• ベストアンサー

USBメモリにパスワード設定ができるフリーソフト

USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします 当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした 有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません ちなみに OSはXP 7です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
yamabiko0709
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました 早速試みました バッチリでした  私も同じソフトを見つけたのですが そのダウンロードページは 各パターンの有料と 体験版しかありませんでした お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

こんなのですか?。 「USBメモリのセキュリティ」。いわく、 ■USBメモリへインストール セキュリティを解除するためのツールをUSBメモリ内にインストールしますので、「USBメモリのセキュリティ」がインストールされていないパソコンでも、セキュリティを解除することが可能です。 ■パスワードでロック 本ソフトをUSBメモリにインストールすると、 USBメモリをパソコンに取り付け後データを見るためにセキュリティを解除するためのパスワードの入力が必要になります。 ■オートロック USBメモリをパソコンから取り外すと自動的にパスワードで保護されます。 以下略。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html

yamabiko0709
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました 本当に助かりました。 No.1さんと 同じ内容でしたので 大変申し訳けありません。 悪しからずです。

関連するQ&A

  • USBメモリへのパスワード設定について

    USBメモリへのパスワード設定について、色々と調べて試したのですが、以下のような問題点に突き当りました。 (1)USBメモリの容量は16GBなのでフリーソフト「USBメモリのセキュリティ」では足りない。・・・というか、以前に同ソフトで2GBのUSBメモリにパスワード設定しようとしたら、なぜか容量がいきなり500KBまで減ってしまったのですが・・・。 (2)TrueCryptを試してみましたが、難しいですね・・・。マウントとか、妙な独自用語が多いし。もう少し、直感的に簡単に設定できるソフトはないのでしょうか? パスワード設定したUSBメモリは、不特定のパソコンに差し込むので、「差し込まれるパソコンにも特定ソフトがインストールされていないと駄目」というのでは困ります。有料の手段も、取りたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

  • USBメモリにパスワードをつける

    USBメモリをマイコンピュータから開くときにパスワードを設定することによって、他人に見られないようにするフリーソフトってありませんか?パソコンをUSBでロックするソフトなんていうのはあるんですけど、USB自体にパスワードを設定するようなものは見つからなくて・・・教えてください。

  • usbメモリにパスワードを掛けるには?

    USBメモリにパスワードを掛けるフリーソフトがあれば教えてください。

  • USBメモリで使えるパスワードロックソフト

    お世話になります。 USBメモリで利用することを目的にファイルやフォルダにパスワードロックがかけられるフリーソフトを探しています。 実際に使ったことあるフリーソフト等でお奨めのものがあれば教えて下さい。 1.主目的は、USBメモリを紛失してしまったときなどに   簡単に中身を見られないようにパスワードロックをかける。 2.客先のパソコン等で行うことがあるので、パスワード解除時に   特殊なソフトは不要である。 以上で何か良いツールは無いでしょうか?

  • 制限ユーザーにおけるUSBメモリのパスワードの設定と解除

    中小企業で慣れないながら情報部門をやってる者です。 会社でエレコムのUSBメモリを使っています。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/sv/index.asp このUSBメモリにはメモリ全体にパスワードロックをかける機能があって大変重宝していました。が、社内のPC管理方法が変わり、社内の基本全てのPCは制限ユーザーで動かさなければならなくなりました。 USBメモリのロックを外す機能は制限ユーザーでは動かず、これまでのように使うことが出来なくなり大変困っています。 制限ユーザーでもこのUSBメモリのロックを外して使える方法はあるのでしょうか。また、同等の機能を持ったフリーウェアなどはあるんでしょうか。 運用条件は以下の通りです。 ・ネットワークの設定変更やアプリケーションのインストールが出来ない制限ユーザーがUSBメモリのロックを外して普通に使えるようになること。 ・あくまでロックが掛かっているのはUSBメモリで、ファイルではないこと。ファイルを暗号化してから入れる方法もありますが、それだとめんどくさがって守らない社員がいそうなため。 ちなみにOSはXP Proです。 制限ユーザーでパスワードがかかったUSBメモリを使っている企業はいそうな気がするんですが検索してもやり方見つかりませんでしたので質問致します。宜しくお願い致します。

  • USBメモリにパスワードを記憶

    現在、PC本体にIDとパスワードを記憶させています。 (とくにソフトは使っていません。勝手に記憶してくれました。) それを、USBメモリにしたいのです。 自分なりに調べたんですが、 フリーソフトをUSBにインストールする方法しか見つかりませんでした。 外国語は全く読めませんし、設定ってのが苦手です。 どうすればいいのでしょうか? また、USBメモリはどれくらいの容量が必要なのでしょう?

