• ベストアンサー

子供の歯並び

一歳六ヶ月検診で永久歯に生え変わると歯並びが悪くなるかもしれないと言われました。今は、ほぼ隙間なく、大人並に立派な歯が綺麗に生え揃っています。義理の母と姉が歯並びが悪いので心配です。今から出来る予防はありませんか?現時点で完璧な歯並びなだけに将来、歯が入りきらなく歯並びが悪くなると言われると心配でなりません。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

うちの息子も同じく乳歯がギチギチ綺麗に生えてて、1歳半検診で同じ事を言われました。 今6歳。 2本永久歯が生えてきましたが、1本は隣の乳歯とかぶり、歯医者さんで乳歯を少し削ってもらいました。 (うちは主人が歯並び悪く、同じ歯が同じ角度で生えてます。遺伝ってすごい 笑) 他の方もおっしゃってますが、やはり良く噛んで顎を鍛える事が大切だそうです。 我が子が通ってる歯医者ではガムを勧められたので、なるべく噛むようにさせてます。 あと、歯が隙間なく生えてると隙間に詰まった汚れが取りにくく、虫歯になりやすいので、週に2~3度は糸ようじをしてあげてね、と指導されてます。 行きつけの歯医者さんを見つけて定期的に見て頂くといいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

>今から出来る予防はありませんか? 歯科医師のご回答もありますが、素人が出来る予防対策は限られています。 遺伝的にアゴが小さいとかだと後の努力で成長を変えられるものかどうかもわかりません。 もし矯正が必要になっても、当人次第で適期であっても時期をずらすこともあります。 まずは信頼できるかかりつけの小児歯科を選んで、 定期健診とともに指導を受け、相談しながら今後の方針を決めていかれてはどうでしょう? うちの子も乳歯の段階で将来矯正が必要との判断でしたが、 身体の発達状態なども考慮しないといけませんし、 なにしろ当人の性格から本当にヤル気がないとなし崩しになりかねないと考えて 大学生になってから矯正開始となりました。 それまで虫歯ゼロで即矯正開始できたのも歯科医師の先生のおかげです。 歯並びにこだわるより、まずは虫歯を作らない生活習慣を身に付けさせながら 矯正治療に対する理解を親子で深めていかれると、もしそうなっても 良いタイミングを掴めると思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

歯列矯正医です。1歳6か月時点での予防というのは難しいですね。 歯並びというのは例えば顎骨の大きさであったり、それに対する歯の大きさであったり、その歯並びをサポートする舌、頬、唇の圧力の環境などによって決まるのですが、その原因の元をたどればDNAに組み込まれた情報であることが圧倒的に多いです。もちろん早期にできた虫歯、舌小帯の状態、指しゃぶりや呼吸の仕方などの機能的なものも歯並びに影響しますが、割合としては低いと感じています。そしてもし、そういった機能的なものが原因だったとすれば、改善できるのは言葉を理解できる年齢になってから。本格的な治療自体は永久歯が生え変わり始める小学校低学年くらいからが主流ですが、2歳過ぎたら歯科医院に行ってみて異常な癖がないか、舌のポジション、喋り方、呼吸の仕方(鼻呼吸の有無)などその時点で気を付けることはないかを指導してもらえばいいです(MFTと呼ばれるトレーニングなど)。例えば指しゃぶりをしている子供は、年齢が若ければ若いほど、指しゃぶりをやめるだけで歯並びが治る可能性が高い。耳鼻科に行くだけで歯並びが治るケースなど、私の友達の子供で、診療室にいくまでもなく井戸端の会話(指導)だけで幼児期の歯並びを治したケースもいくつかありますよ。 ちなみに硬いものをかむというのは、主に咀嚼筋を鍛えるという事ですから顎骨の大きさにはほとんど影響しません。「顎が大きい」というのは顎骨が大きい場合と、ただ咀嚼筋が大きくて大きく見える場合とがありますから、顎骨のサイズを大きくしたいのに筋力をつけてもたいして意味がないという事です。それ以上に顎骨に影響を及ぼしている因子を除去することのほうが重要。しっかり噛んで食べるということは、別の意味でとても大事なことですけどね。 しかし、どれだけ幼いうちからトレーニングをがんばっても残念ながら、矯正治療をしないでもいいほど歯並びがいい人はごく一握りしかいません。欧米では矯正治療は幼いうちからやって当たり前の治療なのですが、日本を含むアジアではそういう意識が未だ低いままです。治療は、ただパズルを並べるごとく歯並びをまっすぐに治すだけでなくその並んだ歯並びの環境を整えるためのトレーニングや患者さんへの知識の供給、そして歯に対する意識を高めてもらい、一生自分の歯を自分で管理できるようにする教育という意味合いのほうが重要です。すべての人に歯科医院は、歯が痛くなってから行く場所ではない、歯が痛くならないように、予防のために行く場所だという意識になってもらえればいいのですが。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 1歳6ヶ月ですよね。歯並び予防より、虫歯予防が大切な時期だと思います。 そして、先の回答にあるように良く噛んで、しっかりした顎を作ることですよね。 歯の矯正はもっと成長してからのほうが良いと聞いたことがあります。 今後の、乳幼児検診や、学校の歯科検診でいろいろ指摘された時に、歯科医と相談されてはいかがですか。 失礼しました。

回答No.2

歯並びが悪くなる原因の一つに、「顎の発育不良」があります。 つまり、「顎が十分に発達せず小さい為に、歯が並びきらない」という事です。 柔らかい物、余り噛まなくても飲み込める物ばかり食べたり、噛む回数自体が少なかったりするとなりやすいです。 離乳食は別ですが、普通の食事になったら、噛み応えのある食事やおやつを与える、一口をよく噛む(20~30回)食習慣をつけさせる(大人も、食べ過ぎ防止に役立ちます)、等を心がけましょう。 予防としては、この位でしょうか。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

予防はないです。まだ1歳半でしょう?その歯並びが悪くなるといったのは 歯科医? 歯科医も松竹梅いろいろいますから あまり気にしないほうがいいですよ。 もし万が一 全部永久歯になったときに 歯並びが悪かったら 歯並びの矯正すれば済むことですから。 今 歯の矯正も 以前より安くなってますし ヘンに今心配してもしかたないです。 大丈夫!

