蜘蛛を駆除している夢について

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で蜘蛛を駆除する場面がありました。不思議な夢でした。
  • 夕方の自転車置き場で草が生い茂っており、そこに知らない母子がいました。自転車を取りに行く途中で大きな蜘蛛を見つけ、駆除しようとしましたが、母親が怖がって無理だと言いました。
  • 母子に別れを告げて道路に出たところ、振り向いたら誰もいなくなっていました。ホラー的な夢で、何か悪いことが起こるのではないかと不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。 夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中 自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。 取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると 草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が 糸を引きながらうようよしてました。 気持ち悪くて立ち止まってしまい 後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ 無理だと言い張りました。 なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。 その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け 道路に出ました。 そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う ホラーちっくな夢になりました; これはどういう意味の夢なのでしょうか? 何か悪いことが起こるんでしょうか? 気になります、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか 言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。 さて、問題の「夢」の話しですが 夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の 視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で 見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。 質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」 と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。 なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り 何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。 気にしないのが一番です。

buramanjyer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気にしないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の夢の診断お願いします

    夢の中で私がトイレに座って、トイレットペーパーの紙をくるくると巻いていたら、紙と一緒に蜘蛛が出てきて悲鳴をあげて驚きました。そして手に蜘蛛の卵がついてしまいました。 気持ち悪くて目覚めました。 蜘蛛の夢は見たことがなかったので気になっています。 この夢の診断お願いします!

  • 夢占い 蜘蛛

    初めて質問します。 今日朝起きた時に眠かったので、 また2時間ほど2度寝した時に 見た夢なのですが、夢か現実か 曖昧なくらいにリアルな夢で 蜘蛛の糸が顔にまとわりついていて、 (多分自分の髪の毛だと思うのですが(笑)) 必死に顔から糸が離れるように 払っていたのですがその後目の前に 黒色の小さめな蜘蛛が1匹現れて 不快な思いをしていたらその蜘蛛が 1匹から2匹に分裂してその後私の顔に 這ってきたのでその時もまた顔から 蜘蛛を払って顔をペチペチしていたら 起きました(笑)説明下手ですいません(笑) 分かる方だけで結構ですので、 この夢はどうゆう意味が あるのでしょうか? 最近変な夢ばかり見るし、 仕事の事でストレスがあり 悩んでいるのでそれが夢に 出てきているだけですか? 誰か教えて下さい(´・_・`)

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • 夢診断をお願いします。

    今朝方見た夢です。 小学校の頃通っていた通学路の小さな林。 妙に蜘蛛の糸が張っていて、手でそれを払いながら進んでいました。 すると、急に手では払いきれないほどの立派な蜘蛛の糸が2つ現れ、私は何故か倒れたままその糸に絡め取られてしまいました。 気持ち悪いなと思いつつ身もだえしていると、大きな蜘蛛が2匹顔の近くまで寄って来ました。 何とか逃げ出したい気持ちでいっぱいで、大声で祖父を呼び『助けて!』と訴えたところ… 私の手に祖父の手が重なるように目の前に出てきて、そのまま蜘蛛を糸に押し付けるような感じで殺そうとしました。 ブニブニとした感触は覚えているものの、その蜘蛛達がその後どういった結末を迎えたのかは覚えていません。 夢診断のサイトで少し見てみたのですが、蜘蛛は幸せの前兆だったり悪い事の前触れだったりと…自分では判断できませんでした。 夢診断に詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

  • 夢で白い蛇が自分の右腕に巻き付いてる夢をみました、少し前なのでその時の感情わあまり覚えてないんですが、びっくりしてその腕を揺らしてた覚えがあります、蛇が夢にでることがなかったので何か意味があるものかと思って何かあれば聞きたいです! あとわ蜘蛛です、蛇よりも前に見た夢なんですけど自分の口の中いっぱいに蜘蛛の糸が張り巡らされて気持ち悪かったのを今でも覚えてます! 皆様もそんな経験ありますか?

  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 昨夜、夢を見ました(夢診断について)

    昨夜、こんな夢を見ました。 僕の手に糸が絡み付いていて、その先にハエが絡んでいて飛んでいる んです。そこに、ちょうど指を広げた手のひら位の大きな蜘蛛がその ハエを捕まえました。その後、その蜘蛛はハエが絡み付いていた糸を 伝い、僕の手のひらまで上ってきました。 とても気持ち悪いので、振り払おうとしましたが、なかなか離れませ ん。しかも、助けを呼ぼうと思って、声を出そうとするのですが、声 も出なくなって、もがいていると目が覚めました。 以前にも、凶器を振り回した人が自分の家に侵入して追い回される夢 や、すごく太った変体みたいな人に抱きつかれ離してもらえなくなっ た夢も見たことがあります。 妻にこのことを話すと、「私が追い詰めてるのかな?」といいますが そんな風に思ったことはありません。 同じ年(42歳)の妻一人、子供(男の子・4歳)一人で、仕事も 今は特に悩み事はありません。 夢って、その人の潜在意識が原因とも聞きますが、何か意味があるの でしょうか? 夢に詳しい方ご意見お願いします。 また、単なる感想も結構です。お聞かせください。

  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

    一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

  • 亡くなった友人、肝試し、クモの巣の夢についてです。

    1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなりました。 それから何度も夢に出てくるのですが今日はその子やその子の妹や他の同級生と一緒にバスに乗り遠足?旅行?に向かう夢を見ました。 バスの中で私はその子の隣で、幼い頃よくその子と遊んでいた大きな公園の前を走行していました。 そのあと夢の内容が変わり、私の好きなゲーム実況者とその子と知らない子でiPadでポケモンのゲームをしていました。 私はそのゲーム実況者のことが大好き過ぎてその人にベッタリでその子のことを後回しにしていました。 すると、その子はすごく悲しそうな顔をして体育座りをして私に背を向けて拗ねてしまいました。 私はその子に「ごめんね。」と言い、その子のことを後ろから抱きしめました。 そのあとその子は夢の中で声を出すことが出来ず、テレパシーで私に『一緒に家具、家電を買いに行こう。9月に行きたい。』と言われました。 私はここで承諾したらあの世に連れて行かれるかもしれない!と怖くなり、でもはっきり断るとその子が悲しむかもしれないと思い『んー。欲しいものがあったら行こうかな。』とその子の手を握りながらやんわりと断りました。 するとその子は私の手を振り払い、私のことをすごくこわい顔で睨みつけてきました。 私は怖くなり南無妙法蓮華経やオンカカビサンマエイソワなどをその子に向かって唱えまくりました。 そのあとその子のことは他の人に任せたのか急に夢の中の私の意識が変わり、その場にいた人達が私のことを『4月に3人目と4人目を妊娠するよ。』と言っている夢になりました。 それからまた夢の内容が変わり、同級生が墓地に肝試しに行くのにほぼ強制的に連れて行かれたのですが私は心の中で「ごめんなさい。私はお墓に肝試しなんて行きたくないです。本当にごめんなさい。」と思っていて他の人達が車で墓地を回って肝試しをしている間、私は車内のイスに座りひたすら目を閉じたりスマホを触ったりしていました。 墓地は新しくできたところなのかすごく綺麗なところで、墓石も供えているお花も新しくて綺麗なものばかりで、嫌な感じはせずに清々しい感じの墓地でした。 そのあとまた夢が変わり、すごく強いクモの巣に引っかかってしまい全身にクモの巣の糸が巻きついて気持ち悪い夢を見ました。 このような夢を見たのですがどんな意味がありますか? また、最初の方の夢で亡くなった友人が9月に買い物に誘ってきたと書きましたが、9月はその子の命日でもあります。