  • パソコンから外すとパスワードが必ず設定され、容易かつ安全に使えるUSBメモリ

    お世話になります。 パスワード設定が確実かつ容易に行え、 オペレーションミスでパスワードが削除されにくいUSBメモリを探しています。 具体的には次の3条件全てを満たすものです。 (1)パソコンから外すと必ずパスワードが設定される。 (2)パソコンに特別なソフトウェアのインストールが不要である。 (3)USBのパスワード削除が容易に行えない。 特に(3)を補足します。 現在某社のUSBメモリを使用しています。 これは(1)(2)の要件を満たしていますが、 USBメモリ装着後の画面で 「パスワード削除」と「ロック解除」のボタンが同じ大きさで表示されていて、 「オペレーションミスでパスワードが削除される」可能性が高いのでダメです。 このようなUSBメモリを御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • USBメモリを特定のPCだけで見られるように出来ますか?

    自宅のデスクトップパソコンに接続したときだけはパスワードを入力しなくてもアクセス可能、しかし他のパソコンに接続したときはパスワードが必要、というような設定のできるUSBメモリ製品、あるいはそのようなセキュリティソフトがあれば教えてほしいのですが、ご存じのかたはおられますでしょうか? ・PCに個人情報を入れておきたくないので、USBメモリに入れて運用しています。たまにこのメモリを持ち歩くので、紛失したときの対策にパスワードをかけて暗号化しています。 ・このUSBメモリを使うたびに専用アプリを起動し、パスワードを入力していたのですが、多少わずらわしく感じるようになってきましたので、セキュリティを維持しつつ自宅のデスクトップパソコンでは差し込んだだけですぐ使えるといいなと思ったものです。 ・現在この↓USBメモリを付属のユーティリティにて使用しています。 http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf41800.html ・自宅PCにアプリケーションをインストールするのは問題ありません。たとえばユーティリティソフトはそのままで、パスワード入力を自動化するソフトがあるのであればそれでもかまいません。

  • 起動パスワード型のUSBメモリのセキュリティソフトはありませんか?

    USBメモリのセキュリティについて教えて下さい。 現在、USBメモリを何枚か持っています。 サンディスクのU3対応(http://jp.sandisk.com/Retail/Default.aspx?CatID=1450)のメモリの ようにセキュリティが機能するメモリの他に、8GBで1,400円という安価なUSBメモリを 何枚か持っています。 この安価なUSBメモリにセキュリティをかけたいのですが、何かお勧めのフリーソフトはありませんか? USBメモリには、PortableApps.COMのランチャーソフト(http://portableapps.com/download)をいれて、 Firefox、Thunderbird、OpenOffice.orgOffice.org、Skype等々を使う予定です。 これら全てを暗号化したいので、例えば、サンディスクのU3対応USBメモリのように、 USBメモリをパソコンにさすと自動的に起動パスワードを入力する画面がでてくる ようなセキュリティソフトを探しています。 パスワードを入力しなければ、ディスクには一切アクセスできないようにしたいのです。 フォルダ単位の暗号化ではなく、起動時のパスワード型のセキュリティソフトを探しています。 一度アクセスできてしまえば、USBメモリを本体から外すまではアクセスフリーで構いません。 宜しくお願い致します。

  • USBメモリ セキュリティ設定に関して

    非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 USBメモリのセキュリティ設定について質問です。 私は下記のUSBメモリを購入しました。 GREEN HOUSE社製 超高速USBフラッシュメモリ PicoTurbo 容量:2GB 型番:GH-UFD2GTB 専用ソフトを使用すればUSBメモリにパスワードロックが掛けられます。 しかし、専用ソフトは自分のPCにしかインストールしていないためか、 他のPCにUSBメモリを差し込むと、 「本PCには対応ソフトが入っていないためUSBメモリは使えない」 といったエラーメッセージが出ます。 ということは、他のPCに差し込んで見るには、他PCに専用ソフトをインストールする必要があるのでしょうか? それとも、何かうまい方法があるのでしょうか? 私は、どのPCでも、USBを差し込めば、何事も無くすんなりとパスワード入力画面が出るものを想像しております。 たぶん、できるんですよね? というわけで、すいませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。