• 締切済み

夢診断ねがいます。

夢診断ねがいます。 40代の男性です。これは、幼い頃わたしが、何度も繰り返し見た夢で、今でも不思議に思っている夢です。 皆さんの解析をお願いします。 母親と私が一緒にさびれた商店街を歩いています。たくさんの人とすれ違うのですが、不思議なことに皆私を見るとなぜか顔を見合わせてかわいそうにといった顔をして通り過ぎていきます。 商店街をすぎ、舗装されていない細い道で両脇に柳の木が植えてある街はづれにでます。 川を越えるため古い橋を渡ろうとするのですが、突然私の体が宙にうき川の中に沈んでいきます。息ができず、「ああこれで死んでいくんだな」とおもったところで夢が終わります。 どういう意味があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 度々おじゃまします。 けっこう色々な夢をご覧になりますね。良く憶えている方ですか。 実は、質問者さんの夢に就いて調べているうちに前の質問が期限切れになってしまいました。同じご質問の再アップということで宜しいですね。 前も書きましたが、当時の状況が分りませんと具体的なことは分りません。だいぶ昔ですよね。 夢の中で、質問者さんは橋を渡りたくないのですね。 さびれた商店街は「対人環境の不安」、すれ違う人の反応も恐らくこれ。 道が細くなるのは「行き先不安」、舗装されていない街外れ。 「柳の木=幽霊」の線はちょっと除外。 古い橋(木の橋)は「弱気」 水に沈むのは「現実逃避」です。 大人でしたらそのまま解釈できるのですが、恐らく子供の頃の質問者さんは、 「見知らぬ場所」「見知らぬ人波」に不安を感じていたのではないかと考えました。 この頃は母親に連れられて色々なところに行きますから、みんなそうだと思います。では、同じ夢を何度も見るというのは、これは、質問者さんはそれ以前に行った見知らぬ場所で強い不安を体験したことがあるということです。質問者さんは川の向こうが怖いのではなく、「見知らぬ場所に行くこと」が不安なのです。このため、橋を渡りたくありません。 川の向こうは見知らぬ場所です。行ったことがないのですから、当然その先を見ることはできません。このため、無条件で川に落とされてしまいます。水に沈むのは死ぬことを意味しているのではなく、これは「問題放棄」ですね。前の質問文に「息苦しい」というキーワードはありませんでしたが、これは恐らく「焦り」。何とかしなければいけないというのは薄々分っていたのではないでしょうか。 当時の質問者さんに何か特別な事情や思い入れがなかったとしますならば、私の解釈はこんな感じになります。これとは別に、質問者さんは川の向こうに行ってみたかった、という筋書きも一応検討はしましたが、やはりこの夢には「不安」という要素がだいぶはっきりと現れているようです。 では、それは子供心の不安なんでしょうね。川の向こうへ行くことができなかったのは、そこが未知の世界だったからです。ですが、質問者さんは成長することによって、何時しか知らぬ間にこの橋を渡ってしまったのではないでしょうか。

okiraku45
質問者

お礼

あらためてご挨拶させていただきます。 実は、私、OKWave始めるようになってからある回答者様からのアドバイスで夢日記つけているんです。 この夢は、物心つく直後ぐらいの夢なのですが、気になる夢あったらまたUPしますので、よろしくお願いします。 今回も、ありがとうございました。

okiraku45
質問者

補足

ruehasさん いつもお世話になってます。 幼い頃の夢なんで、今となってははっきりしないのですが、「不安」という要素はおおきいと思います。私の両親は、7才年の差があるのですが、見た目が30才くらい違うように見えます。それで、実母なのですが、継母のように見えるらしいのです。やらしい近所のおばさんに「お父さんとお母さん離婚したの?]と聞かれたことがあったのでその頃すでに不安だったのかもしれません。 あと私は、死ぬことのどうにもならない恐怖を幼い頃から感じていたのでやはり、不安だったのでしょう。 橋を渡りたくないという不安のところは好奇心は強いほうだったのでよくわかりませんが、橋渡る場面では母親はいなかったので、もしかしたら母親と離れる恐怖があったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 夢の診断をして下さい

