蜘蛛を駆除している夢について

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で蜘蛛を駆除する場面がありました。不思議な夢でした。
  • 夕方の自転車置き場で草が生い茂っており、そこに知らない母子がいました。自転車を取りに行く途中で大きな蜘蛛を見つけ、駆除しようとしましたが、母親が怖がって無理だと言いました。
  • 母子に別れを告げて道路に出たところ、振り向いたら誰もいなくなっていました。ホラー的な夢で、何か悪いことが起こるのではないかと不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。 夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中 自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。 取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると 草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が 糸を引きながらうようよしてました。 気持ち悪くて立ち止まってしまい 後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ 無理だと言い張りました。 なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。 その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け 道路に出ました。 そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う ホラーちっくな夢になりました; これはどういう意味の夢なのでしょうか? 何か悪いことが起こるんでしょうか? 気になります、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか 言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。 さて、問題の「夢」の話しですが 夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の 視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で 見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。 質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」 と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。 なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り 何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。 気にしないのが一番です。

buramanjyer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気にしないでおこうと思います。