突然画面が消える

このQ&Aのポイント
  • 質問者はGateway FX4710のパソコンを使用しており、使用中に突然画面が消えて再表示されなくなる症状が発生しています。
  • グラフィックカードの問題が原因である可能性が高いと考えられますが、カードの差し替えが改善策となるのか確証はありません。
  • また、メモリー不足や電力不足も考えられるため、具体的な解決方法については分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然画面が消える

Gateway FX4710の標準搭載機にSATA HDDの1.5TBと2.0TBを増設したパソコンを使用しています。 使用してる最中に画面が急に切れ、何も映らない状態になりマウスを動かしてもキーボードを叩いても再表示されません。しかし本体の電源はついたままで駆動してる様で再生中だった音楽もUSB接続のスピーカーから聞こえます。 ディスプレイはデュアルにしているのですが、両方同時に消えます。 なので原因はグラフィックカードにあると思のですが、カードを差し替えれば改善されるのでしょうか?設定自体はいじっていません。なるべく出費を抑えたいので差し替えずに済む方法があれば教えて頂きたいです。 またメモリーが常に2.8GBを上下推移しておりメモリー不足の可能性も否めません。 パソコン内は最近掃除したのでホコリ等の原因ではないと思います。電力不足の可能性もありどの様に解決すればいいのか分からず悩んでいます。 冷却するファンですが増設してない為、循環が悪く高熱を帯びている為緊急処置として扇風機で直接中に風を吹き込んでいるのが現状です。 ウイルスチェック等もしましたが、問題はなく検出されてませんし、不定期に画面が切れる為スクりんセーバーではないと思います。 この症状はSATA HDDの2機を増設して急に起きました。取り外しても改善されません。 グラフィックカード等の差込についても何度も抜き差しして確認しましたが同じ症状です。 やはりグラフィックカードの問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.2

こんにちは、Gateway FX4710は仕様を見るとマザーボードにIntelのG33チップを使っているので オンボードのグラフィックを使えると思いますので、グラフィックカードの9800GTを外し、モニターを マザーのパックパネル差し替えて問題無く使えれば、グラフィックカードの故障が考えられる。  ただ、電源も400wしか積んで無く余よく無くへたって規定の出力が出ていない可能制もあり。

Onrgaisimasu
質問者

お礼

こんにちは、記載通りグラフィックカードを外しマザーボードに直接出力して結果突然画面が暗くなる現象がなくなりました。やはりグラフィックカードに問題があったようです。早速同じ型のグラフィックカードを買って差し替えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1
Onrgaisimasu
質問者

お礼

電源にかんする問題も不透明でしたので確認してみましたが、こちらの問題ではなかったみたいです。OS自体を書き換える事も検討していたので、こちらの回答で問題ない事が分かり書き換える必要が無いと言う事分かったのでよかったです。ありがとうございます。