• 締切済み

UAD-2のアップグレードファイルに付いて

UAD-2のアップグレードをしようとしてVer5.9.1のファイルをダウンロードして インストールしたところ、PROTOOLSのRTASファイルだけが認識できません。 旧ファイルの5.8.0では認識していたのに5.9.0以降のファイルではなぜか RTASを認識せずPROTOOLSで使用できません。 今現在、旧バージョンで使っていますが、新しいプラグインを使用する為には アップグレードしないと使えません。 誰か同じような症状が出て解決した人がいたら解決方法を教えて下さい。 ちなみに何度も代理店に問い合わせて聞いても、なかなか返事が返って来ないので困ってます。 使用環境 WIN7 64bit  DAW PROTOOLS9 I/O RME FIREFACE800 PLUGIN UAD-2 QUAD OMNI GOLD

みんなの回答

回答No.1

CUBASEはリーダー格という認識で正しいかと思います。 確かに音源やエフェクトなどを追加することによって拡張すれば同じCUBASEだSONARだと言っても結局全然違う訳ですから、DAWというのは単なる作業台みたいな感覚になります。ただ、拡張するにあたっての土台としての性能などは当然関係してきますよね。 家でもしっかりした土台と柱があったうえでの家具や内装ですし、そういう土台や柱部分はCUBASEで言えばVSTプラグインとの相性(安定操作)や作業するにあたっての便利機能(快適性)や基本性能(音を出来るだけありのままで再現する力)になると思います。 そういう点でCUBASEが引っ張ってきたのは事実ですし、実際シェアが高いという点で支持されているのもわかると思います。CUBASEの基本性能については私の後輩も使用していますので認めていますし物凄いソフトだと思っていますが、単純にCUBASEさえ使えば1番とかCUBASE以外はクソなどの発言や考え方をしている一部“ユーザー”に対しては憤りを感じています。 こういうのは車なんかも一緒ですよね。 業界を引っ張っているトップ企業はトヨタ。 しかし、トヨタの車が必ずしも全てで一番ではない。 ただ、3流メーカーの車だと基本的な作り・性能で劣る。 まぁ、結論はCUBASEがリーダー格で間違いないです。 ただ、唯一無二の性能・存在ではないってだけです。

hirobow5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この内容は64bitで動かしてるから認識しないって事を 言ってらっしゃるんでしょうか? そうですね。 まだまだ64bit対応は多くないですよね。 ただ、UADを買うに当たってWIN7 64bit対応と書いてあったし 前バージョンの5.80まではPROTOOLSでもインストールして使えたんですが 5.90から先のバージョンが何故かRTASのインストール中にエラーを起こすんです。 RTASさえインストール出来れば普通に使えるんですが…