• ベストアンサー

体操選手がやってるやつ

体操選手がよくやる長座した状態で手だけついて体を浮かせるあれは、鍛えれば誰でもできるものなんですか? もしできるならどういう訓練をしたらいいのでしょう? 変な質問ですみません。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この運動は,床上での脚前挙支持といいます。 床に座った姿勢(長座)から膝を伸ばして,お尻をついたまま足先を持ち上げる運動を繰り返して練習します。その時,手の位置をだんだん前の方に移動していき,最終的に膝の横くらいでこの運動が出来るようになれば脚前挙支持に必要な筋力は十分です。 屋外では,鉄棒に懸垂して足を前方に90度上げる運動の繰り返しも効果的です。 教室などでは,机を平行棒の代わりにして,最初は肘をついて足を上げてみて下さい。これができたら手を伸ばして足はすこし曲げた状態で保持する練習をして次第に伸ばしていきましょう。 あぐらをかいた状態でのお尻の持ち上げはできますか? もし出来るようであれば次は開脚での練習をしましょう。 足を開くと重心が手に近づき,やりやすくなります。 p(*^-^*)q がんばっ♪

sami3
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます! 座禅の状態でならしょっちゅうやってます(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちわ、 腹筋と大腿四頭筋ですね、 タンスの一番下の引き出しに足を引っかけて 仰向けに寝た姿勢から上半身を持ち上げる、 下ろす時は腹筋に意識を集中してゆっくりと、 できれば背中を床に着けずに少し浮いた状態で止める、 50回出来るようになれば腕で支えて体をL字に曲げたまま浮かせることが 出来るようになります。 腹筋だけ鍛えると腰を痛める原因になるので背筋も鍛えるように。

sami3
質問者

お礼

そうなんですか!やってみよう(笑) ありがとうござます

• ozisan
回答No.1

腹筋を鍛えてください。

sami3
質問者

お礼

腹筋ですか。毎日腹筋運動はしてるんですけど・・・。 ありがとうございます。