• ベストアンサー

夢診断出来る方、お願いします。

夢のなかで、私は美容院に行きました。 行きつけではない、行ったことはあるけどやって貰ったことのない美容院です。 カラーをして貰っている途中、スタッフの皆さんが突然消えました。 私は辺りを見渡して、カラー途中のまま、外へ出ました。 するとそこは見たことのない、全体的に白いイメージのショッピングモールでした。 少し歩いて、私は空き店舗らしき部屋へ入り、段ボール等を片付け始めました。 すると私の背後に黒い仏壇が。 (仏壇が現れた途端、白いイメージから黒い、暗いイメージの夢に。) あれっ?と不思議に思っていたら、その仏壇に拝む知らない女の子が来ました。 その女の子は少し拝むと消え、仏壇の中に。 仏壇も女の子が入った瞬間、左に移動していました。 「助けて!」という顔でこちらを見るのですが、私は怖くて逃げてしまいました。 それからずっと、仏壇に追いかけられて逃げるような… とても怖い夢でした。 仏壇の夢を検索したのですが、当てはまる夢がなく、良いイメージの夢ではなかったのでとても気になり質問させて頂きました。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

とても盛り沢山な夢ですね、 久しぶりでキーワードの多い夢に出会いました、 馴染みの無い美容院=思考整理、援助必要、パワー不足、思考変化が必要、 スタッフが消える=思考停止、固定観念、思考の循環、関わりたくない、 途中で表へ出る=耐えがたい状況、ジレンマ、悪循環、 白いショッピングピングモール=新しい思考、純真な、誠実さ、 空き店舗=損失、思考停止、没感情、求めて居るもの、 段ボール片付け=人生の重み、責任感、経験値、習慣、義務、計画、 背後=過去、間違い、他人のそしり、忘れ去った物、忘却願望、 黒い仏壇=抑圧された道徳、束縛、悲しみ、可能性、 見知らぬ少女=か弱い自分、自身の子供、姉妹、幼少の時、相手の側面、 祈る=救援願望、能力開眼、慰め、誇大願望、無目的、願望明確化の要、 仏壇に入る=節目、新境地、困窮する、転機、 左へ移動=方向性の間違い、受動的、弱点、莉性的処理、 助けての顔=解決への力、エネルギーを計る、内的処理、転機接近、 怖くて逃げる=忍耐力、責任感、独立心、自由願望、負担増加、 随分と盛り沢山な夢でした、 個々の分析にも表れている様に、 責任感、被束縛感、願望成就、自由に羽ばたきたい、過去の清算、等々、 日頃から積み重なった整理出来ないままでいる感情を整理する為に、 沢山の感情が入り混じった複雑な夢になったようです、 この夢にはこれと言った意味はなく、 日常の出来事を整理整頓したいが、 複雑に絡まった感情が夢での整理作業を阻害しているだけだと思われます、 文末で気にされておりました、 <仏壇が出てくる、仏壇に追いかけられる>、 には新境地や自由願望やこれ以上の負担増加を望まないと言った意味だけで、 多分気にされているでしょう御先祖様や神仏には関係ない物だと思えます、 先の方が仰っています様に、 御先祖様参りや氏神様へのお参りは貴方様の心の整理をする為にも有効かと思います、 確かに良いイメージの夢では有りませんが気にする内容では有りません。

12041216
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、子供の学校役員をしなくてはいけなくなり…昨日、アミダくじで部長にされてしまいました(笑) フルタイムの仕事に家事だけでもしんどいのに、負担が増えてしまいました(笑) そのせいでこんな夢を見たのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

お礼を有難う御座いました、 お礼の文面を読み「なるほど」と納得がいきました、 “仏壇に追われる夢”には、 仏壇=自分の背負った義務、逃れられない責務、と言った意味が有ります、 仏壇に追っかけられていたわけですね、 あまり義務感を感じずに適当にこなしていけば良いと思います、 子供が世話になっている間に1度はやらなければならない事ですので、 どうか無難に1年間やり過ごしてください。

回答No.2

白い世界の展開はありふれた安全な日常。転じて黒い世界の展開は…連日テレビ報道ニュースで流れる、女子児童殺人事件の影響からの単純に凶悪犯罪を恐怖する飛躍想像由来による幻想です。女の子は彼の当人の霊でも何でも無い脳内幻影ですから、何もしない気にしない事です。 あなた様に何ら影響はありませんが嫌な感じが長引くなら、玄関から外に向け清め祓い塩を撒けばよろしい。ひと月もすれば気にならず記憶はあっても忘れます。

12041216
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏壇はご先祖様からの…というのですごく気になりました。 女の子、といっても18歳くらいの金髪の女の子だったのでレイプか何かの犯罪のイメージですかね? 気にしないことにします。

回答No.1

夢診断ではないですが、「夢」は自分の記憶の断片が次々でてきて、あたかも「ひとつのお話のように感じるもの」と言っていた偉い先生がいました。 また夢は記憶の断片を整理するため起こるものだとも言っていました。 質問者さんが気になることでやれそうなことをチャレンジしてみては? (お墓参りに行くか・・・)

12041216
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトに登録したのが初めてなので使い方が分からず、お返事遅くなりました。 その手の話は聞いたことがあるので普段はあまり気にしないのですが、稀に正夢を見るということと、仏壇はご先祖様からの…というので何かしらのメッセージなのかなと思い、気になりました。