• ベストアンサー

ゲーセンのゲームでも換金できるのでしょうか

あさちょうどゲーセンの開店時に通りかかったのですが、パチンコやに並んでいるような雰囲気の方が結構な人数開店と同時に入っていきました。クレーンゲームや太鼓があるようなゲーセンです。 コインゲームなどで両替(換金)はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.6

友人がゲーセンの店長をしていますが、ゲーセンで換金はできません。やったら捕まります。 昔は換金の出来るポーカーゲームと言うのがありましたが、明らかな違法という事で何人も捕まっています。 開店前に並ぶ理由は、オンラインの麻雀ゲームやオンラインのクイズゲームのプレイ時間が長く、その割りにゲーム機(筐体)自体が高価(1セット800万円くらい)であまり数を入れられないので、座席数が少なく遊べない可能性があるので早めに行って台を取るのです。 上手い人になると開店から閉店まで安価でプレイしてる人を見ますし、コインゲームのコイン等は預けておく事が出来るのでかなり買った場合は次回はほとんどお金を使わずに遊べます。 店でのコインの保管期間はまちまちで、大体半年から一年で無効になります。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内情までよくわかりました。設備投資して高いゲーム機をいれてもうまい人ばかりだとゲーセンってもうからないのでは?まあ、下手な人のほうがずっと多いのでしょうが。 朝並んですきなゲーム機をとっちゃえば閉店まで遊べるということですね・・私には考えられない世界です・・・・

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

パチンコ(パチスロ)店は「風営法7号」の許可を得て営業してる遊技場ですが、ゲームセンターは「風営法8号」の許可を受けて営業してる遊技場なので、出玉(メダル)は店が預かるだけになります。 従って、ゲーセンで得たメダル(コイン)は景品類と交換出来ません。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法的にも異なるわけですか。でもパチンコの景品買取明らかに換金目的なのに取り締まられないのでしょうかね

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

知り合いにゲーセン好きがいます。 基本的に換金はありません。ただ、コインは預けることはできます(1カ月程度) 本人いわく、スロットやパチンコのゲーム機は設定が甘いので少ない資金でかなりの時間遊ぶことができます。だから暇つぶしや練習にはなるそうです。また、ゲーセン好きは(新作などの)機械目当てで並ぶことはあります。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パチンコで暇つぶしすれば何万もすってしまう恐れがあるのに対し、長時間遊べるということですか・・・なるほどー

回答No.3

換金できません。 換金は違法ですし、そもそも換金してくれるパチンコ店なんて存在しません。 パチンコ店で獲得した賞品を「買い取ってくれる」店なら存在しますが。 普通のゲーセンのコインや玉に価値を見出してくれる店なんてないでしょう。 ゲーセンにいるのは単なる暇人です。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろんパチンコ屋直で換金できるとは思っていませんが、無知のような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。ロジカルなお答えありがとうございます。

回答No.2

こんにちは^^ 子供がよく行ってるんですが 現金に換金はできませんよ でも コインの保管って言うか、貯金と言うか 溜まったコインをキープは出来るみたいですよ でも、保管期間があり 定期的に通うみたいです。 大型ショッピングモールなどで、私がスーパーで買い物中に、子供はゲーセンで遊んでますよ^^ 失礼いたしました。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・子供もいるのですからね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>ゲーセン >>コインゲームなどで両替(換金)はあるのでしょうか ありえません。 じーさんばーさんの暇つぶしにはもってこいの場所なので(貯められれさえすればいくらでも無料で遊べる) 並んでる姿はよく見ます。

uptothelimit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝から入り浸るということですか・・・

関連するQ&A

  • ゲーセン クレーンゲーム 怖い顔

    ゲーセンでクレーンゲームの他のプレイヤーの動きを観察してたらその本人から一言「怖い」と言われました。こういう時はどうしたら良いの?私は一言すみませんと謝りその場を立ち去りました。

  • 「コイン落とし」が出来るゲーセン

    「コイン落とし」(ペニーフォール?プッシャーゲーム?)が出来るゲーセンを探しています。 正式名称がわからないのですが、「パチンコの玉の代わりにコインを使うゲーム」というか、「コインをマシンに投入して、いいポジションに落とすことが出来ると、マシン内のコインが取出口にこぼれ出てくるゲーム」というか…。 以前は船堀駅前の「セガ・ワールド」でよく遊んだのですが、生活圏の変化に伴って足が遠のき、早数年…。 久しぶりに遊んでみたいと思い、秋葉原や吉祥寺などで軽く探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 中央線の東京駅から国分寺駅くらいまでの範囲で、できれば駅の近くに、「コイン落とし」が遊べるゲーセンはありませんか? ご存じの方、お願いします。

  • コインゲームに賞金は違法ですか?

