• ベストアンサー

夢診断出来る方、お願いします。

夢のなかで、私は美容院に行きました。 行きつけではない、行ったことはあるけどやって貰ったことのない美容院です。 カラーをして貰っている途中、スタッフの皆さんが突然消えました。 私は辺りを見渡して、カラー途中のまま、外へ出ました。 するとそこは見たことのない、全体的に白いイメージのショッピングモールでした。 少し歩いて、私は空き店舗らしき部屋へ入り、段ボール等を片付け始めました。 すると私の背後に黒い仏壇が。 (仏壇が現れた途端、白いイメージから黒い、暗いイメージの夢に。) あれっ?と不思議に思っていたら、その仏壇に拝む知らない女の子が来ました。 その女の子は少し拝むと消え、仏壇の中に。 仏壇も女の子が入った瞬間、左に移動していました。 「助けて!」という顔でこちらを見るのですが、私は怖くて逃げてしまいました。 それからずっと、仏壇に追いかけられて逃げるような… とても怖い夢でした。 仏壇の夢を検索したのですが、当てはまる夢がなく、良いイメージの夢ではなかったのでとても気になり質問させて頂きました。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

とても盛り沢山な夢ですね、 久しぶりでキーワードの多い夢に出会いました、 馴染みの無い美容院=思考整理、援助必要、パワー不足、思考変化が必要、 スタッフが消える=思考停止、固定観念、思考の循環、関わりたくない、 途中で表へ出る=耐えがたい状況、ジレンマ、悪循環、 白いショッピングピングモール=新しい思考、純真な、誠実さ、 空き店舗=損失、思考停止、没感情、求めて居るもの、 段ボール片付け=人生の重み、責任感、経験値、習慣、義務、計画、 背後=過去、間違い、他人のそしり、忘れ去った物、忘却願望、 黒い仏壇=抑圧された道徳、束縛、悲しみ、可能性、 見知らぬ少女=か弱い自分、自身の子供、姉妹、幼少の時、相手の側面、 祈る=救援願望、能力開眼、慰め、誇大願望、無目的、願望明確化の要、 仏壇に入る=節目、新境地、困窮する、転機、 左へ移動=方向性の間違い、受動的、弱点、莉性的処理、 助けての顔=解決への力、エネルギーを計る、内的処理、転機接近、 怖くて逃げる=忍耐力、責任感、独立心、自由願望、負担増加、 随分と盛り沢山な夢でした、 個々の分析にも表れている様に、 責任感、被束縛感、願望成就、自由に羽ばたきたい、過去の清算、等々、 日頃から積み重なった整理出来ないままでいる感情を整理する為に、 沢山の感情が入り混じった複雑な夢になったようです、 この夢にはこれと言った意味はなく、 日常の出来事を整理整頓したいが、 複雑に絡まった感情が夢での整理作業を阻害しているだけだと思われます、 文末で気にされておりました、 <仏壇が出てくる、仏壇に追いかけられる>、 には新境地や自由願望やこれ以上の負担増加を望まないと言った意味だけで、 多分気にされているでしょう御先祖様や神仏には関係ない物だと思えます、 先の方が仰っています様に、 御先祖様参りや氏神様へのお参りは貴方様の心の整理をする為にも有効かと思います、 確かに良いイメージの夢では有りませんが気にする内容では有りません。

12041216
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、子供の学校役員をしなくてはいけなくなり…昨日、アミダくじで部長にされてしまいました(笑) フルタイムの仕事に家事だけでもしんどいのに、負担が増えてしまいました(笑) そのせいでこんな夢を見たのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

お礼を有難う御座いました、 お礼の文面を読み「なるほど」と納得がいきました、 “仏壇に追われる夢”には、 仏壇=自分の背負った義務、逃れられない責務、と言った意味が有ります、 仏壇に追っかけられていたわけですね、 あまり義務感を感じずに適当にこなしていけば良いと思います、 子供が世話になっている間に1度はやらなければならない事ですので、 どうか無難に1年間やり過ごしてください。

