• 締切済み

【宅録レコーディング】定番プラグイン

「 DAW/DTM ソフトウェアのプラグインについての質問です 」 私は現在、DAW環境においてProtoolsソフトウェアを使用しています。 アウトボードはマイクプリアンプのみです。 EQ/コンプレッサー/REVERB/DELAY 等の基本的なプラグインはProtoolsにプリインストールされているAVID社のものを使用しています。 他のエンジニアの方の映像やブログを見ると、EQプラグインなどはWAVES社のものを使用しているのをよく見ます。 そこで質問なのですが、ソフトウェアによるミックスダウンにおいて、「定番のプラグイン」を知りたいです。「オススメ」というよりはあくまでも「定番」なものが知りたいです。 例えば、EQならこれがよく使われてるとか、コンプならこれが定番といった回答をお願いします。

noname#183973

みんなの回答

回答No.1

ボーカルには必ずAutotuneを通す、と言っているプロデューサーがいました。(サンレコの記事で読みました) ハードウェアなら定番はLexiconのリバーブですが、Vstプラグインもあるので使用している人は多いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。