寝るって、なぜ必要?

このQ&Aのポイント
  • 「寝る」って、なぜ必要なのでしょうか?人生の大部分を眠って過ごすことになる睡眠には、どんな理由があるのでしょうか?
  • 睡眠は食欲や性欲と並ぶ三大欲の一つですが、それほど必要とされる理由がはっきりとはわかっていません。一般的には、エネルギーの節約やストレスの解消に関連していると考えられていますが、その詳細はまだ解明されていません。
  • また、睡眠時間が人生の貴重な時間を削っていると感じる人もいます。睡眠の時間を減らすことで、何か他の方法で精神的なストレスを解消できるのではないかという疑問が生じます。しかし、現時点では睡眠以外で精神的なストレスを解消する手段がはっきりとはわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「寝る」って、どうして必要ですか?

21の男性です。 少し前までは趣味に没頭したり、のらりくらりと遊んでたのですが、 最近になって毎日に忙しさを感じています。 体力が落ちてきてるのかな?とも思うのですが、実際問題、私のまわりにも、忙しさを感じてる人は多いです。 少し前、趣味や娯楽に没頭してた頃に年上男性が言ってたのですが、 この歳になると、忙しくて、なかなか遊んでいられる時間が無い。と。。。 社会に出て自立してきたこともあると思うのですが、実家から出て保護下を抜け、自身で何でもかんでもやってみて、また、将来的なことを考えたら、遊んでる時間が勿体無くて、忙しい時間へと次々変換してる次第です。 でも、やはり娯楽というのは魅力的ですよね。 時間とは、ある。とか、無い。ではなく、自身で作るモノと教えられたので、少しづつですが、合間を見付けては、キチンと遊んでいます。 その考えの上で、もっと時間を削れないかな?と思ったのが、睡眠時間です。 しかし、変な疑問が生じました。 何故、睡眠は必要なのでしょう? 一般的に言われる三大欲に、食欲、睡眠欲、性欲が挙げられます。 食欲は言わずもがな、自身の体内で生命維持に必要なエネルギーをほとんど生産出来ない生物が、他から栄養を摂取するために必要な欲求です。 性欲は子孫繁栄の本能。でも、これは無くても、絶対的に困る。ものではないので、何とでも出来ます。 そして睡眠。それの必要な理由が、ほとんど見当たらないのです。 仮に、エネルギーの消費を抑える手段だとしたら、それこそ必要なエネルギー分を摂取して、ただ寝てるだけで良いものでしょうし、 現在は、栄養面でも恵まれてるので、睡眠時間は減ってるとか、昔はたくさん寝る必要があった。とか、よく分からない理屈になります。 エネルギーを充分に摂取してても、たくさん寝る人はいますし、逆もいます。 とすると、身体の諸機能に必要なものではないですよね。 だとしたら、それは精神面での問題になるのでしょうか? もともと、生物には危険から生じるストレスとかあると思いますが、人類はそれが少なくなり、社会や文化を形成しました。 そんな環境でストレスを溜めるから、それを解消するために睡眠が必要? というか、ストレスを解消する手段って、睡眠なのでしょうか? よく分からないことだらけで、スイマセン。 仮に、精神的なストレスを睡眠以外で対処出来るものとしたら、睡眠とは確実に省けるのではないでしょうか? また、精神的ストレスを睡眠で解決するような意向があるのは何故でしょうか? 長文失礼します。 人は1日8時間寝てたら、人生80年のうち27年は眠ったまま。 非常に勿体なく思います。 一日の何分の一の睡眠が人生の何分の一を削ってしまうのだとしたら、それを減らしたいです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして。 私たち人間もキリンのように大型化すれば、30分とか1時間ですむのか? と、思うのですが・・・(単純に代謝率を下げれば、と考えて) 確かに質問者様ご指摘の「免疫力」と「疲労回復」 「ストレスの除去」になにか関係してそう。 たとえば、風邪をひいた、けど寝たら治ってた、ってことはないでしょうか? そこで、「免疫物質」が「睡眠」を促進しているのかな、と思います。 または、「睡眠」が「免疫物質」の分泌を促進しているのか!? いずれにしても「昼寝」ですかね。昼に15分睡眠しとくと、 夜はすくなくなりそう。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

睡眠とは脳を休ませることです。 肉体は寝なくても回復しますが 脳は寝ないと回復しません。