    明け方に近い夜でした。 大きな川の橋の上に立っていて自分は橋の柵に座ってました。 背中からゆっくり川に落ちたのですが、その時自分は怖くもなんともなくむしろ気持ち良いというか幸せな感じで、更に「やっと死ねるんだ」なんてことも言いました。 川に落ちて自分は何故か血だらけになりそのまま川に流されていきました。 段々と意識が薄れていくなか自分は幸せだなぁと思いながら死んだ …というところで覚めました。 普段夢をみても内容を覚えていないのですが今回ははっきりと覚えていたのでこの夢がとても気になりました。 夢について詳しい方よろしくお願いいたします。 書き忘れましたが落ちる時目の前に一人か二人いたんですけど顔は覚えてません。 突き落とされてはいません、自分自ら落ちました。 何か意味があるのでしょうか…

  • 夢診断詳しい方おねがいします。

    夢診断詳しい方おねがいします。 昨夜見た夢なんですが、すごく大きな山の上に奇麗で鮮明な2重の虹がかかっており、それを亡くなった祖母と見ている夢でした。あまりに奇麗だったので、携帯で写真を撮って 好きな人(片思い中)に写メで送ってあげようと、何枚か撮ろうとしたのですが、虹の合間の太陽が眩しくて写真に写り込んでなかなか上手くとれませんでした。 やっと写真が撮れたところで、場面が変わり、今度はその虹の付近に移動していて、川に架かる大きな赤い橋の上に大きくて奇麗な2重の虹がかかっているのを奇麗だな~と思いながら眺めていました。 そして、不思議な感覚で目がさめました。 どなたか、この夢がどういった意味を持っているのかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 夢占い 川と橋

    この頃、川と橋の夢をよくみます。 大体が雄大か綺麗な川です。沖縄の海中道路みたいなとてもきれいな川や、河川でもでかく雄大です。たまにごくちいさい綺麗な滝のときもある。 橋は立派か、最新なことが多いです。 渡ることもあれば(原付バイクか)渡りきって、引き返してくることも、ただその風景を見てることもあります。 また、死んだオヤジとばあさんが出てくる夢もよくみます。あと旧友。大体川と橋の夢とは別の日ですが。 でも今日上記全部見ました。 旧友と仕事の件で喧嘩したあと 橋の向こうで死んだばあさんと一緒にきのこ(といっても平べったい円形の傘がとてもおおきい)狩りしているゆめ。 レインボーブリッジのような橋で街並みは綺麗、天皇陛下が視察に来て原付バイクで一緒に旧友ともども遊んでいるが、途中で天皇が失礼ながら猿になってしまっていた。 川と橋、先祖が出てくるとやはりアレを想像するのですが、一応手招きとかはされてません。まぁぽっくり逝くぶんにはいいけどね。 つか、原風景が大きな川と橋のある街で育ったものでその影響もあるかもしれません。 今日の夢はともかく、どなたか占っていただけませんか。

  • 夢の中の街について。

    夢の中の街について。 私は起きてからも覚えている(忘れている夢はわかりませんが)夢の中では、毎回同じ街が登場します。 小さい頃からその街に住んでいました。 街、と一言で言っても、とても広くて、海や山、川、島、港や駅や空港もあるし、スラム街や歓楽街、廃墟街や地下街などもあります。 その夢の中の街の都心部に現実に昔住んでいた家があったり、町外れの橋を渡ると実際の祖母の家もあります。 新しい夢をみるたびにその街は拡大していきますが、地形というか位置関係は変わりません。 昔ながらの(幼少期から夢に出てきた)場所も健在です。 現実にも夢の中にもある建物がたくさんあるので、たまにどちらが現実の建物内の記憶かわからなくなるほどです。 みなさんも夢の中では毎回同じ世界で生活していますか?