    ゲーセンのコインゲームのコインを景品に換える行為を見たことがないのですが、違法なのでしょうか? 日本では公営以外の賭博行為は違法なのに、なぜ、パチンコはなぜ合法なのでしょうか? パチンコが合法だとすれば、ゲーセンのコインをパチンコの商品交換の流通に乗せることはできるのでしょうか?

  • パチンコの換金について

    くだらない質問ですいません。 教えてください。 パチンコに買ってカウンターでレシートから換金する為のコインが入ったケースをもらってからの話です。 カウンターのお姉さんに換金場所はどこですか?と聞いたら、 お答えできません。って言われてしまいました。 確かに外に出てて探せばいいんですけど、広いのですぐに聞きて換金したかったのです。 何か、パチンコ業界では教えていけないルールでもあるんでしょうか? ちなみに今までこんな不親切なお店は初めてです。 わかる方教えてください。 お願いします。

  • パチンコ、ゲーセンのコインゲームの意義

    初めて質問させていただきます。 【最終的に聞きたいこと】 私はパチンコ、コインゲームは時間の無駄だと思っているのですが、 有意義なことなんでしょうか。そうであればその理由が知りたいです。 【背景】 私には付き合って約2年の彼女がいるのですが、 パチンコ、コインゲームが好きなんです。 パチンコは2万負けたり、6万勝ったり、 働いてはいるものの、万単位で負けるのは正気とは思えません。 一月で使える金は5万なので、それ以上は使わないのですが・・・ トータルでは負けているようです。 あの当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 コインゲームも同様、 当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 一回で使うのは3000円くらいです。 こんな彼女の趣味、私は しょうーもない、くずだとさえ思ってしまいます。 自分の彼女なのに、です。 なんとか認めたいのですが・・・ ○本人が楽しければそれでいい ○自分の財布の範囲しか使ってないのだからそれでいい と思おうとはしてるんですが、 そんな金があるなら旅行だって行けるはず、 と思ってしまいます。 私はその世界には詳しくないので、 パチンコ、スロットゲームを語れる方、 その有意義なところを教えてください。お願いします。

  • ゲーセン、パチンコ、ボウリング

    来春から大学生になるので、アルバイトをしようと考えています。 そこで質問なんですが、 ゲームセンター、パチンコ店、ボウリング場などのアルバイトは元から得意だったり好きだったりしないと難しいですか? パチンコはわかりませんが、ゲーセンもボウリングも遊びでは好きですが、趣味になるほどではありません。 経験のある方、お答えできる方はお願いします。特にボウリング場についてお聞きしたいと思っています。

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --

  • 大阪市内の、レトロゲームが多くあるゲーセン教えてください。

     私は今週末、大阪に旅行するつもりです。  私はレトロゲーム好きでもありますので、都市に行った時は必ずレトロゲームを探します。  そこで質問なのですが、大阪市内でレトロゲーム(特にアクションゲームが好みです)が多く置いてあるゲーセン、またはレトロゲームが多く置いてあるゲーセンが集まっている地区を知っている方はいませんでしょうか? そのゲームセンターの名前、または詳細な地区の説明(行き方も含めて)をしてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • フルキャスト ゲーセンバイト 短期

    こんにちは。とある大学3年生です。 夏休み暇になりそうだったので、フルキャストのほうでゲーセンのバイトを募集していたので応募しました。そしたら、一回見学に来てそれでよさそうなら考えてみて。みたいな感じに言われました。 正直応募してから疑問に思ったことがあり、ゲーセンのバイトって機械のエラーとかも直さないといけないらしく、普通に働いていても全部覚えるのに2カ月~3カ月はかかるらしいです(ネットの口コミより)。しかし、自分は短期なので1カ月ぐらいしか働きません。短期のアルバイトの人にどのような仕事を任せるのでしょうか?電話の時聞いたらクレーンゲームの景品の補充とかカウンター業務って言っていたのですが、正直それだけとは思えないです。なので、 ゲーセンで働いたことある方、フルキャストの短期(レギュラー)で働いたことある方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 換金は当日のみ?

    パチンコ初心者ですいません。 出玉やコインを清算するとレシートが渡されそれをカウンターに もって行くとカードが貰えてそれを外の交換所に持って行って現金に交換すると思います。 自分の行くホールではカード内にICチップがあって交換所でも 確認してお金が出てくるようで「当日限り有効」とありました。 この場合当日限り有効になりますよね。 最近違うホールでは交換したら印字の入ったボールペンで貰いました。 ボールペンで渡す所もあると知ってたので驚きはしませんでしたが 換金した時に20本や30本あれば当日換金してたのですが たまに1パチなどで1箱程度の交換だと貰うボールペンも知れてますよね。 3本とか5本貰っても換金所に行くのが面倒なのでこれまで20本ほどは 持ち帰ってました。 これって換金可能ですよね?? レシートも渡されない店なんで・・すいません気になりまして

専門家に質問してみよう