• 締切済み

XPHome同士で共有フォルダを利用する時、表示されないフォルダがある

XPHome搭載のVAIO2台とXPHomeTabletEditionのFMV1台 で、CATVルータをHUBとして家庭内LANを使用して います。  また、自作機(Windows2000Pro)もネットワークに 参加しています。  XPの3台全てに共通する現象ですが、XPマシンの フォルダを共有状態にし、「ファイルの変更を許可 する」設定として別のXPHomeのPCから参照する際、 全部見えないわけではないのですが、共有フォルダの ルートから2層下あたりにくると、本来あるはずの 一部のフォルダがネットワーク越しのPCから見えない、 という現象がおきています。  規則性のあるものではなく、しいて言うと「ファイル は表示されるがフォルダの場合見えないものがある」 といった状態で、1回見えない状態にあったフォルダは その後再起動などをしてもやっぱり見えません。  参照先PCから「ファイル名を指定して実行」で直接 見えないフォルダのパスを叩くと、その場合「要求 された操作は実行できません」というエラーが出たり そのまま見えないフォルダが参照できたりという挙動 をしていて、安定しません。  Windows2000PROの共有フォルダをXPが参照する場合 はまったくこのような挙動はありません。  また、XP同士でうまく見えていない共有フォルダを 2000Proから見ると、ちゃんと見えます。  また、3台のXPhomeで、1台の共有フォルダを2台から 見た場合の「見え方」(どのフォルダが表示され ないか)が同じになります。    このままネットワーク越しのファイルを使用して いると、ファイルを壊してしまったりする恐れが ありそうなので質問させて戴きます。  こういう現象をご経験の方のアドバイスをお待ちして います。

みんなの回答

  • pop22123
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

セキュリティ更新プログラム 885250 の不具合によるものだと思います。 更新プログラム適用後に、一部のファイルが見えなくなる現象です。 ----------------------------------------------------------- セキュリティ更新プログラム 885250 (MS05-011) のインストール後、Windows XP または Windows Server 2003 でネットワーク共有のサブフォルダの内容が表示されないことがある ----------------------------------------------------------- 修正パッチが HP で公開されています。 http://support.microsoft.com/kb/896427/ja

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

関係するかわかりませんが □すべてのファイルとフォルダを表示する □隠しフォルダ・ファイルを表示しない □保護されたOSファイルを表示しない □各フォルダの表示設を保存する 等のXPhomeでの設定はどのようにしてますか。

関連するQ&A

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

  • XPHomeと98の接続

    今までWin98を使用し、最近2台目のXphomeのパソコンを購入しました。 この2台のPCをネットワークによりのファイルを共有することは出来ますか? Win98 FD MO XP  DVD MO  ADSLモデム、ルーターを使用。 以前98と95をネットワークで共有をしていたことがありますが、現在その95のPCは繋げていません。 尚、XPの使用経験は素人でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ

    XPのPCが2台有ります。HUBを介してネットワークを構築しています。双方のPCに共有フォルダを作りました(Dドライブの直下)。 お互いに共有フォルダ自体は見えていますし、アクセスもできます。しかしサブフォルダ内のファイルで見えないものがあります。なぜでしょう? 状態としては、双方のドライブはNTFS、XPSP2同士、フォルダはすべて見えています。しかしファイルは見えるものと見えないものが存在します。見えているファイルには通常どおりアクセスできます。 解決の糸口すらつかめません。お願いします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • マイネットワークで共有名を表示させず特定のPCとフォルダを共有する

    会社内のネットワーク(約30台接続)で、ある特定のPCとフォルダを共有したいのですが、マイネットワークの共有には名前を表示させたくありません(プライベートな情報共有のため) フォルダにパスワードもかけたいです。 OSは全PC XP_Proです。

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • xp→98の共有フォルダ開けなくなりました。

    PCが複数台あり、OSは以下の通りです。 xp Home SP1(2台) xp Pro SP1 xp Pro SP2 98SE(3台) 先日突然1台の「xp Home」から「98SE」のパスワード付の共有フォルダのみ開けなくなりました。 (パスワード無のフォルダは開けます) フォルダを開くとパスワード入力画面が表示され、パスワードを入れてOKしても、またパスワード画面が表示されます。 (パスワードが間違っている時と同じ状態) これまで問題なかったのに突然この現象が起きてしまい、原因が分からず困っています。 ネットで同様の現象を探してみましたが、解決策は分かりませんでした。 どなたか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの作り方を教えてください。

    会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。 共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。 3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。 この方法では、ダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダ以外にアクセスできないようにする

    お世話になります。 WindowsXP Proを使っています。 その他にPCが10台くらい同じネットワークにつながっています。 私のPCには共有フォルダがふたつあり、 ひとつはどのPCからでもアクセス可能、 もうひとつは特定のユーザーのみアクセス可能になっています。 共有されているフォルダ以外は、 絶対どのPCからもアクセス不可ですか? 私の記憶だと、XP Proの場合特別な方法で フルアクセス可能だと思いました。 私の記憶違いでしょうか?