回答No.2

白い世界の展開はありふれた安全な日常。転じて黒い世界の展開は…連日テレビ報道ニュースで流れる、女子児童殺人事件の影響からの単純に凶悪犯罪を恐怖する飛躍想像由来による幻想です。女の子は彼の当人の霊でも何でも無い脳内幻影ですから、何もしない気にしない事です。 あなた様に何ら影響はありませんが嫌な感じが長引くなら、玄関から外に向け清め祓い塩を撒けばよろしい。ひと月もすれば気にならず記憶はあっても忘れます。

12041216
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏壇はご先祖様からの…というのですごく気になりました。 女の子、といっても18歳くらいの金髪の女の子だったのでレイプか何かの犯罪のイメージですかね? 気にしないことにします。

回答No.1

夢診断ではないですが、「夢」は自分の記憶の断片が次々でてきて、あたかも「ひとつのお話のように感じるもの」と言っていた偉い先生がいました。 また夢は記憶の断片を整理するため起こるものだとも言っていました。 質問者さんが気になることでやれそうなことをチャレンジしてみては? (お墓参りに行くか・・・)

12041216
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトに登録したのが初めてなので使い方が分からず、お返事遅くなりました。 その手の話は聞いたことがあるので普段はあまり気にしないのですが、稀に正夢を見るということと、仏壇はご先祖様からの…というので何かしらのメッセージなのかなと思い、気になりました。

関連するQ&A

  • 夢占い

    夢占いお願いします 友達と喋りながら覚えのあるお店の段ボールを折り畳んで、折り畳んでない方のから箱の段ボールに捨てやすいように折り畳んだ段ボールを何個も入れてひとつにまとめてました そしたら途中知らない誰かがお店の人に別のところにある、から箱の段ボールを何個か貰ってました その何個かの段ボールにはぐしょ濡れで使えないであろう段ボールも含まれてました これはどうゆう意味の夢ですかね? よろしくお願いします

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断お願いします

    昔からよく見ていた夢なのですが昨日久しぶりに同じ夢を見ました。 しかしいつもと少し夢の内容が違ったんです。 高いところから降りられなくなっている夢です。 母と妹が一緒です。 降りるには飛び降りるしかありません。 母と妹は私を残して飛び降りていきます。 高さはかなりあります。 高いところには畳の上で食事するところがあり いつもは全然降りられなくてそこで泣き叫ぶと 周りの方の視線が突き刺さる中その食堂の職員の方が出てきて 見た目は段ボールで出来てるようなすぐに壊れそうな簡易エレベーターみたいなのを取り付けてくれます。 泣きながらエレベーターに乗り込むところで夢は終わりです。 これがいつもの夢なんですけれど、今日は少し違い 飛び降りる所に段差がついていて 1段だけ飛び降りることができたんですが そこからまた飛び降りれず泣き叫び 簡易エレベーターを取り付けてもらいます。 他の部分はいつもの夢と一緒でした。 何なんでしょうか??

  • 夢診断お願いします

    数日前に寝覚めの悪い夢を見て気になっています。 夢の中で、私の目の前に男女の死体がありました。 私が殺したのではないと思われます。 このへんの記憶が曖昧ですが、その男女は私の知っている人ではなかったように思います。 私はその男女の首を切断し、段ボールに入れてガムテープで封をし、どこかに隠そうとしました。 しかしそれが見つかりそうになりとにかく焦る。 という内容です。 なぜ切断したのか、隠そうとしたのか、誰に見つかりそうになって焦っていたのかはわかりません。 切断する時や焦っている時の感覚がやたらリアルで、目が覚めてから一瞬「本当にやってしまったのではないか」と思ったほどです。 今までこのような夢を見たことはありません。 何かの暗示なのでしょうか。

