• ベストアンサー

換金と会員カード

 こんばんわ。パチンコ屋の会員カードで貯玉機能があるカードがありますよね。それについて質問ですが、僕がよく行くパチンコ店の貯玉システムは一度玉を流してカードに貯め、再プレイの時に貯玉を使うと毎回125玉払い出し時(500円分)に+40玉サービスされます。 ふと思ったのですが、打たないで払い出しボタンを何回も押して箱に貯めてまた流したらサービス分の玉だけ足されたことになり、その分玉がふえていきませんかね(注意されると思いますが)。 この応用で当たり終了後、持ち球でプレイせず、あえて貯玉で打ったいったほうが客にとっては得だと思うのですが・・・。  こういうのは禁止されてるのですかね? どなたか御回答おねがいします。   あと、同じような質問で恐縮ですが、パチンコ店がリニューアルなどをした際に換金率を下げる場合は客の持ってる貯玉数が換金率変更の前と後では同じままだと客が損するので、換金率が変わる時は店から何らかの告知はされますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.2

>再プレイの時に貯玉を使うと毎回125玉払い出し時(500円分)に+40玉サービスされます。 そんな店たぶん珍しいですね。 普通は貯玉再プレイの場合手数料を取る店多いですから。 で、その店は1日の貯玉払い出し玉数に制限はないのですか? もしあれば上手くはいかないですよね。

kinnenn
質問者

お礼

 夜遅くに御回答ありがとうございました。

kinnenn
質問者

補足

 私事ですが以前までパチ屋で会員カードを身分証出して作るのに抵抗があって作りませんでしたが、貯玉利用したら現金投資が軽減するのでやっとこさ最近行きつけのホールで作りました。 それでですが貯玉使うたびに台横に液晶モニターに40玉サービスと表示されるんです。が、うろ覚えですが曜日か上限数か忘れましたが制限はありました。 ただ手数料は取られてないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

>換金率が変わる時は店から何らかの告知はされますか? 普通の店なら店内などにポスターを張り告知します。(極常識) 逆に告知無しで換金率を下げるような店には行かないほうがいいですよ。

kinnenn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 換金率が下がる時は、全部景品にした方が無難そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 貸し球料以外にどう扱うかという規定はなかったと思います。お店次第じゃないでしょうか。  「換金率」といっても、名目上、パチンコ店では景品と等価交換しているだけですので。「特定の景品のみを買い取ってくれるお店が近くにある」というだけで、あれは違うお店。違うお店の情報をパチンコ店が流すかどうかはやはりお店次第なのではないでしょうか。

kinnenn
質問者

お礼

 あくまでホールと換金所は別口なんですねー。そうなるとホールは換金率どうのこう以前に損しないんですね。うまいことできてるなあ。結局換金率は台の回転数と時間効率が変わるだけなのかな。

kinnenn
質問者

補足

 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。