• ベストアンサー

Acronisを使用したバックアップについて

お世話になります。 表題の件についてですが、あるサーバのフルバックアップをAcronisのブータブルCDを使用してとろうとしたところ、そのサーバのCDドライブが壊れていて、CDが読み取れずバックアップが取れない状態に陥ってしまい別の方法はないかと思いまして、別のPCからAcronisを使用してネットワークドライブにそのサーバを割り当ててバックアップがとれないかと考えたのですが、それは可能でしょうか? また、さらに別の方法があれば、そちらもご教授頂けないでしょうか・・? 大変申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronjin
回答No.2

USBで外付けCDドライブを使うのが手っ取り早いと思いますが・・・。 とりあえず製品名が書かれていないのでAcronis True Imageの場合です。 1. Acronis True Image を起動し、[ようこそ] 画面の [バックアップ] の下にある [ディスク] リンクをクリックします。 2. [ソースの選択] 画面に表示されているシステム パーティションのチェックボックスをオンにします。 3. ネットワーク上のコンピュータに接続してネットワーク共有にアクセスするには、ほとんどの場合、ネットワーク認証情報(ユーザー名とパスワード)の入力が必要です。 認証情報を入力するには、[NT 認証を使用する] チェックボックスをオンにして、ユーザー名とパスワードを該当のフィールドに入力します。 [認証と接続をテストする] ボタンをクリックすると、選択したネットワーク共有にこのコンピュータから接続できるかどうかをテストできます。 テストの結果、エラー メッセージが表示された場合は、ネットワーク共有に対する認証情報を正しく入力したかどうかを確認し、正しくない場合は入力しなおします。 [NT 認証を使用する] チェックボックスがオフの場合は、Windows へのログオンに使用された認証情報がネットワーク共有へのログオンに使用されます。 情報の入力が完了したら、[OK] をクリックして次に進みます。 構成しているバックアップ タスクのターゲット アーカイブを選択します。新しいバックアップを既存のアーカイブに追加するか、新しいアーカイブを作成できます。 わかりやすいように、たとえば Disk_C.tib のような名前を付けることをお勧めします。 4. バックアップ中に実行される処理の概要をよく読み、バックアップ タスクの設定に問題がなければ [実行] をクリックします。設定を変更する場合は、[概要] 画面の [オプション] をクリックします。 5. オプションの最初のステップでは、バックアップ タスクのスケジュールを設定します。 バックアップ方法および自動統合ルールと一緒にスケジュールを設定することで、必要なバックアップ戦略を実装できます。 6. バックアップ方法を選択します。 バックアップの方法は必要なバックアップ戦略に応じて異なります。 7. 次の手順で、特定のファイルやフォルダをバックアップから除外することができます(たとえば、一時的なファイルやフォルダを除外する)。 8. 作成するバックアップ タスクのオプションを設定します。 バックアップの作成直後にベリファイすることを選択できますが、ベリファイは後で実行することもできます。 9. 選択した自動バックアップ アーカイブ管理戦略で必要な場合は、自動統合規則を設定します。 10. 必要に応じて、バックアップのコメントを入力します。 また、後でコメントを追加することもできます。 11. バックアップ タスクの設定に問題がないことを確認したら、[実行] をクリックします。 ご参考まで。

gyogyo7
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に回答していただき誠に有難うございます。 最終的にドライブを交換して対応しました。 今回頂いたご回答は今後の作業時にぜひ、活用させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

(以下は、TrueImageとしての話です) 調べてみましたが、ネットワーク経由で出来るのは、リストアだけでバックアップは出来ませんでした。 もし、あればですが、一番簡単な方法としては、USBメモリを用意して頂き、TrueImageが動作するPCで「ブータブルレスキューメディアの作成」で、USBメモリ上に作成することです。 (すでにお持ちのブータブルCDと同じ考えです) そうすれば、そのUSBメモリから起動してバックアップをとればいいでしょう。 但し、USBメモリから起動できないPCもありますし、PCのBIOS設定を変えないといけないものもありますので、そこら辺の知識は必要となります。 この方法は、余程古いバージョンのTrueImageでない限り、出来ると思います。

gyogyo7
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 最終的にドライブを交換し対応しました。今回のご回答は貴重な情報として今後も活用させていただきます。有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.1

CDドライブを交換する。 ラックマウントでもない限り5分もあれば交換できます。 アクロニスってことは、レイドでないってことだろうから、ディスクはずして他のPCにUSB接続なりそのままつなぐなりしてバックアップをとるという手もある。

gyogyo7
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、最終的にはドライブを交換して対応しました。 ご回答有難うございました。