• ベストアンサー

この草木の名前を教えてください。

おじいさんからの質問です。その2 草木には全く知識のないわたしなので分かる方よろしくお願いいたします。 小さい花?芽?が特徴らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キレハノブドウ(切葉野葡萄)です。 類似のノブドウとは葉の切れ込み方で一応区別します。切れ込みの深いもの、複雑なものが「キレハノブドウ」。切れ込みの浅いもの、切れ込みがほとんどないものが「ノブドウ」 参考までに実は食べられません。 キレハノブドウ (ブドウ科 ノブドウ属) http://mikawanoyasou.org/data/kirehanobudou.htm http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/kirehano.html http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kirehanobudou.html http://www.my-cosmos.jp/images/blog/48/23648/1195663006722_3.jpg <参考> ノブドウの葉 http://homepage3.nifty.com/shiro/nobudou.html  

ebetusnow
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 こんなに早く解決するとは思いませんでした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 草木の名前が知りたい(No9034031再)

    先週質問しましたが写真が遠かったので前の質問は解決済にして大きく撮ったものを添付します。大きさは80センチくらいです(芽が出て一年強です)。上部の葉は少し赤みがかっています。 ちなみに前の質問には「モクレン系では」との回答をいただきましたがモクレン系の草木の写真等から似たものを探せませんでした。

  • 草木の名前を知りたい(1/3種類)

    3種類とも去年庭を作った時から芽が出てきたものです。 名前がわかりましたら教えてください。 1種類目の写真です、現在80センチくらい、花は咲きそうにありません。

  • 名前を教えてください。

    おじいさんからの質問です。 わたくしは草木に全く詳しくないので分かる方、よろしくお願いいたします。 背丈はそんなに高くないそうです。

  • 春生まれの女の子の名前について

    もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。 候補としては 芽吹 彩吹 李吹 なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして… 何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

  • 旅行中の草木の水やりはどうしたら?

    もうすぐ一週間ほどの海外旅行に行きます。その間に、今育てている花や草木が枯れてしまうのがとても心配なのですが、どうしたら枯れないでしょうか。今は1-2日に一回お水をあげています。何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • デジカメの画像による花や草木の名前の検索アプリは?

    デジカメでよく草花を撮影していますが、その名前が分らないことも、しばしばあります。 デジカメの画像を使って、その花や草木の名前を検索できるアプリをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願います。(できれば無料の方がいいのですが) 宜しくお願い申し上げます。

  • 草木花にマルチに効く肥料ってありますか?

    夏を過ぎ、雨不足の今、庭の草木花が全体に元気がありません。特に本来、花をつけるはずのアジサイやマーガレットなどの花木に花つきが悪かったです。ガーデニングにあまり時間がかけれないので、マルチにとりあえずこれだけあげれば来年に効くという肥料があれば教えてください。

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 美容院で草木染めをしたいのですが・・

    美容院で、草木染のヘアカラーをしてみたいのですが、黒髪にはほとんど染まらないと聞きました。なので、 (1)カラーリングと並行してやってもらうとかは可能なんですか?その場合お値段はいかほどに?? (2)事前に、家でブリーチして色抜いてから、美容院にいくっていうのはどうでしょうか どうなんでしょう。。経験のある方、もしくは知識・知恵のある方、教えてください!

  • 草木染めについて・・・

    草木染めをする時に、ソーダ灰を入れる方法があると聞きました。詳しく分かる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう