• ベストアンサー

派遣法を作ったのは良かったか?

昔は、派遣はありませんでした。 自民党が作った、イヤ、小泉さんが作った派遣社会は、良かったのでしょうか? 就職氷河期になり、正社員になった人が減って?生活困窮者、生活保護者が多くなったようですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144995
noname#144995
回答No.8

失敗でしょうね。 人材も育ちませんし、社会も荒んだように思います。 同一労働同一賃金の原則を破っていますし、傍から見てもおかしいんではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• 5S6
回答No.7

よくはないけど、難しい問題なんです。 理由は派遣で働きたいという人がいるので。 派遣は人身売買ですよね。 派遣で働くと、ピンハネされて、人身売買会社が儲かるだけ。 期間終了または途中でも契約解除でクビ。 雇用関係もないし、文句も言えない。 正社員で採用してくれないので仕方なく働く。 まあ派遣の意味を知っていて働く人がいるから、いろいろ問題が起きたんですよね。 派遣法自体は特に問題ないんです。 嫌ならそういった形式で働かなければいいのだから。 テレビで契約期間終了で無職になった。 とかいうのを放送されても、当然じゃないか。何か問題あるのか?と思っていましたよ。 派遣村とか。ただの馬鹿の集まりじゃないか。法律的な問題ないでしょ。ってことで。 皆が理解し、派遣で働かなければ起業は直接採用します。 一方で、期間限定で働きたい。時間はきっちり決めて欲しい。 例えば10時から15時まで 1月から8月まで働き、9月からしばらく海外で暮らしたい。 翌年また働きたい。 履歴書を汚したくないので、雇用関係は欲しくない。 いろいろな企業で働いてみたいので派遣の方がいい。 という人たちもいるのでその人達には便利なんです。 入社したらブラック企業で条件が悪く最悪だった。 ということもありません。 残業代が出ないと言うこともありませんからね。 生活保護者が多くなったのでテレビで放送したからですよ。 年金払うより生活保護!とか、時給1000円で働くより生活保護! とか。まあ・・・左翼も関係しているんですが。

• usikun
回答No.6

コンセプトは悪くないが運用がまずかったということでしょう。 ある程度の派遣社員というのは認めるべきでしょう。 仕事の量が1・2・3・2・1と時期によって変化することはあります。 3の仕事がこなせる体制を企業はとっておかないと取れるべき仕事が 他に流れます。 だからといって3の社員を雇っていれば、他の時期に社員の仕事が なくなるどころか給料を払う体力が会社にありません。 2の社員を雇い、1を派遣で補うことで3の仕事をこなせますし 1の時期は有給休暇を消化するなり、業務改善をすればいいんですよ。 企業にも雇用するという社会的責任があるはずなのに 短期の利益や株主配当を重視した結果、1の社員を雇い2を派遣で補う ような運用をしちゃったんですね。 小泉氏云々よりも制度を運用する企業の品格の無さが責められる べきだと考えます。

• rikukoro2
回答No.5

【補足】 小泉政権の功罪は、立場によって異なると思います。  まず、小泉政権がやろうとしたことは、小さな政府です。 これは、国民の負担(税金)を減らす代わりに社会保障も減らす社会でした。 今まで国がやっていた事は原則、全て民間でやろうという考えで郵政民営化も実施しました。 これによっておきた事は、 1.成果を出せる能力のある人は、チャンスの幅が広がり金儲けが   出来きた。 2.逆に能力がない、やる気のない人は自己責任なので社会保障は   カットされた。   既存の国に頼り切った事業者は仕事が無くなった。 3.しかし、事を急ぎすぎた為、やる気はあるが成果を出せなかった人、   或いは病気等、現在働けない状態の人のセーフティネットが無かった。 1に入る人は、小泉政権を評価します。 3のなかで1を目指す人は、小泉政権を評価しますが諦めた人は あまり評価をしていません。 2は、徹底的に小泉政権を否定しています。  それに対し反小泉の民主、大きな政府且つ国民負担も多くです。 社会保障を充させる為に国民負担も多くしましょうと言っています。 消費税を中心の国民から金を集め再配分しましょうという考えです。 能力、やる気具合、関係なく広く負担を求めています。 現政権は、社会保障は手厚くし、しかも国民負担も少なくしましょうが前提です。 では費用はどうするので A.官僚がため込んでいる金を取り上げる。    ・仕分けはしたが、殆ど取り上げる事は出来なかった B.無駄な公共事業はしない。    ・民主党に票を入れる地域は、公共事業を増やす。     民主党に反対の地域は完全にストップする     結果、ある程度は減った。 C.とにかく、金持ちからは沢山税金をとる。 D.借金(国債)は、経済が回復するれば、金持ちも増えて   そこから税金を沢山とるから、どんどんしょう。です。  だから会社とかの法人、又は能力もある人は小泉を評価し  社会的に能力のない人は小泉を批判する傾向にあります  でここに面白い表があります http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4663.html  あと色々な資料をみると http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4667.html 労働者の所得の格差は減っていることが分かります。 で面白い傾向として  派遣法を肯定する人は多くの資料を基に肯定し、  派遣法を否定する人は資料を出すこともなく、単に不満を出しているように見受けられます。  正直、経済政策の結果として派遣法を肯定する資料は多々あれど、否定する資料がないのが実情です。  良くないって人は、能力がない、やる気のない人が自己の責任を派遣法に対し責任を擦り付けているのだと思います  

noname#160590
noname#160590
回答No.4

そりゃもちろん良くなかったです。 でもたしか、最初の頃の『派遣社員』という意味は、 何か特別な専門的技術や知識を持った人が、 その会社に「助っ人」で来るような意味の人、というんじゃなかったでしたっけ? それがいつの間にか、 現在のような 企業にとって、『ただの都合のいい人』に。。。

noname#178526
noname#178526
回答No.3

やっぱり自民党が社会構造をダメにし、 庶民の下にもう1ランク下を造ったんですよ。

回答No.2

良くはないと思います。 企業にとって雇用するより使いやすい、または切りやすい働き手を作ったに過ぎません。 結局は企業が潤う様に仕向けただけです。 昔は派遣はありませんでしたが、請負という就業形態はありました。 この法律に深く関わった竹中平蔵氏はこの請負が良くないと言っていましたが、私にはどう違うのかがよく解りません。

• rikukoro2
回答No.1

>昔は、派遣はありませんでした。  明治の話ですか? >自民党が作った、イヤ、小泉さんが作った派遣社会は、良かったのでしょうか?  小泉の派遣は派遣可能な業種を増やしたことです >就職氷河期になり、正社員になった人が減って?生活困窮者、生活保護者が多くなったようですが 小泉の任期は第一次~3次まで2001~2006までです 就職氷河期について 『新卒内定率』  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3160.html 正社員になった人 『失業率』 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html 『生活困窮者、生活保護者数』 http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2009/01/post_160.html    数字を見る限り、所得者の収入格差は拡大 しかし雇用は増えています  特に新卒内定率は大きく改善されてます。又正社員も派遣法導入後は減ってますが、後半は逆に増えていますね。    個人的に対比として韓国の金大中の政策があります。彼は派遣を辞め、正社員の待遇向上を計りました。その結果、韓国国内で安く物をつ来ることが出来ず、韓国国内の生産工場が次々と中国に移転、韓国国内の失業率が悪化しています。    当時中国の安価な労働力を背景に日本企業の中国移転が続いていましたから、結果としえてはその政策は正解でしょうね