• ベストアンサー

人間による恐怖のホラー作品を教えて下さい。

分かりづらいかもしれませんが心霊系ではなく ストーカー、殺人鬼、宗教など人間から人間への恐怖を描いた 面白いホラー作品【ドラマや映画、本】を教えてください。 最近ですとトリハダシリーズ、放送禁止シリーズ、冷たい熱帯魚などが面白かったです。 タイトルだけでも是非どうぞ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ハイテンションも面白い映画ですが、私がいつもお勧めしているのはハイテンションの次に作られた、同じフランス製のホラー 「屋敷女」 です。 ホラー好きの私が絶句した映画です。出産間近の女性宅に大きなハサミを持った女が侵入します。そして就寝中の女性の大きなお腹にズブリ・・・・とにかくスゴイ映画でした。映画自体も良く出来ているので、恐怖を十分感じることができます。まずは下から予告編をどうぞ。 http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/ 「バイオレンス・レイク」 プロポーズするために彼女を山奥の湖に誘います。しかしそこにいた不良少年達が絡んできます。やがてその行為は段々とエスカレートして行きます。 http://www.youtube.com/watch?v=tnhzrDIDt9c 「ブラッディ・バレンタイン」 小さな炭鉱町で起こった悲惨な連続殺人事件。病院の医師や患者など全員が無残に殺されたシーンから始まります。ガスマスクを着用しツルハシを持った犯人が、最後まで誰だかわからないです。 http://www.youtube.com/watch?v=DiKRVVAkic4 「デッド・クリフ」 立ち入り禁止の看板を無視して山に登ります。その山に通じるつり橋を渡り終えたとたん吊り橋が落下。下山出来なくなってしまいます。何かこの山は変だ。何かがいる。 http://fanaticfilmfan.blog86.fc2.com/blog-entry-217.html 「フローズン」 高さ15m気温マイナス20度の夜のスキー場のリフトに取り残された3人。営業再開は1週間後。生きて帰れるのか。 http://www.youtube.com/watch?v=xL333cPp-qo これらは怖いだけでなくて、たいへん良く出来た面白い映画です。まだでしたら、ぜひご覧ください。

noboes
質問者

お礼

紹介と、動画も添付していただいてありがとうございます。 どれも未観でしたので助かります。 どれも面白そうですが、座敷女とフローズンが気になります。 教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カテゴリーをホラーと限定してしまうと少しズレてしまうのかも 知れませんが、サスペンス・スリラーやサイコ・スリラーには 怖~い作品がそれこそ白黒時代からたくさんありますヨ。 私は元々ホラーファンでしたが、今では9:1でスリラー系です。 思いつくまま、タイトルをあげていこうかと思います。 「激突!」・・・・スピルバーグの出世作。アボリアッツの第1回グランプリ作品だったかな?          ハイウェイでなかなか前に行かせてくれない大型トラックを何とかして追い抜く。          するとそのトラックが執拗に主人公の車を追いかけまわし始める。          スピルバーグの演出でかなり怖い作品に仕上がっております。例えば、          トラックの運転手の顔ははっきり写さない、とか。 「ヒッチャー」・・長い距離を運転して車を持ち主に届ける、といったバイトをしている主人公。          途中、ヒッチハイカーを乗せる。そこからが恐怖の始まり。執拗に主人公を          追ってくる。その目的は?ヒッチハイカーはあのルトガー・ハウアー。主人公          は青春スターのC・トーマス・ハウエルだったかな?後半はエグく進んで          いきます。 「ミザリー」・・・スティーブン・キング原作のサスペンスホラーです。小説家の主人公が車          で事故を起こしてしまう。彼を助けてくれた女性の家で手厚い介護を受ける。          この女性は主人公の「一番のファン」なのだそうだが、行動は狂気的          にヒートアップしていく。          主人公役がジェームス・カーン、女がキャシー・ベイツでとにかく怖すぎ。 「ケープ・フィアー」        ・・・ロバート・デ・ニーロが自分を刑務所に送った弁護士一家に復讐をする、          という話です。          弁護士はニック・ノルティだったと思います。全身タトゥのデ・ニーロの執拗な          嫌がらせ。そしてそれはどんどんエスカレートして行って・・・という話です。    「ザ・ファン」・・・デ・ニーロ、W・スナイプス主演のサイコサスペンスです。ベースボールファン          のデ・ニーロが次第に壊れていき、選手役のスナイプスにストーカーを始める          という。デ・ニーロの狂気に引き込まれますよね。 「ソウ」・・・・・・もう観てしまっているかも知れませんが、シリーズの1作目はそこそこ良いです。          2作目以降はまぁ観る必要はないでしょう。 とりあえずは、こんな所で。どれも一番恐怖を感じているのは主人公なのですが、良い作品 なので観ている者も同じ恐怖を感じてしまうんですよね。こういうのも如何でしょうか?

noboes
質問者

お礼

沢山教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138543
noname#138543
回答No.3

「アメリカン・ゴシック」 「マッド・アイ」 「シャイニング」 「悪魔のいけにえ」 「ローズマリーの赤ちゃん」 「地獄の門」 「食人族」 「ネクロノミカン」 「ネクロマンティック」 「フェノミナ」 「コレクター」 「ギニー・ピッグ」 以上、(ゾンビ)も(悪魔)も(死霊)も(エイリアン)も出て来ない、人間が人間に対して、恐怖や狂気をもたらす、映画を取り上げてみました!

noboes
質問者

お礼

どれも名(迷?)作と名高い作品たちですね。 何個か未観の作品があったのでチェックしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingm33
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

フランスの映画で「HIGH TENSION(ハイテンション)」 スプラッター系がお好きなら、結構ハマルと思いますよ^^b

noboes
質問者

お礼

予告だけ観てみましたが面白そうですね! 勢いがあるのが結構好きなのでチェックしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以下の条件にあう小説、映画を知りませんか?