  • 変わった夢をみます

    初めまして! わたしはとても変わった夢をみます。 よく夢分析の本などに載っているような、 飛ぶとか落ちる、逃げるなどといった、 言葉で表せる夢ではないんです。 だから、今まで沢山の夢分析の本などを 見ても答えが得られませんでした。 というのも、夢の内容というより、 夢の見方が変わっています。 内容は殆ど、歩いてるだけとか自転車に乗っているだけという 単純なものが多いのですが、 出てくる景色が毎回同じなのです。 その景色も何パターンかあって、 商店街、百貨店、テニスコート、 坂道の両脇に白い家が建ちならんでいる風景、川の土手などです。 夢の中で街があり、私はそこで暮らしているようで、 例えば商店街なら、そこへ行くまでの道も毎回同じで、 ガソリンスタンドの前を通ります。 商店街のお店も毎回同じで、洋服やさんの店員と 仲良しみたいです。 いつもその洋服屋に寄ります。 あとは、オレンジ色の看板の豆腐屋、 一階がCD屋で2階が本屋になっている店も 毎回出てきます。 百貨店では、本館と分館があって いつもまず 本館でエスカレーターで上がり、 4階の生活雑貨売り場に行きます。 次に歩道橋をわたって分館 (とても古い。グレーで蔦がはえている)に行きます。 その分館は1フロア全部が洋服で、 入っているショップも並びも毎回同じです。 テニスコートは、すぐ前に2軒の駄菓子屋があり、 いつもそのうちの1軒に行きます。 あとは、廊下に赤いじゅうたんがひいてあり、 天井にアンバーの四角照明があるマンションもよく出てきます。 1番不思議なのは、出てくる景色すべて、 今までに行ったことも見たこともない場所なんです。 いわゆるデジャブというのは、 実際どこかに行ったときに、以前に来たことがあるような 感じがするというものですが、 いわばそれの逆とでも言うのでしょうか。 しかも、出てくる建物(マンションや家など)や 全体の景色は、今現在主流のものではなく、すべてといっていいほど昭和40年代後半から 50年代半ばごろによく見られた タイプのものです。 こんな、全く自分とかかわりのない場所が 頻繁に出てくるなんてとても不思議で、怖いです。 一体どういう意味があるのか、もうかれこれ 20年近くもずっと気になっています。 こんな変な夢ですが、どなたかわかる方が いらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただけないでしょうか。 いろいろなところに投稿もしたのですが、 難解なようでなかなか答えて頂けなかった中で 今までお2人の方が答えてくださって、 1人のかたは、 「”無意識共有”といって、 他人の見ている夢の中に私が入り込んで 一緒の夢を見ている現象」 という解釈をしてくださいました。 もうひとりの方は、 「本に書いてあったのですが あくまでも参考程度に」というのを前提で 「”幽玄界”という、現実世界とそっくりな 世界があって、寝ている時にその世界へ 行っているのかも知れない」 と答えてくださいました。 二つとも、自分なりに「なるほど」と感じたのですが、 他の意見も聞かせていただきたいと思っています。 とても難解だと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 夢判断してください

    不思議な夢をみました。 気になるので詳しい方に夢判断していただきたいです。 よろしくお願いします。 会社に向かってます。会社はその日なぜか特別な日で、二時間遅れの出社でいいとされており、10時に間に合うよう必死で歩いている私。もう9時半近く。ギリギリ間に合うかなと思って焦って歩いている。ふと、右側が川になっている道に出る。左はアスファルトの道路。川沿いには柵もなく、すぐ川。こんな道危ないなと内心思いながら歩きつつ、視線を前にやると、すごく小さい黄虎のネコが草で遊んでる。あの子あんなことしてて川に落ちるんじゃないかと思ってたら、落ちた。急いで走っていって、一瞬迷ったが川に飛び込む。水はすごくきれいだった。川底には黄土色の粒子の細かい泥が堆積していて、ネコの足先が一つしか見えない状態までネコが泥にうまっていた。白い足に肉球が見えた。すぐにすくいあげて川から上がり、どろを落としてやる。足のシワにも土が挟まってるので、落とす。抱きかかえて顔をみると人間の女の子。そこそこの…6ヶ月くらいの大きさだった。顔はもう赤ちゃんじゃなく、幼稚園か小学校低学年くらいの顔立ちをしてる。夢の中の私は、突然女の子になったことには全く違和感を感じることはなく、ただなんとなく女の子の顔を見て、あまり可愛くないなと思った。 こんな夢です。足のシワに土が挟まってるのを見た時点で、すでに人間の足をしてたことに、夢からさめて気づきました。 鑑定よろしくお願いします。

