LoadImageを使ったアイコンファイルの読み込みの前処理
いつも、お世話になっております。
小生、只今WindowsXPSP3上にてC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルし、Windowsプログラミングを勉強しています。
アイコンの読み込みについて質問なのですが、
WndProc関数内のWM_CREATEメッセージにて、アイコンを読み込みたいのですが、ビットマップを読み込む時の様に、CreateCompatibleDCを使い、
メモリデバイスコンテキストを作成する必要があるのでしょうか??
以下にコードを記します。
お忙しい中、大変、申し訳ございませんが。
先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR);
int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hCurInst,
HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine,
int nCmdShow)
{
MSG msg;
BOOL bRet;
LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む";
if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){
return FALSE;
}
if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){
return FALSE;
}
while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){
if(bRet == -1){
MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK);
break;
}
else{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}
return (int)msg.wParam;
}
//ウィンドウクラスの登録
ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName)
{
WNDCLASSEX wc;
wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc;
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst;
wc.hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
IMAGE_CURSOR,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL;
wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
return (RegisterClassEx(&wc));
}
//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName)
{
HWND hWnd;
hWnd = CreateWindow(
szClassName,
"Window",
WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
NULL,
NULL,
hInst,
NULL);
if(!hWnd){
return FALSE;
}
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
return TRUE;
}
//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
static HICON hIcon;
switch(msg){
case WM_CREATE:
//ここにメモリデバイスコンテキストを取得の処理が必要??
hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
"Linux.ico",
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_LOADFROMFILE);
if(hIcon == NULL){
MessageBox(hWnd,
"It failed in reading the icon file.",
"Error",
MB_OK | MB_ICONWARNING);
return 0;
}
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0;
}
お礼
ご指導ありがとうございます (1) わたしもその辺りと思ってフックを共有領域に設定し初期化しました(******の所) #include <windows.h> #include "hook04x.h" #define MAX_RECORD 2000 HINSTANCE hInst; //共有領域 *************** #pragma data_seg(".sharedata") HHOOK hHook=0; #pragma data_seg() HWND hWnd; BOOL bHook = FALSE; //フック中 BOOL bRecord = FALSE; //記録済かどうか int n; EVENTMSG MyEvent[MAX_RECORD]; DWORD dwStart; DWORD dwAdjust; またDEFファイルを以下の内容で作り、hook04x.defとの名称でDLLソースと同じパスに入れました LIBRARY SECTIONS .sharedata READ WRITE SHARED コンパイルとリンクにはエラーがありません でも実行すると全く同じで『アクセスが拒否されました』となってしまいます (2) 猫でもわかるプログラミングにはJOURNALRECORDの参照章の前後に同様なグローバルフックのサンプルが掲載されていますが、フックを共有領域化していません なぜでしょうか??? 再度宜しくお願い申し上げます