    以下のいずれかに合う小説、映画、ドラマで おすすめのものを知っておられる方、 教えて頂けないでしょうか。 (1)外界と遮断された空間から脱出を試みる作品 (2)心霊現象を出さずにストーカーなど人間の怖さを感じるホラー作品 (3)カルト宗教などが物語に関わってくる作品 (4)考察するのが楽しい作品 夏なのでホラーやスリラーなどが見たいのですが、テレビでぜんぜんやってくれないので自分で探そうと思っています。 どちらかというと、映画よりも見つけにくい小説の情報を頂けると嬉しいです。

  • ホラー映画の中で面白いと思った作品は何ですか?

    ホラー映画の中で面白いと思った作品は何ですか? 僕がホラー映画の中で面白いと思った作品は「バイオハザード」シリーズと「ソウ」シリーズです。  皆さんが、ホラー映画の中で面白いと思った作品は何ですか?

  • オカルト、ホラー作品に詳しい方お願いします

    オカルト、もしくはホラー映画、ドラマに詳しい方お願いします。 「霊媒師や霊能者が殺人犯を自分に憑依させて事件を捜査する」みたいな映画やドラマがあったら教えてください。憑依させて殺人犯その人になることもできるし、自分に戻ることもできる。そんな能力を持った人がどんな感じで憑依させたり、自分に戻ったりするのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画

    僕は、ホラー映画が好きで、部屋を少し暗くしてテレビの怨霊・・じゃなくて音量を上げぎみにして観たりします。(オヤジギャグですみません。) それで、リングシリーズ全部(海外版も含む)、呪怨、着信など割と誰でも知っているホラー映画でなく、あまり知られていないホラー映画でこれは怖いというものがあったら教えて下さい。 洋画、邦画は問いません。 あと、呪いやその他心霊以外の映画で怖い映画でも良いです。

  • 邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

    邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。 サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願 いします。 あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で お願いします。 殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。 邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。 例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか? あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような 感じとか。

  • ホラー映画はなぜあるのですか

    ホラー映画はなぜあるのですか。 恐怖は人間にとって不快なものではないのですか。 不快な恐怖を感じるために映画館に行くのですか。

  • ホラー映画でオススメありますか?

    僕はホラーが大好きです。 この間、友達を誘って30日から公開の「パラノーマルアクティビィティ」という映画を見たところ、僕はそこまでだったのですが友達が相当怖がっていまして、ホラー大好きの僕はこの程度で怖がっている友達にもっと怖いホラー映画を見せてあげたいと思ったのですが、なにかオススメのホラー映画はありませんか? ちなみに「呪怨」シリーズ、「リング」シリーズなどのメジャーな作品はほとんど見ました。

  • おすすめのホラー映画

    今まであまり観たことのなかったホラー映画に挑戦してみたいのですが、↓のようなおすすめのホラー映画を探しています。有名どころでも構いません。 ・洋物(幽霊系でないもの) ・殺人をする理由、化け物になってしまった過程などが描かれている(殺人鬼側の心情?) ・SAWのような、精神的に来るグロ表現があまりないこと ・レンタルできるもの 当てはまらなくても、これは見ておくべき!という作品がありましたら回答お願いします。

  • ホラー映像を見て、水場が怖くなる心理学的理由

    ホラー映画や心霊番組などのホラー映像を見た後、お風呂やトイレ、洗面台などの水場がやたらと怖くなる理由を心理学的を知りたいです。 大半の方が経験あることだと思う現象ですし、そのメカニズムが恐怖症とは別なことではないものではないのでは?という疑問に駆られて質問をさせていただきました。 心理学や心のメカニズム、恐怖などにお詳しい方、お願いします。 また、そのことが詳しく書いてある本などありましたら、熟読してみたいと思いますので、おススメがあればお教えください。

  • 人が恐怖を求める理由は?

    人が恐怖を求める理由は? なぜ、人はホラー映画や心霊写真を見たり、怪談話を聞きたがるのでしょう? その心理についてご存知の方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie Tab Wのキーボードが突然使えなくなりました。画面上のキーボードは正常に使えるようですが、本体のキーボードが反応しません。キーボードのドライバーは正常に動作しており、設定でも問題ありません。どのような対処方法がありますか?
  • LaVie Tab Wのキーボードが突然使用できなくなりました。画面上のキーボードは正常に機能しており、キーボードのドライバーも問題ありません。どのような解決策を試せば良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • LaVie Tab Wのキーボードが突然使えなくなりました。画面上のキーボードは正常に動作していますが、本体のキーボードが反応しません。キーボードのドライバーの動作も問題ありません。どのような対処方法がありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう