• ベストアンサー

著作権に関しての質問です。

まだ商売をしているのではありませんが、 自分の絵をブログやらサイトに載せたいと思っています。 そこでその絵に著作権を持たせたいと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

著作権は何もプロの画家や作家だけのものではありません。創作性が認められれば、あなたの描いた絵には著作権が発生します。著作権は「持たせる」のではなく、既回答にもあるように半ば自動的に発生するものです。私の書いているこの回答だって、著作権がありますよ。ただし殆ど無価値に等しいですがね。 むしろあなたの仰りたいのはご自分の著作権の保護のことではありませんか? 誰かに真似されたくない、断りもなしに別の出版物やサイトに掲載されたくない、誰かが自分の絵を利用したい時には使用料を払ってもらいたい・・・。このことを仰っているのでしょうか?

noname#154193
質問者

お礼

jess8255 御回答有難うございます。 >>むしろあなたの・・ その通りです。 その様な権利を持つ為にはどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者が述べているように、その絵を制作し本人が完成と認めた時点で著作物となります。 公開時に「2011 copyright by soft-ttt」と公開ページに「転用・転載不可」と入れれば、著作者は明確になり、盗用・転用された際に賠償を請求する準備はOKです。 とはいえ、価値は本人の自画自賛では決まりません。 自宅の床の写真を取って、この写真には1000万円の価値があると言っても、誰も相手にしてくれないからです。残念ながら夢の印税生活は、かなり遠い話です。

回答No.2

ご自分の絵が創作なら自動的に著作権が発生すると考えてよいのです。 ただし、その絵の中に他人の著作物が含まれていたり改変が入っていたりすると二次的著作物となり、原著作権はその原著者にあるので、勝手に使用できなくなります。

回答No.1

著作権は自分で考えた表現なら自動的に発生します。 すなわち、自分が絵を描いた時点で著作権は発生します。 >一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。  ということからです。もちろん、創作的でないものは発生しません。このあたりの線引きは難しいようですね

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

関連するQ&A

  • 著作権

    ブログに自分の好きな画家の絵を貼り付けて、ちょっと書きたいことなんかを考えていたのですが、これって著作権の問題とか、絡んでくるのでしょうか?? ちなみにダリの絵を載せたいと考えているのですが。 載せたい絵は、<個人蔵>のようです、、、。

  • 著作権

    アーティストがかいた絵なんですけど これもブログに載せたら著作権の侵害ですか? 写真とか似顔絵じゃなくてもアーティストが描いたってだけで 著作権の侵害にあたるんでしょうか?

  • 著作権について

    漫画の絵を描こうと思っているのですが、漫画の表紙やアニメのOPの画像をそのまま写して書いたら著作権になるのでしょうか? それとも、写して書いたやつをモバゲーやブログに公開したとき初めて著作権に反するのでしょうか? あと、自分の手でまったく写さず書いたやつでも公開などしたら違反になるのでしょうか? 著作権はとても難しいので教えてください。お願いします。

  • 著作権の侵害となり得る行為とは?

    著作権の侵害となり得る行為について質問です。  (1)Webサイトを見ていたら面白い写真があったので、その写真を保存して自分のサイトにそのまま利用した。  (2)ある音楽の歌詞がとても気に入ったので、自分のブログにその歌詞の全文を記載した。  (3)あるアニメのキャラクターの似顔絵を描いて、描いた絵をWebに公開した (2)は明らかに侵害で、(1)も問題がある感じがします。 (1)~(3)のうち、著作権においてどれが侵害になり、どれが許されることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 著作権に関する質問なのですが。。。

    こんにちは。 著作権に関する質問です。 映画やアダルトビデオのパッケージの画像を、ブログに貼り付けて公開する事は、違法で著作権侵害にあたりますか?。 アダルトビデオの映像をブログやサイトに転載して公開する事も違法でしょうか?。 法律に詳しい方、教えてください。

  • 著作権

    youtubeなど動画投稿サイトがありますが、そこに出ている音楽PVを自分のブログに貼り付けるのは、著作権に引っかかりますか?

  • 著作権・・・

    ブログに画像を入りたいのですけど、著作権が心配です。 著作権に引っかからない画像サイトって知ってますか? 知っていたら教えてください。

  • オリジナルキャラクターの著作権

    こんばんは 過去の質問を読ませてもらいましたがピッタリと 自分に当てはまるものが見つからなかったため質問させていただきます。 私は現在趣味程度にオリジナルキャラクターの制作をしており、 完成するたびに自分のブログに掲載しています。 ある日私のブログを見た知人に、「これ(ライセンス)取っとかないと 真似されちゃうんじゃない?」と言われました。 ですが著作権は書いたその時点から発生するものなので、 ライセンスも何も、もし真似されたものが出たとしても こっちはちゃんと訴えるなり差し止めるなりできるのでは?と思いました。 ただ、今はブログに載せる程度ですが近いうちにグッズの路上販売を してみたいと思っています。 オリジナルキャラクターの発表をするだけなのと、 自身の著作権物を使った商売(商売と言っても会社を作るなどではなく 路上販売程度ですが)をするときでは何か申請の種類も変わってくるのかな?と不安になりました。 どなたかお返事いただけるとありがたいです。

  • 著作権について

    PUBmedなどの無料サイトから抄録をコピーして自分のブログに貼り付けて、翻訳練習のために使うのは著作権が発生しますか? 教えてお願いします。

  • これも著作権違反ですか?

    これも著作権違反ですか? こんにちは。 独学でデッサンの勉強をしています。 例えば、某マンガの絵や構図を真似して絵を描き、 ホームページ等に公開した場合、著作権違反ですが、 雑誌等の写真を自分の絵で描き、公開した場合は著作権違反になるしょうか? モデルさんのポーズを真似して描くなど、です。 よく、有名漫画家等の「パクり検証」といったサイトを目にしますが、 写真等を真似した「パクり」というのは見たことがなかったので...。 著作権関連の質問やサイトを見てみたのですが、 よくわからなかったので質問します。 よろしくおねがいします。