• 締切済み

ボーリングでまっすぐ投げるには?

awatenbou9999の回答

回答No.4

お話から推察すると、初心者とお見受けしますが、 そうでなかったら、ごめんなさい。 どうしても、直球を投げるなら、すでに回答が出ていると思いますが… 初心者が、直球にこだわると、スコアは130程度止まりで、 それ以上の上達は期待できないと思います。(実体験) 直球を覚えるよりも、その左カーブを安定させる方が、 上達が早くなると思います。 上手くなりたいなら、素人にアドバイスを求めるよりも、 本やスクール、レッスンプロに頼るべきです。 (ボーリングに限らず、スキーなども同じです。) 基本的にボーリングの中・上級者は 第一投に(お悩みのような)左にナチュラルカーブする球を使います。 その方が「球に厚みが出て」ストライクを取れる確率が高くなります。 残りピンのフォローでも、カーブを考慮して対処しています。 安定したカーブを投げられるようにする方が良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010704.html#bowling

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010131.html

関連するQ&A

  • ボウリングをやっています

    のですが、リストが弱く2年以上やっていても未だにグローブ?(手首を固定するやつ)が外せません グローブ?を外すと回転が激落ちして素人にも分かる程グルングルンな回転になって 殆ど曲がらない+カッコ悪い物になります 球を持ち上げてトップに着いた時には手首が折れた感じです (球の重さを軽くすればいいのかもですが、これ以上軽くすると逆に振り子が出来なくなって筋肉に不可がかかってしまうので…現14P) 腕のバランスも取れていないせいかフォームもぎこちなくなって非常にカッコ悪いらしいです(自分で自分のフォームは見れないですから…) 将来的にはダイナミックな感じで投げたい…(猫背も直したい…) なので、足腰と手首の強化にいい方法とかありましたら教えて欲しいです (前置き長くてすいません)

  • ボウリングについて…

    僕はボウリングが大好きです! でも下手で1ゲーム80取れればイイ方です…。昔はターキー出せたんですけどね…。 僕はカーブさせないで真っ直ぐボールを投げます…でも何故か左に寄ってしまってピンが少ししか倒れません…。 真っ直ぐ投げてピンのど真ん中にヒットさせるいい方法はありませんか?教えて下さい!

  • ボウリングで17枚目に入れるには

     右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。 投げる位置は、 左足をアプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に置いて膨らませたり、真ん中のドットから3枚右に置いて腕をたたんでお尻の後ろから出して沿わすイメージで投げたりと、 いろいろなアングルで試していますが、 17枚目のスポットに綺麗に入ることは稀で、 ブルックリンやかなり薄目に当たってしまうことが多いです。  「大きなゆっくりした回転でなく、速い回転かけて、レーンの上で空回りしている球を投げ」る方法ができていないためでしょうか?  アドバイスをいただければうれしいです。

  • ボウリングのカーブの投げ方について

    こんばんは。 私は趣味で月に何度かラウンドワンへ ボウリングをしに行きます。 ですが上手というわけではなく、趣味で 楽しんでいる程度です。 先日サークルの後輩ちゃん2人と私の3人で ボウリングをしに行ったのですが、 その時に後輩Aちゃんがカーブを 投げれることを初めて知りました。 私は昔からストレートしか投げられず、 カーブを投げてみたいという願望は ありましたが、難しそうだったので 挑戦するのを渋っていました。 しかしその時に後輩Aちゃんがカーブを 投げているのを初めて見て以来、 私もカーブを投げられるようになりたい と思うようになりました。 後輩Aちゃんに「どうやってカーブ かけてるの?」と聞いてみたところ、 「投げる時に親指を12時の方向から 9時の方向にするんですよ」と アドバイスをいただき、ネットでも カーブの投げ方を調べましたが、 どのサイトや動画でも「投げる時に 親指を9時の方向に傾ける」と 書いてあったので、一昨日一人で ラウンドワンにボウリングの練習を しに行きました。 しかし投げ放題で10Gずっとカーブの 練習をしていましたが、全くカーブを かけられませんでした。 アドバイス通り、投げるときに親指を 12時の方向から9時の方向に向けることを 意識して投げてみましたが、 ほんの少しカーブがかかるだけで カーブを投げられる人が投げるような 綺麗なカーブは投げられませんでした。 ボウリングに詳しい方がいらっしゃれば、 カーブを綺麗に投げられるようになる 練習方法を教えていただきたいです。 またマイボールはハウスボールよりも カーブがかかりやすいような設計に なっていますが、実際マイボールと ハウスボールではどれくらい カーブのかけやすさが違いますか?

