• ベストアンサー

共有フォルダにあるテキストファイルのオープンが遅い

kimi2807の回答

• ベストアンサー
  • kimi2807
回答No.1

私もこの現象に数回遭遇し、解決できたので同じ原因ならお役に立てるかと(もう時既に遅しかも…)。 まず、ネットワークプロパティで通知領域(タスクトレイ)にイーサネットのアイコンを表示するようにします。 ファイルアクセスや右クリック時にプチフリーズ(数秒~数十秒の無応答を私はこう呼びます)がある際、そのネットワークのアイコンを見つめます。 もし、ここで何がしかのパケットが流れていることが判れば解決の道は近いと思います。 私の場合、複数の環境である日突然この現象が出ましたが、結論から言うと原因はいずれかのシェルの定義内に他のPCのパスが登録されてしまったレジストリが「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications」以下に存在していたことで問題が発生していました。 よくある「\\誰それのコンピュータ名\パス\プログラムのパス」と言うやつです。 私が発見できたのは、Etherealというパケットモニタを使って、有り得ない通信が生じた際に、ドコに対して何が送信されているかを特定したことで、その現場では存在していなかったコンピュータにアクセスが行っていることから原因を辿れました。 コンピュータ名が前述の方式で特定できれば、後はレジストリエディタでそのコンピュータ名を検索し、シェルのところで他のコンピュータのプログラムなどを介して開こうとしている部分をローカルのパスに変更すれば、私の場合は全ての問題発生PCで解決をさせることができました。

noname#230227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってすみません。 ご回答大変参考になりました。 この現象が発生しているのはgvimというエディタでして、メモ帳では発生しません。まだ解決していないですが、ご回答のような原因かも知れません。