  • 夢診断出来る方、お願いします。

    夢のなかで、私は美容院に行きました。 行きつけではない、行ったことはあるけどやって貰ったことのない美容院です。 カラーをして貰っている途中、スタッフの皆さんが突然消えました。 私は辺りを見渡して、カラー途中のまま、外へ出ました。 するとそこは見たことのない、全体的に白いイメージのショッピングモールでした。 少し歩いて、私は空き店舗らしき部屋へ入り、段ボール等を片付け始めました。 すると私の背後に黒い仏壇が。 (仏壇が現れた途端、白いイメージから黒い、暗いイメージの夢に。) あれっ?と不思議に思っていたら、その仏壇に拝む知らない女の子が来ました。 その女の子は少し拝むと消え、仏壇の中に。 仏壇も女の子が入った瞬間、左に移動していました。 「助けて!」という顔でこちらを見るのですが、私は怖くて逃げてしまいました。 それからずっと、仏壇に追いかけられて逃げるような… とても怖い夢でした。 仏壇の夢を検索したのですが、当てはまる夢がなく、良いイメージの夢ではなかったのでとても気になり質問させて頂きました。 どうかご回答お願いします。

  • 夢占いについて

    久々に印象に残る夢を見てしまいました。 気になってしかたないので質問です。 夢占いに詳しい方、この夢がどんな意味を持つのか教えてください! ≪ある川でバンジージャンプをする夢≫ 日中にバンジージャンプをしようと友人とバンジージャンプ台がある橋へ ジャンプのセットを身に着け、命綱の状態も確認してジャンプ台へ。 心の準備ができていないのに突然おちてしまう。 落ちた後、穏やかな川の中にびしょ濡れでたたずむ自分。 ふつなら着水しないで振り子のように揺れるはずと思いつつ痛みも不安もなにもない。 何故か安心感のようなものを感じていた。 担当者から、今のは失敗。もう一度!と言われ、その後2度挑戦。 高所恐怖症の自分は絶対に挑戦しないバンジーだが、なぜか夢のなかでは嫌ではなく、”跳んでみよう”という気になっていたのが不思議だ。 最後のジャンプが終わったのはあたりが暗くなってから。 最後に受付があるような場所で自分がとんでいる所のビデオ映像をみて、自分の写真を探している。 ここで目が覚めるが、言い表せない不思議な気分だった。