  • カーブってどっちに曲がるボールですか?

    昔(中学時代)野球をやっていたのですが、投手ではないのでカーブやシュートという球種にはあまり詳しくありません。今更ですが、どなたか教えてください。 私は右投げなので、投げる自分から見て左下に曲がって行く球をカーブというのはわかります。野球の本にも右投手のカーブの握り方や球道の解説があります。しかし、左投手が同じ握り方で投げれば当然球は左下に曲がって行きます。左下に落ちるのは「右投手」から見たらシンカーですよね? さて、質問です。球種を定義するのは 1)球道? 2)握り方? のどちらでしょうか? もし1)なら、左下に曲がる球は「右投手ならカーブ」「左投手ならシンカー」というように左右で呼び名が異なります。 もし2)なら、右投手のカーブの握りを「鏡に映した形」で左投手が握ればそれは「左投手のカーブ」になります。この場合、同じ握り方をしても、右投手のカーブは左下へ曲がり、左投手のカーブは右下に曲がります。球道が正反対になります。 1)と2)のどちらが正しいのか教えてください。

  • ボウリングのカーブについてアドバイスお願いします

    閲覧ありがとうございます。 以前まで親指を抜いて中指と薬指だけ入れてカーブを投げていたのですが、最近3本指を入れてカーブを投げる練習をしています。 色々な方にカーブの投げ方を教えていただき、ある程度形を掴むことはできました。 「ボウルを持って構えた時に親指を10時の方向に向けて構え(中指を長針、親指を短針として)、ボウルを離す瞬間に中指と薬指でボウルをリフトする。投げ終わったあとはスパットに対して握手する形になる。」 以上のように教わり、形としてはできるようになったのですがほとんどカーブがかかりません。 恐らく原因はリフトの際に中指で振り上げてるのではなく、ただボウルを力いっぱい投げているだけだからなのかもしれないです。 いまいちリフトの感覚が掴めないので、ボウルのコントロールが乱れてしまうことがあります。 なのでカーブのかけ方についてアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに、右利きでハウスボールの10ポンドで指はSを使っています。 パワーがあるわけではないので、12ポンド以上は少しキツイです。 回答よろしくお願いします

  • どうしても、ひっかけが直りません

    球筋はストレート(フックではない)なのですが、落下地点が、グリーンの半分くらい左です(中央がターゲット、右打ち) 自分で手首こねないように、右肩を落とさないように、またアドレスで右を向かないように心掛けて練習していますが、うまくいきません。 原因が何かがわかりません・・こんな私に効果的な練習方法あれば、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 変化球取得について

    私は現在大学で軟式野球をしている者です。 私は野手なのですが、来季から投手を兼任する可能性がでてきました。フォームの研究も同時進行なのですが、できる限り準備しておきたいので、このオフの時期に球種を増やしたいと思っています。 現在の球種はクセ球のカーブのみです。このカーブは直球より少し遅い程度の球速で、縦の変化が少ないものです。 スライダーの取得を奨められましたが、スライダーは過去の経験から、ミートされれば下手をしたらホームランになる球種、というイメージが強く残っているのであまり使いたくありません・・・他になにかいい球種はないでしょうか? ちなみに直球の球速は最後に計ったのが小学校の時なので分かりません; どなたかアドバイスをお願いします。

  • チェンジアップってどんな球?

    カーブは左、シュートは右、フォークは落ちる球ですが、 チェンジアップって、どのように曲がるのでしょうか?

  • 実用性あるボールかな?

     趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。