  • 【夢診断】髪を切る夢

    こんばんは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのでとりとめもないですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら 診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- ベリーショートが伸びてきたので、行きつけの美容院に髪を切りにいく。 今度は丸いボブにしようと思い、美容師さんに依頼。 髪を切られる瞬間、なぜか自分の髪がロングになっている。 襟足ギリギリでばっさりと切られる髪の毛。それを見て「長さの指定をするのを忘れていた!」と思い、強く「リセット!」と念じると、髪の形を相談するところまで戻った(自分の中で違和感はない)。 「丸いボブにしたいのです。長さはこれくらい」と依頼し直し、ロングの髪をもう一度切ってもらう。 出来たスタイルは自分の想像以上。知らない間にゆるふわのパーマもかかっていてとても可愛い。 気に入って美容師さんにお礼を言おうとしたとき、後頭部の髪の毛がやけにもっさりしていることに気づく。 また、おでこまで短く切ってもらったはずの前髪の一部が不自然に長くなっており(眉間あたりに目の下まで垂れ下がった一束)、これはいけない!と注文する為に振り返るところで目が覚めた。 起きたときの印象は、髪の毛のおかしい部分の違和感よりも可愛いヘアスタイルにしてもらったときの嬉しさの方が勝っており、朝はいつもより快適な気分だった。 --- --- --- --- 久しぶりに、少し気分の良い夢が見られました。気になる部分はありますが…。 夢診断のサイトで見ると美容院で髪を切る夢は今の自分から変わりたいという願望、とのことでしたが、出来上がったかわいいヘアスタイルに少し違和感があるというのは、何か邪魔するものがあると言うことなのでしょうか。 最近診断して頂いた夢が、お話に幅があるにも関わらずみんなそう言う感じの解釈を頂いたので、繰り返し頭が希望しているのかと思っています。 近況としては、仕事を辞めて、次の仕事を何にするかまったく決めておらず、少しひと呼吸おいている状態です。 また、実際に今のベリーショートが伸びてきて、ボブに整えるために美容院に行きたいと思っています。 単に美容院に行きたい願望だけかもしれないですね^^; 宜しくお願い致します!

  • 白蛇の夢と黒蛇の夢が続いて。

    はじめまして。 夢占いや、心理分析など詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 年末に、白い蛇二匹に追いかけられて、 やっと逃げ切ったと思い、最後の扉に手をかけたら、扉の向こう側でとぐろを巻いて待ち構える白蛇がいて、絶望した瞬間目が覚める、という夢をみました。 最初は二匹いましたが、一匹は隣にいた誰かが途中で掴んで投げてました。 そして、昨日見た夢は、 私が机に向かって仕事をしていたら (場所は何故か実家です)後ろから、黒い蛇が飛んできて足元の段ボール箱に、ストンと入ってしまいました。 出てくる様子もなく、急いで母親を呼びに行ったら、両親がいて、蛇は二匹だ!と言われて確認すると、段ボールの中に二匹いました。 怖くて、なにか叫んだところで目が覚めました。 今までに、蛇の夢とか見た記憶もないし、最近落ち込み気味なので、なんだか気になってしまって質問させて頂きました。 白い蛇は縁起がいいと言いますが追いかけ回されるし、黒い蛇は不吉と言いますが、特に体に触れてもないし… わからなくなってしまいましたm(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いしてください!

    最近同じ夢をいつもみます。 自分の家の実際にある部屋で タンスの上から段ボールが落ちてきます。 今日はどんなに積み直しても積み直しても 落ちてきて、 タンスが開けたいのになかなか開けられず 段ボールは下に置いて諦め タンスを開けました。 タンスのなかの服はきれいに畳まれていて 部屋の電気を消そうとしたところまでで 途切れています。 なにかの暗示なのでしょうか?

