• ベストアンサー

地デジ接続に必要なもの

アナログテレビにレコーダーを取り付けて地デジをみようと思うのですが、デジタル放送対応同軸ケーブルというのは購入したレコーダーには入っていないようなのですが、これは今あるアナログテレビで使っているものでも大丈夫でしょうか? マンションですが、個人で付属品以外にあらたに購入し準備しなければならないのは何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>NO3の方はAとありますが、説明書でもAとなっています。 D-BZ510なら、地デジチューナーのほかにBS/110度CSチューナーも内臓ですから、アンテナ端子も、地上デジタルアンテナ端子とBS/110度CSアンテナ端子を搭載しています。 地デジを見るだけならAから地上デジタルアンテナ端子へつなぐのみでいいですが、BからBSデジタルアンテナ端子へつなげばBSデジタル放送も映ります。 CS放送の多くは有料ですが、BSデジタルの多くは無料放送です。 ちなみにデジアナ変換を視聴する場合はAからアナログ機器につなぎます。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

>Aの方は地上デジタル放送対応VHF/UHFアンテナで >Bの方はデジタル放送対応BS・110度CSアンテナとなっています。 レコーダーの機種が不明ですが、普通は両方接続します。 レコーダーにそのための複数のアンテナ端子が、地デジ用・BSデジタル用として搭載されています。 ちなみに、CATVでデジアナ対応なら、アナログTVにAからアンテナをつなげばアナログチャンネルで地デジが映ります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝レグザD-BZ510です。 >レコーダーの機種が不明ですが、普通は両方接続します。 両方ですか?! NO3の方はAとありますが、説明書でもAとなっています。

• TinyPine
回答No.3

>地デジをみようと思うのですが と書かれていますよね、従ってAです。 Bは衛星放送を受信する時に使います。

• OKWavex
回答No.2

TVによって付属品が違いますから一概には言えませんが、アンテナ線・アナログAVケーブルともにアナログTV用のものをそのまま使えます。ただし電波状態が悪い場合等は、効率の悪いアンテナケーブルではレベルの低下が著しく、高効率のケーブルに変えたほうがいい場合もあります。 なお、マンションではアンテナ受信ではなくCATV対応でTV受信の場合が多くその場合地デジは無料でパススルー送信されますが、CATVでデジアナ変換サービスが行われている場合はCATVの契約をしていなくてもアナログ終了後も2015年までは無料でデジタル放送をアナログチャンネルに変換・送信されますから、その場合は従来のアナログ機器で地デジが見られるので、必ずしもあわてて地デジ対応する必要はありません(デジアナ変換対応の場合、TV画面に「アナログ」のかわりに「デジアナ変換」が表示されます)。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あるアナログテレビが接続している部屋の壁にあるアンテナ端子ですが、そのまま地デジに使えるとのことですが、そこににケーブルでレコーダーと接続するときA、Bがあってどちら側に接続したらよいのかわからないのですが・・・。 Aの方は地上デジタル放送対応VHF/UHFアンテナでBの方はデジタル放送対応BS・110度CSアンテナとなっています。 A,Bどちらでしょうか? Aのほうでしょうか?

• TinyPine
回答No.1

アンテナ線は口金が合えば(とは言っても、今時何処でもM接栓だと思うけど)使えますよ。 >付属品以外に 何が付属しているか、我々には分かりません。 レコーダーとアナログテレビを繫ぐならAVケーブルが必要ですね。多分レコーダーに付属していると思うけど。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あるアナログテレビが接続している部屋の壁にあるアンテナ端子ですが、そのまま地デジに使えるとのことですが、そこににケーブルでレコーダーと接続するときA、Bがあってどちら側に接続したらよいのかわからないのですが・・・。 Aの方は地上デジタル放送対応VHF/UHFアンテナでBの方はデジタル放送対応BS・110度CSアンテナとなっています。 A,Bどちらでしょうか? Aのほうでしょうか?