• ベストアンサー

外車の価格について

sanzaemonの回答

• ベストアンサー
  • sanzaemon
回答No.10

アメリカの自動車価格は本当にうらやましいと思います。 日本車でも、日本と同じ装備にした場合のアメリカ国内の価格が日本国内価格の7割前後の安さなのに、ドイツ車は同様に同じ装備にた場合でも更に安くて、日本国内価格の5~6割の値段なんですね。 ところがドイツ車の、日本国内とドイツ国内の値段はほとんど同じです。 http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/x/x5/2010/showroom/index.html http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models.flash.html 上記のドイツのBMWとメルセデスのページに値段が出ています。 オプション装備を日本向けと同じにしなければなりませんが、BMWはpdfファイルになっているので電卓片手にオプションを足していかないと出ないので面倒ですが、メルセデスならオンライン見積もりで見ることが出来ますから比較的簡単に計算出来ます。 (今は為替レートが更に下がって112円/ユーロなのでドイツの方が少し安いかも知れませんが) 大きな理由が為替レートであることは間違いないと思います。 1ドル80円なんてのが本来異常であって、アメリカで買い物をしてみれば感覚的には1ドル120~150円あたりが最も相互の釣り合いが取れるレートに感じるはずです。 作為的な米国による為替操作がやり過ぎなのだと思います。 ドイツ車の値段が日本とドイツでほとんど同じというのも結局は為替レートではないかと思います。 だから車はアメリカで買うのが絶対に得です。 ハワイに移民でもしてその恩恵に預かるしかないですかね。 アメリカに移るだけの勇気がなかったら今の為替レートを受け入れて高い自動車を買うしかないのでしょう。 私は移民する勇気もないし、ドイツと同じ値段なのだから仕方ないと思って買いましたけどね。 愚痴を言うのは自由ですしね。

te31102000
質問者

お礼

>私は移民する勇気もないし、ドイツと同じ値段なのだから仕方ないと思って買いましたけどね。 愚痴を言うのは自由ですしね。 ドイツと日本が同額とは知りませんでした。 アメリカに住む人は安く買えるのはいいけど、アメリカだけは住みたくありません。 病気をしたら借金地獄に陥る国など恐ろしいです。 そういう意味では、ドイツと同額であれば納得できるのではないですか? 私は日本だけが高い車を買わされているのかと腹立たしい思いがしていましたから。 転勤などでアメリカに住む機会があれば、ドイツ車も乗ってみたいですね。