• ベストアンサー

著作権に関しての質問です。

まだ商売をしているのではありませんが、 自分の絵をブログやらサイトに載せたいと思っています。 そこでその絵に著作権を持たせたいと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

著作権は何もプロの画家や作家だけのものではありません。創作性が認められれば、あなたの描いた絵には著作権が発生します。著作権は「持たせる」のではなく、既回答にもあるように半ば自動的に発生するものです。私の書いているこの回答だって、著作権がありますよ。ただし殆ど無価値に等しいですがね。 むしろあなたの仰りたいのはご自分の著作権の保護のことではありませんか? 誰かに真似されたくない、断りもなしに別の出版物やサイトに掲載されたくない、誰かが自分の絵を利用したい時には使用料を払ってもらいたい・・・。このことを仰っているのでしょうか?

質問者

お礼

jess8255 御回答有難うございます。 >>むしろあなたの・・ その通りです。 その様な権利を持つ為にはどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者が述べているように、その絵を制作し本人が完成と認めた時点で著作物となります。 公開時に「2011 copyright by soft-ttt」と公開ページに「転用・転載不可」と入れれば、著作者は明確になり、盗用・転用された際に賠償を請求する準備はOKです。 とはいえ、価値は本人の自画自賛では決まりません。 自宅の床の写真を取って、この写真には1000万円の価値があると言っても、誰も相手にしてくれないからです。残念ながら夢の印税生活は、かなり遠い話です。

回答No.2

ご自分の絵が創作なら自動的に著作権が発生すると考えてよいのです。 ただし、その絵の中に他人の著作物が含まれていたり改変が入っていたりすると二次的著作物となり、原著作権はその原著者にあるので、勝手に使用できなくなります。

回答No.1

著作権は自分で考えた表現なら自動的に発生します。 すなわち、自分が絵を描いた時点で著作権は発生します。 >一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。  ということからです。もちろん、創作的でないものは発生しません。このあたりの線引きは難しいようですね

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html