• ベストアンサー

エクセルからのメール送信

エクセルのシートにあるメールアドレス宛てでメーラーを立ち上げて、メールの本文にはエクセルシートの複数のセルの文字を転記することは可能でしょうか? ちなみに、標準のメーラーはサンダーバードです。 いくつかのサイトで調べてみたのですが、Outlookをつかったものやエクセルを添付するようなものが多く。そうでないものは、極めて複雑な(VBA素人の私にとって)プログラムが掲載されています。 メールの本文にいれたいセルの範囲なども結構変動しそうで、出来るだけシンプルなプログラムが有難いのですが。 勝手言いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.4

A2:A4 に、それぞれ、「メールアドレス」・「件名」・「本文」が入っているとします。  例えば、B1 に =HYPERLINK("mailto:" & A2 & "?subject=" & A3 & "&body=" & A4,"rsp90045様") という式を立てると、この セル は リンク付き(青色下線)になりますが、この B1 セル を クリック すると、「宛先:」・「件名(S):」・「本文の テキストエリア」に、それぞれ、 ・A2 セル に入力された「メールアドレス」 ・A3 セル に入力された「件名」 ・A4 セル に入力された「本文」 が入力された状態で、Mozilla Thunderbird の 新規メール ウィンドウ が起動します。  なお、A1 セル に「rsp90045」と名前を入力しておいて、B1 の セル の式を =HYPERLINK("mailto:" & A1 & "様 <"& A2 & ">" & "?subject=" & A3 & "&body=" & A4,A1 & "様") とすれば、Thunderbird の「宛先:」の欄には、 rsp90045様 <rsp90045@hoge.com> というような アドレス が表示されますが、これは、相手に着信した時に宛先が「rsp90045様」と表示される書式です。 >メールの本文にはエクセルシートの複数のセルの文字を転記する  上記の式の「"&body=" & A4」の「A4」が本文になりますので、A4 セルに ="日時" & A5 & "場所" & A6 & "会費" & A7 =CONCATENATE("日時",A5,"場所",A6,"会費",A7) というような式を立てて、A5:A7 にそれぞれお望みの文章を書いておけば、それが本文に反映されます。  なお、文中に「& CHAR(10) &」という式を挿入しても、Thunderbird の本文は改行されませんでした。

rsp90045
質問者

お礼

CDOを使って送信することができるようになったのですが やはり、社内で共用することを考えるともっとシンプルな方がいいということになっておりました。 回答いただいた関数を利用した方法なら、問題ないと思われます。 実際におくれました。 (HYPERLINKの記事も読んでいたのですが、メールの本文の表記にまで細かくわかるものがなく困っていました) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メーラーはサンダーバードでないとダメですか? Beckyを使ってなら、実際にエクセルから送信しています。 「メールの本文にはエクセルシートの複数のセルの文字を転記すること」はたいしたことではありません。メーラーを立ち上げて、メールを作成する部分が大変だと思います。

rsp90045
質問者

お礼

すいません、会社の指定メーラーがサンダーバードであるため・・・ CDOを利用してチャレンジしてみることに致します。

• imogasi
回答No.2

>サンダーバード 側の問題だと思います。ソフトのメーカーか篤志者がVBAあての繋ぎのソフト部品を作成しないと無理でしょう(XXオブジェクトライブラリのようなもの)。そういうのをWEBで調べて見つからなければ、あきらめざるを得ない。サンダーバードの設計情報も質問者には無いし、知っても目的を実行するプログラムを作成する技量は無いでしょうから。 作る、のではなく、探す、イメージです。 ーーー Googleででも「VBA メイル送信」で照会して、出てくる記事でも読んでください。 Outlook CDO Basp21 などの話題が出ます(サンダーバードとは別ですが)。 ーー 同じような質問 http://okwave.jp/qa/q4994607.html 「サンダーバード VBA」で照会すると沢山記事がある。 ーー >極めて複雑な(VBA素人の私にとって そうではなくて最終形は、単純に宛先などへ文字列を代入する仕組みにしてあるはず。 それまでの付帯智識・コンセプトなどが理解できないのでは。

rsp90045
質問者

お礼

すいません、条件を書き足りてなかったのですが 会社で、他のメンバーとも共用したりすることがあり できるだけシンプルな方法を探しておりました。 今のところ、回答いただいたCDOなら会社的には問題なさそうなので 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

BASP21というフリーで配布されているコンポーネントを使えば、VBAを使って比較的簡単に送信できますけどね。(あくまで比較的にです)

rsp90045
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 BASP21というコンポーネントについて、存在は知っていたのですが 会社で使うということもあり、セキュリティ等で断念致しました。 確かに、簡単そうではあるとおもったのです・・・ 今後ともご教授御願い致します。