言うのです。 そして母が「あら!抜いた木の陰に隠れて忘れていたけど、ここに梅の木があったわ。」と一本の木を見つけます。 その木には梅の実が沢山付いています。 この夢には何か意味があるんでしょうか?

  • 蜘蛛を駆除している夢について

    不思議?な夢を見ました。 夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中 自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。 取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると 草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が 糸を引きながらうようよしてました。 気持ち悪くて立ち止まってしまい 後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ 無理だと言い張りました。 なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。 その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け 道路に出ました。 そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う ホラーちっくな夢になりました; これはどういう意味の夢なのでしょうか? 何か悪いことが起こるんでしょうか? 気になります、教えてくださいm(__)m

  • 夢占いをお願いします。

    不思議な夢を見ました。 男女4.5人で一緒に居ました。(全員知らない人)。 「犬の散歩に行こう」ということになり、歩きだしました。 (現実の街) 犬は3匹でした。 坂道に差し掛かったので、路線バスに乗りました。(犬も一緒) で、降りた街は高台(現実の街)で、そこから見下ろすと、一面がキラキラと輝くとてもきれいな海でした。(現実ではない光景)。 海を見ていて、目が覚めました。 私(女)は、犬を飼っていません。 犬の種類は覚えていませんが、白っぽいふわふわした感じだったと思います。 現実と現実でないことが交互でとても印象深かったので、はっきりと覚えています。 どういう事を意味するのでしょうか。

  • これは悪い夢でしょうか?

    初質問です。 あまりにも後味が悪すぎるため、不安で仕方ありません。夢占いや、夢分析ができる方はどうか教えてください。 夢の中で私は家の外に出ています。 夜で周りは真っ暗で私しかいませんでした。 ですが、私は犬を庭に放し飼いにしているため、愛犬の柴犬が私の方に歩み寄ってきます。 そしてどこからか現れた車を洗剤入りの水(何故か一目で分かりました)をがぶ飲みし始めたのです。 私はそれを「ああ、そうなんだ」と当たり前のように受け止めています。そして私の犬は、駐車場と庭を遮る門へとふらつきながら移動すると、ばったり苦しそうに倒れました。 私が愛犬に近づくと、恐ろしい事に門のすぐ側の花壇には、私自身の今苦しんでいるはず犬の顔がはがされて投げ捨てられていました(私の犬は未だ目の前で苦しみ続けています)。 そしてそこへ『母・私が昔一緒に遊んでいた隣の家の子供・顔が分からない女性』が車に乗って家に戻ってきます。 私は彼らに自分の愛犬が死にかけていると伝えると、彼らの姿は子供を残し消え、子供が走りながら愛犬に驚いたように駆け寄ります。 戸惑う子供に私は「それが当たり前、死ぬよ」のようなことを言いました。そこで私はもう一度、花壇に投げ捨てられた、本来一匹しか存在しないはずの愛犬の剥がされた顔を見ました。 すると私の愛犬は急に苦しむ動きを止め、立ち上がりゆっくりと庭の端(私の犬がお気に入り)の所まで歩き、こちらに向き直りました。 私とその子供はそれを見て驚いた瞬間、犬は真っ黒い姿をした何か恐ろしいものに姿を変えました。 気が付けば、綺麗な広く素晴らしいホテルの中で、私は顔も名前も知らない男性と複数の男女から逃げ回りまっていました。 最後に逃げ込んだ部屋では、真っ黒な髪の綺麗な女性がこちらを椅子に座りながら睨み付けてきます。そこで私の夢は終わりました。 私は今学生として大事な時期にいるのですが、何かこの夢は私に教えてくれているのかもしれません。しかし、夢の内容が大変不気味で不可解です。 何分落ち着かないために、見苦しい文章になってしまったかと思いますが、どうか分かる方はどんな些細な事でも構いません。 一部分だけでも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    ワタシは、透き通るほど綺麗な川の近くを歩き、犬を二匹見つけたので、会うために、その犬達の上にある若木の下に降りました。 一度目は、死んだ犬(1匹)が居ました。 二度目に同じ若木から降りたら、その死んだ犬が、隻眼になって生き返っていました。ついでに、その生き返った犬の隣にもう一匹犬がいました。灰色のポメラニアンでした。 二度目、木に登りかかると、4~5匹程、金色っぽい透き通った綺麗な蛾が若木に登って居ましたが、降りたい場所に居たので足で追い払い、それでも逃げない蛾は、やむを得ず殺してしまいました。 そして、二匹の犬に近づくと「大丈夫だよ」って言ってるような気がして、安心して帰路に着きました。 天候は真夏、晴れでした。 「いい夢だな」と思ったので、「木から降りる 夢占い」で検索してみたのですが、高いところから降りる=死を意味する不吉な夢だと書いてあったので、一気に不安になりました。誰か、教えて下さい…。