• ベストアンサー

インフルエンザの料金について

1歳の子のママです。初めてインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが病院によって料金が違うと聞きました。通常の相場はおいくらぐらいなのでしょうか? 料金が違うと言うのは注射の内容(インフルエンザの型)が違うのでしょうか?? 神奈川県横浜市 都筑区・緑区・港北区 近辺でお安く予防接種のできるところを御存知でしたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimihima
回答No.1

インフルエンザの料金は確かに各病院によって違います。私もいろんな病院や知り合いの方に尋ねたりしましたが一番料金が安かったのは¥1500/回、一番高かったのは¥5000/回でした。 でもこれは私の近くの病院ですので地域によってまた違うかもしれません。 ですが少し遠くても料金が安い病院、と考えるよりも近くで質問者さんが信頼できる病院、またはうわさなどで信頼できるだろうと思える病院の中から電話で料金を尋ねるなどして選ばれるのがベストだと思います。 インフルエンザは卵アレルギーの子やけいれんの経験の有無などによってうけられないことがあります。それに、接種後にもしなんらかの異変が子供さんにあったときすぐに受診しに連れて行ってあげられる病院を考えられたらどうでしょうか? インフルエンザの型ですがどこの病院も同じで、今はA型・B型の混合のものだそうです。なので「今年はA型しか効かない、とかあの病院のはB型だ」なんてことももちろんないそうです。(病院の先生に私も同じことを昨年尋ねました) あと幼児ですとたぶん2回の接種になると思います。

pingu3810
質問者

お礼

¥1500/回、一番高かったのは¥5000/回とは随分幅があるものなんですね。色々疑問が解決しました。細かく教えてくださって有難うございます。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

健康保険が適用にならない「自由診療」なので、病院ごとに自由に料金を決められます。 だから、「通常の相場」というのがありません。 どのくらい自由にかというと、病院によって、消費税を別途つけたり、注射料の他に問診料もつけたり。 だから、たとえば3,000円と聞いたから千円札を3枚だけ持っていったら、3,150円請求されたとか、こちらの病院は消費税を取らずに3,000円と聞いてて「なら消費税分だけ安いじゃん」と思ってたら、問診費が別途2,000円かかったりとか。 料金の差は、儲けというか、問診料・注射する医師の技術料などを含めてるとか、サービスとか、そういう方面の理由であり、決して内容の差ではありません。 うちの子が行ってる病院は、注射料3,000円+問診料2,000円+消費税です。 安いとも言えませんが、卵アレルギーや喘息が軽くあるため、経過を知っている小児科の担当医がいる病院でないと不安なこと、予防接種や検診など「病気でない子しかできないこと」は、病気で受診する外来と別のスペースなので、予防接種のついでに風邪をうつされる可能性が少ないこと……などの理由で、そこでやってもらってます。 私は、クリニックで、問診料・消費税コミで4,000円です。 子供の場合は2回もやるので、安いにこしたことが無いのは充分に理解できます。 ただ、皆さん書かれていますが、予防接種だけでなく事後に何かあったら……ということまで考えてあげてください。特に1歳の子供は、自分で症状を正確に訴えることはできませんから、精神的に(そして、耐えられる範囲で距離的に)近いところでないと、後で取り返しのつかないことになることもあります。 予防接種の料金が安いところが、良心的とは限りません。また、周りで評判が良くても、自分たちにとって良いとは限りません。 予防接種代を低価格に抑えるあまり、事後にかえってお金がかかってしまったら、嫌ですもんね。

pingu3810
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。わざわざお金をかけて予防接種をするのに知らない医院で注射をして後々何かあってからでは遅いですよね。予防接種が外来と別のスペースの有る病院なんてあるんですね。参考になりました。 有難う御座いました。

• kojya
回答No.3

インフルエンザ予防接種の値段が違うのは、予防接種が自費診療だからです(健康保険が適用されないということ) 値段は医院が好きに決めてよいのです。 私が勤めていた頃は仕入れ値が一本1200円くらいだったかと思います。(一本で大人2人分あります)そこからいくらかの利益をのせて料金を決定しています。大人ではだいたい2500円から3000円が相場ではないかと思います。子どもは投与量が少ないし2回接種なので少し値段を下げているようです。 ワクチンの種類は全国どこでも同じです。どこでうっても値段以外は同じことです。 すいませんが私は住んでいる地域が違うので、安く予防接種できるところはわかりません。

pingu3810
質問者

お礼

なるほど。子供と大人では接種量が違うんですね。ワクチンの種類もどこも一緒だと聞いてちょと安心しました。後は信頼しているお医者さんで料金を聞いてみます。丁寧に有難う御座いました。

• ifuurin
回答No.2

過去問になりますが貼っておきますね。 ▽ 質問:インフルエンザの予防接種について >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679690 << 私も、先週に予防接種は済ませたばかりですが、料金は三千円でした。※(税別)料金については、大人、子供の区別もあるのかも知れませんが、あと、その医療機関ごとで会員価格等の格差を設けている場合なども見られるよです。ここで会員である、会員ではないといった違いから、価格に格差が見られたからといって、用いられるワクチンに違いが生ずるというわけではありませんので、ご心配なく! 念のため、接種を受ける為には、体調の管理に注意を払ってくださいね、風邪などを召しますと接種を受けることもままならなくなりますので。場所は後々のことを考えても掛かり付け医のいる医療機関、ホームドクターなどが良いでしょう。料金は低価格にこしたことはありませんが、身近な存在であることが望ましいと思います。低価格だからといって、過去に受診したこともない医療機関へかかるような姿勢は関心が出来ません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679690
pingu3810
質問者

お礼

URL有難うございます。参考になりました。やはり、料金を確認して現在よく行っている小児科へ行こうかと思います。有難う御座いました。