おすすめのサウンドカードメーカー型はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Creative SoundBlaster X-Fi Fata1ityを使用しているが、再起動後にサウンドカードが見つからない問題が発生している
  • マイク端子の挿し換え時にピーッと音が鳴り、数回のドライバ再インストールや電源の再接続を試したが、問題は解決されなかった
  • 現在はONKYOのSE-200PCIを検討中であり、PCI、PCI-e、USBのいずれかのI/Oが必要であり、予算は1万円前後となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード

今現在、 Creative SoundBraster X-Fi Fata1yty を使っているのですが、さっきまで音出てたのに、再起動したらサウンドカードが見つかりませんと出たり、OS起動中にマイク端子を入れたり外したりすると、ピーっと音が出て、ドライバ入れ直したり、電源ユニットの電源抜いたりして、何回もやってる内に直ってるという状態がずっとあります。 クリエイティブは、ドライバが悪いとか色々見たのですが、皆さんのおすすめのサウンドカードメーカー型は、ありますか? 検討中なのが、ONKYOのSE-200PCI です。 I/Oは、PCI PCI-e USB が候補です。 予算、1万円前後 用途、FPS TPSゲーム 映画鑑賞 スピーカー、5.1CH アナログミニイヤホンジャック アナログミニイヤホンジャックのマイク端子必須 OS Win7 64bit

noname#213262
noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138036
noname#138036
回答No.2

いろいろ試行錯誤されたようで、適切な回答でなくすいませんでした。 昔、グラフィックの不安定なマザーで、特定のグラボでは正常に動作する、という事例があって、原因は、マザーのスロットがゆるくて、少し基盤に厚みのあるグラボでないとダメだった、というのがありました。 もし原因がマザーなら、新規購入する製品が無駄になりそうなので、先ほどの回答になりました。 最近のUSBは、好みもあると思いますが、結構音もいいので、私はお勧めです。

noname#213262
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先日、Onkyo製 SE-300PCIEを購入しました。 クリエイティブ製とは比較にならないほど、安定しています。 やっぱり、ドライバやアプリの安定性の違いみたいです。 色々有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#138036
noname#138036
回答No.1

ドライバーが正常にインストールされていない可能性もありますが、別の可能性も高いと思いますので、別の製品の購入前に、原因をはっきりさせた方がいいと思います。 あり得ると思うのは、カードの不良か、カードの差し込み不良か、スロットの不良か、電源の容量不足か、電源からのラインの不良か、です。 販売店で、カードをチェックしてもらった方がいいです。 もし大丈夫なら、マザーのスロットもあやしいので、別のスロットに差して試したり、カードに電源を供給している端子があれば、別の端子に変えてみたり、電源の容量不足になっていないかチェックしてみてもいいと思います。 ご存じとは思いますが、念のため。

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバは何回もインストールしなおしました。 カードの不良は、あり得ます。 差し込み不良は、グサッとさして、きっちりねじ止めしているので大丈夫です。 別のスロットにさしても同現象でした。 供給端子は、ありますが、フロントI/Oを使わなければ良いみたいなのでさしていません(さしていた頃に、供給端子がFDD電源と同じなのですが、1本折れてしまいました。) 電源容量は、1000W使っていますので、ありあまっています。

関連するQ&A

  • サウンドカード+ヘッドホン

    サウンドカードの購入について考えています。 OnkyoのSE200-PCI、SE150-PCI(中古品) EGO-SYSのPRODIGY HD2、ADVANCE辺りの購入を考えています。 ヘッドホンの使用しか考えていません。使用するヘッドホンはATH-A500の予定です(まだ未購入) それとスカイプ等でのマイクを使います。 SE150-PCIなら5000円で譲ってくれるという知人も居るのですが… SE150-PCIだとヘッドホン端子がないので別途ケーブルやアンプが必要だと書かれていますが、ケーブルを使うより直刺の方が音がよかったという報告も聞きます。しかしそれをすると寿命が縮むという話も聞きます。 PRODIGY HD2ならヘッドホン端子が付いている上に下手なヘッドホンアンプを買って繋げるよりいい音がするという報告も耳にしました。 やはりヘッドホン端子が有り、マイクで録音もするならPRODIGY HD2でしょうか?(当然メインはヘッドホンで聞く事) 他にもお勧めの環境の作り方があれば教えてください。お願いします。(サウンドカード、アンプ、ケーブルの合せた予算は15000円です)

  • サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい

    こんにちは。 サウンドカードとスピーカーのお勧めを教えて下さい。 候補としましては、1万円前後です。 サウンドカード: ONKYO SE-90PCI スピーカー:Creative I-Trigue L3800 ITRL3800(CREATIVE) です。 特に、スピーカーで迷っております。 DVD鑑賞 音楽 よろしくお願いいたします

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 新しいサウンドカードを入れたら、画面にチラチラと・・・

    新しいサウンドカードを入れたら、画面にチラつきが出るようになってしまいました。 サウンドカード(CREATIVE SB128-PCI)をスロットインし、ドライバもインストールしました・・。 しかしそれから音が出るたびに画面がちらついて困ってます。横に2cmぐらいのが何本も出てくるのです。 ハードはAptiva 27Jという既製品の安いもんですが、だれか御力をお貸しください。ちなみにBIOSでオンボードを切り離してます。

  • サウンドカードのドライバー

    onkyo製サウンドカードSE-80PCIのvistaで動作するドライバーを探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サウンドカード

    お世話になります。 パソコンは詳しくない者です。 旧パソコンに付けていたサウンドカード ONKYO SE-90PCI を新パソコンに付け変えようとしましたが、PCI用なのでPCI-Eには不可能なのですね? 新パソコンにはPCIのスロットがありませんでした。 ONKYO SE-90PCI からアンプを経由してスピーカーから音を出しておりました。 PCI-E 用でしかもこれまで同様にアンプへつなげるにはどのような方法が一番いいのでしょうか? 質問内容が下手なのはお許し下さい。

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

    オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。

  • サウンドカード ステレオミキサー

    サウンドカード ステレオミキサー Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA を買いました。マイク、オーディオのジャックがあるヘッドセットを使っています。サウンドカードを買う前からニコニコ生放送でゲーム配信をやっていました。買う前は両方マザーボードの方に刺してサウンドミキサーを入れて放送していました。サウンドミキサーを増設してみると音は良いんですが、Flash Media Live Encoder(FME)の方のデバイス設定でマイクはもちろん声は拾うのですが他の物で声とシステム音を拾うものがありません。 声とシステム音を拾う設定を教えてください。

専門家に質問してみよう