  • 夢診断お願いします

    今朝見た夢です。 登場人物は 私の姪っ子(主人の兄の子)と 私の親戚のおばさん(母方の祖父の兄弟の嫁) 姪っ子の母親という人、主人、主人の友達1名、私 まず、夢の始まりは主人と友達と私が話をしている所に 姪っ子の泣き声が聞こえてきます。 私が姪っ子が泣いている部屋に行くとおばさんと姪っ子の 二人がいました。 部屋は私の実家の一室です。 なぜ泣いているのか聞くとそれには答えず直ぐに泣き止みました。 そして、姪っ子と私とが話している時に 姪っ子が私の伯父(母の兄弟)の名前を言っていました。 そして、何故か場面が変わり、 お風呂の湯船に私と姪っ子が2人で入っていました。 傍らには、おばさんがいたと思います。 そして、何を話していたのかよく思い出せないんですが 何かを私と姪っ子で話していたと思います。 そのうちに、姪っ子が静かになり見てみると 私の腕の中でパンパンに顔から体まで膨れて息をしていませんでした。 私は必死で姪っ子の名前を呼び、人工呼吸をしています。 そして、姪っ子の親を呼ぶと来たのですが、 現実の親とは違っていました。 でも、夢の中ではその子の親なんです。 そして、必死で人工呼吸をしていると、水を吐いたのですが どんどん体が縮んでいき、手のひらに乗るくらいの小ささに なってしまいました。 私は、親に必死で謝っていて自分の不注意でこんな事にと 言っていました。 親は、そんな事ない。と慌てることなく私をなだめてくれていました。 そこで、目が覚めました。 腫上がった顔の印象がかなりリアルで今でも覚えています。 そして、おばさんと言うのが現在植物状態で入院しています。 私方の親戚なので姪っ子とおばさんは 全く面識がありません。 名前を言っていた伯父さんとも、私の結婚式の時に同じ会場には いましたが、関わりや話をしたと言うことはないと思います。 何しろ姪っ子の年齢は3才です。 登場人物も関係性もとても不思議な上に おばさんの登場と姪っ子の死にとても不安を覚え、 何か意味のある夢なのではと思い、 ネットで夢診断を探したのですが なかなか同じ状況はなく、どなたか解ればと思いました。 人の死は縁起のいいものと聞いたこともありますが どのような意味をなしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 不思議な夢

    はじめましてよろしくお願いします! 私は不思議な夢を見ます。 不思議といっても、行動自体はただ歩いてるだけとか 自転車に乗っているだけというのがほとんどです。 ただ、出てくる景色がいつも同じで、しかも、 今まで一度も行った事も見たこともない景色です。 いつも同じ景色といっても、何パターンかあって、百貨店、商店街、 ただの道、駅、マンション などです。 百貨店パターンなら、いつも出てくるのは同じ百貨店で、 必ず4階の日用品売り場に行き、その後5階の文具売り場に行きます。 他のパターンでもそうですが、行動はただそれだけです。 商店街なら、いつ見ても店の並びも同じで、オレンジ色の看板の豆腐屋があり、 その横に1階にCD、2階に本を売っている店があります。 そこからまっすぐ歩き、ひとつめの筋を左に曲がるとすぐに青いテントの洋服屋があって、 そこの店員も毎回同じ人です。 実際にはまったく知らない人ですが、夢の中では仲良しみたいです。 その後、家に帰るのかはわかりませんがいつも同じ道を通っています。 川の土手を横目に少し歩くと高校が見え、グランドで生徒が部活動をしています。 さらに歩き、ガソリンスタンドを通り越すと急な下り坂になっていて 坂の両脇に真っ白な戸建が並んでいます。 必ず洗濯物が干してあり、不思議なことにどの家も、 家の外に2槽式の洗濯機が置いてあります。 見たことも行った事もない場所や人がいつも出てくるのもすごく不思議ですが、 なにより私が一番不思議なのはここで、 出てくる景色、その家並みにしても、 私が住んでいるらしいマンションも、 今主流になっているタイプとは違って、 私が小学生だったころ(1970年後半から1980年前半)に 「最先端」だったようなものばかり という点です。 ちなみに私がすんでいるらしいマンションは、 全体が濃い茶色で6階建てぐらい、ロビーと通路に深い赤の絨毯が敷いてあり、照明がアンバーのキューブ型です。 もう20年近くずっとこんな夢を見ます。 同じ夢を何度も見るというのは割と聞きますが、私の場合、 たとえば毎回追いかけられるとか毎回電話をかけるとか、そういうのとは違うんです・・・ 行動などはそのときによって違い、景色や人物だけが同じなんです。 しかも知らない人、場所、今のそれとは違う建物・・・ いったいこれはなんですか? 何か意味があるのでしょうか。 現実との区別がつきにくく、日常生活に支障をきたしつつあります。 不思議でたまらず、自分なりにいろいろ調べたんですが、わからないままです。 結構切実です。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。