  • 夢占い診断お願いしたいです

    わたしはデパートにいて 100均に行こうとしたら 幼馴染の男の子がそのデパート内にある美容室からでてきて(職業は夢では美容師になってました) 一緒にいきポーチを買いました (夢の中では幼馴染に恋をしている気持ちでした) そのあと別れてわたしは階段をあがり その階にあるトイレにはいりました 微妙に不気味な気持ちになり 個室にはいるときに もしかして首吊りしてる人がいるんじゃないかとビクビクしてはいりましたが 別に変わった様子もなく個室をでると 浴衣を着た女の子とこれからトイレで浴衣に着替えようとしてる女の子が来て二人は浴衣について話していました トイレの窓をわたしが開け下を見下ろすと アスレチック遊具とそれで遊んでる子どもたち(15歳くらいの)と そのアスレチックの後ろに柵を挟んで海が流れてました 天気は曇り 遊具の中にすんごい高い棒があって 男の子2人細い子とガッチリしたこが それに登って遊んでいました わたしが手をのばすと細い男の子に触れられそうなくらいの高い近い距離です そのまま窓から外をみていると 台風がくるぞっ みたいな感じになって いきなり大雨で風がつよくなって その高い棒に登って遊んでいた男の子たちを助けようと細い子に手を伸ばしたのに 棒は海に倒れ海には渦巻きができていました 2人は棒を浮き代わりにしてましたが 細い子が渦巻きにのまれて わたしが、はっ!としてたら 場面がかわり細い子は生きていて 代わりに細い子を助けかばったガッチリしたこが亡くなりました わたしがもっと手を伸ばしていたらと後悔し 泣き崩れる夢をみました 夢なので場面がトントンと変わりましたが とても悲しい夢だったのでどのような意味があるのか知りたいです 診断できる方がおりましたら お願いします ちなみに現実では結婚して子どもがいます

  • 仏壇が出てくる夢の意味

    今日、仏壇が出てくる夢を見ました。 昨日仏壇屋の話や広告を目にしたからなのかもしれませんが、 細かい夢の内容は覚えていないのですが、私の実家の私の部屋のパイプベッド(今は布団やらものが置かれています)の上に、実家にある仏壇ではなく、若干似た仏壇が置かれていました。 あれ?と思い、こんなのだったけ?と思い、手を合わせて拝んでいました。するとなぜだか誰か見たことないおじさん?が仏壇の前にいて、私が拝んでいるとき「どうも。。。」という感じで、会釈していました。少しほほ笑んでいたような気もします。実際は、実家の亡き祖母の部屋に仏壇があり、私が生まれる前に祖父やそのまた祖父にはあった事がありません。 そして、仏壇の中の、本尊の横には、実家の仏壇ではない両サイドに何か仏像?のようなものがあり、こういうの前からあったかなと思いました。 なんとなくおぼろげながらも覚えているのは、こんなところです。 その後、夢は全く別の場面になったような気がします。 普段よく実家に帰りますが、その際は大体仏壇に手を合わせて帰りますので、拝んでいないわけではないかと思います。 ちょうど明日実家に帰ろうかどうしようか思っていたから、帰ると必ずする仏壇に拝むことが夢に出てきたのでしょうか。 ネットで検索すると仏壇から後光がさしていたなどは吉兆で、汚れていたり買い替えたりなのは、悪い予感だとか・・・ 私の場合、似ているなということで、買い替えたりするイメージではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 どなたかどういった意味なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夢診断できる方

    今日、とても気になる夢を見ました。 〓〓 とても狭い道を車で走っていました。私の前にも、誰か知らない人の車が走っていました。 私は暫くしたら左折しなければならなかったのですが、その左折する道がなかなか見付からず、前の車の後をつけるような感じで運転していました。 するとその先は行き止まりで、なんと前の車が壁に衝突したのです。 私は慌てて車を脇に寄せて、その人に「大丈夫ですか!」と叫びました。 中の車の人はふらふらと車から降りてきました。 私は携帯で救急車を呼びました。 すると周囲の民家の人が声をかけてくれて、その人に家で休みなさい、と言い家に連れていきました。 私はおろおろしていると、警察が来て事情聴取をされました。 私は「左折する道が見つからず、前に進んでいたら前の車が壁にぶつかった」と訴えていました。 しかし頭の片隅には、「私が前の車と車間距離をとらず、煽って焦らせてしまったのかもしれない」という思いもありました。 暫く事故現場にいると、私の止めてあった車がいきなり走りだし、私と警察の方に走ってきました。 私達は避けましたが、私の車は電柱や壁にぶつかり車は潰れてしまいました。 私の大事な車が…お金もないし、修理も出来ない… と、私は泣いていました。 そこで目が覚めたのですが、目が覚めても泣いていました。 〓〓〓 全体的にカラーではなく、灰色っぽいイメージでした。診断お願い致します。