• ベストアンサー

競馬の軸馬

よくギャロップの雑誌で3連単的中させた読者からの投稿がありますが、なぜ8番人気の馬を1着固定に3連単を購入できたのか不思議でなりません。普段は負けて、たまたま的中できただけなのでしょうか?前に掲載されていた人は3ヶ月の間ぐらいに100万馬券を3回ほど的中させていました。なんで、あんな人気のない馬を軸にできるのでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150619
noname#150619
回答No.1

人気の低い馬を軸にできる人は、それなりの根拠を持っているからこそ軸にできる。競馬は馬が走るのであってオッズが走る訳じゃないからね。 質問者だって馬券を買っていれば「何でこの馬がこんなに人気がないの?」「何でこの馬がこんなに人気になっているの?」ということ、よくあるでしょ? オッズに頼らない取捨選択ができて的中した時は、間違いなく高配当だから。 「買ってりゃよかった」「マークはしてたのに」「こんな成績の馬は買えない」なんてグチっている人間には理解できない、買い方の常識(?)に囚われない馬を軸にできる限られたセンスの持ち主が、100万馬券みたいな高額配当を的中できるんじゃないかと。 >普段は負けて、たまたま的中できただけなのでしょうか そりゃいちいち、投稿者のハズレ報告なんぞしないでしょ。的中以上にハズレがあることは誰にだって想像が付くはず。掲載された人がレギュラーを持っていて、自分の買い目を毎回公開といった企画でもない限り、ハズレの詳細報告なぞ送らないだろうし、送ったところでボツになるのが関の山。

kiichi7775
質問者

お礼

確かにそうですね。この間のアイビスでも、ジェイケイセラビーとヘッドライナーが2,3番人気だったのですが、何故こんな3着以内に絶対に来ない馬が2,3番人気だったのか不思議でした。確かに言われる通りに、根拠と確信がありました。それは7歳以上の馬は今まで3着以内に来た事がないのと、微妙な馬なのに重量があまりに重いって事でした。