• 締切済み

ソフトテニス

明日から夏休みです! なのでこの夏ソフトテニスをもっと上手にしたいと思います なので上手になる一日の計画を立ててください! 参考にしてやってみたいと思います!! あともうひとつ! ソフトテニスのポイントを取りやすい攻め方をおしえてください! この2つの質問をどうかこたえてください!

みんなの回答

回答No.2

コントロール パワー スピード があれば強くなれます。 前衛のサイドを抜くとポイントが絶対に決まります。 いつもまともに打つのではなく、たまにネット際にボールを落としたりする ドライブをかける

回答No.1

○ただ上手くなりたいと言われても,もう少し具体的なことが分からないと,どう答えたらよいものかわかりません。例えば,(1)練習するのは一人ですか,仲間はいますか。(2)練習場所は,広い場所がありますか。(3)ボールやラケット,壁打ち等の道具はありますか等々。 ○次に,ソフトテニスの何を上達させたいのですか。例えば,(1)基礎体力,(2)フットワーク,(3)グランドストローク,(4)ボレー,(5)スマッシュ,(6)サービス,(6)レシーブ,(7)ゲーム展開等。 ○2つ目のポイントの方法についてですが,まず第一はショートクロスへの返球,つぎにセンターボールへの配球から,前衛によるポイント。または,相手のバックハンド側への返球によるポイントなどが挙げられると思います。 ○ただ短いボールを決めるためには,長いボールを打てないといけませんし,シュートで相手を牽制できるからロブが有効になるといったこともあります。 ○つまり,自分の持ち玉(得意な技術)が何かによって,ポイントの方法は変わってくると思います。 ○ボールの長短で攻めるのか,スピードの緩急によって攻めるのか,または,縦ロブやクロスロブを上手く使って左右の展開によってポイントするとか,得点方法は多種多様です。その中から自分に合ったものを見つけていくことが大切だと思います。