• 締切済み

ボーリングでまっすぐ投げるには?

awatenbou9999の回答

回答No.4

お話から推察すると、初心者とお見受けしますが、 そうでなかったら、ごめんなさい。 どうしても、直球を投げるなら、すでに回答が出ていると思いますが… 初心者が、直球にこだわると、スコアは130程度止まりで、 それ以上の上達は期待できないと思います。(実体験) 直球を覚えるよりも、その左カーブを安定させる方が、 上達が早くなると思います。 上手くなりたいなら、素人にアドバイスを求めるよりも、 本やスクール、レッスンプロに頼るべきです。 (ボーリングに限らず、スキーなども同じです。) 基本的にボーリングの中・上級者は 第一投に(お悩みのような)左にナチュラルカーブする球を使います。 その方が「球に厚みが出て」ストライクを取れる確率が高くなります。 残りピンのフォローでも、カーブを考慮して対処しています。 安定したカーブを投げられるようにする方が良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010704.html#bowling

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html