関連するQ&A

  • 子供のこれからの歯並びについて。

    子供のこれからの歯並びについて。 来月四歳になる娘がいるのですが 毎日の歯磨きで気になってる事があります。 まだ乳歯ですが隙間が一切なく歯並びは綺麗ですが 隙間がないと永久歯の方が大きいために はえてくる時に歯並びが悪くなると聞いたことがあります。 私は歯並びが上下に八重歯がありかなり歯並びが悪いので気になって仕方ありません。 他の方の解答をみると 固いものをあげた方がいいとか かかりつけの歯医者に行くといいと書いてありましたが 固いものは具体的にどんなものか 歯医者はいつ頃から通えばいいのか がわかりません。 実際に体験されていい結果を出した方に伺いたいのです。 宜しくお願いします。

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 歯並び

    子供の歯です。 乳歯の時は、100%の歯並びとはいえませんが、綺麗です。 まだ乳歯は1本も抜けていないのですが、下の前歯の永久歯が乳歯の裏側から顔を出しています。 ここから生えればと思うとどんな歯並びになるのかと心配しています。 医者は、問題ないといっています。 乳歯の歯並びと永久歯の歯並びは、比例する物なのでしょうか?

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 子供の歯並びについて・・・

    1歳8ヶ月の娘がいます。 歯磨きをする時などに「イーンして!」というと下の歯が上の歯にかぶさるようにイーンします。上下前歯も6本ずつ生え、奥歯の一本手前の大きな歯も生えています。 噛み合わせの悪い子なのでしょうか? 1歳6ヶ月検診では、「今はこれが一番噛みやすい形だろうから気にしなくてもいい」といわれました。 ですが、その時は、まだ、奥歯も生えてなかったので「噛み合せるのが難しいのかな?」なんて思ってたのですが・・・ ちなみに私も主人も歯並びは綺麗ではありません。 この噛み合せは治るのでしょうか?それとも噛み合わせの悪い子になってしまうのでしょうか? 女の子なので心配です。 もし、治療するならいつごろからどんな治療になるんでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え願います。

  • 6歳児の歯並びの相談です

    お世話になります。 6歳の女の子の歯並びについてお知恵をお借りできればと存じます。 今は下顎左乳中切歯のみが抜け落ちて永久歯に生え替わっている状態です。 気になっているのは、上顎乳中切歯の中心が、鼻筋から見るとわずかですが少し右側にずれており、左乳中切歯と左乳側切歯のあいだに3ミリほど透き間ができていることです。 右乳中切歯と右乳側切歯の間は透き間が空いていません。 以前の幼少の頃の写真を見ると上記のような状態ではなく、中心からほぼ均等に並んでいたのですが、時を経て今のような状態になってしまいました。 まずは、なぜこのように、ずれてきてしまったのかという原因がおわかりになりましたら教えてください、原因を知ることにより今後の進展を防げればと思います。 また、今後それぞれの歯が永久歯に生え替わってゆくことになりますが、今のままの位置に歯が生え固定することになるとよい歯並びでは無くなってしまいます。(鼻筋を顔の中心とするとそこから左右に均等に生えているといった趣意でのよい歯並びとご理解ください。) 成長の過程の中で自然に中心を捉えたよい歯並びに収まってくれるのか、そのためには気をつけなくてはならないことがあるのか。 もしかすると、今すぐ何かしらの処置をしたほうがよいのか、など、アドバイスをいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 歯並びの悪さの悩み

    私はものすごく歯並びが悪く、それが長年のコンプレックスになっています。 前歯の間の隙間(3mmくらい)、その隣の歯は永久歯が生えなかったため、そこも隙間があります。 こういう場合の治療方法、年数、金額はどれくらいかかると思われますか?(医療費控除の対象にはなるのでしょうか?) 長年悩みながら、歯科へ行くことが怖くてたまらず30歳を過ぎてしまいました。 今からでも治療は可能なのでしょうか? 自分のことながら、歯科に行く勇気、かかる費用等を考えると怖くて行動に移せませんでした。 でも、今度こそなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 歯並びのいい赤ちゃん

    11ヶ月の息子がいます。今上4本下4本歯が生えてきました。 普通赤ちゃんの歯はすきっ歯で小さいと本などでよく見ますが、 うちの息子は歯も大きく歯が隙間なくきちんと並んでいます。 こういった子は将来は並びが悪くなって虫歯が増えると言いますが、 今からそれを防ぐ方法はないでしょうか? 私自信が歯並びが良くなく矯正や虫歯などで大変だったので息子には きれいな強い歯をと願っています。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪いのですが・・・

    子供の頃、歯並びが悪く、下の歯が乳歯と永久歯で2枚歯みたいな感じでした。従って乳歯を4本程抜いて調節しまして、ぎりぎり矯正はしなくても良くなりました。しかし、それでも顎が小さく永久歯でも2枚歯みたいな感じでした。しかし、顎の発達に伴って少しづつ歯が並ぶようになると言われました。 今は20代前半ですが、今は2枚歯みたいな感じではなくなりましたが、まだ下の歯が全て1列に並んではいなく見栄えが悪く気になります。 今から顎を鍛えても、もう顎の発達はしないのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。