ハート型バッグの作り方や無料の型紙を探しています。

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドで、ハート型のショルダーバッグを作る方法や無料の型紙を探しています。
  • ハート型バッグの作り方を紹介しているサイトや無料の型紙を配布しているサイトを探しています。
  • ハート型のショルダーバッグの完成イメージとして、サテンキルティングでできたバッグを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハート型バッグの作り方や無料の型紙を探しています。

ハンドメイドで、ハート型のショルダーバッグを作ってみようと思っています。 下記の記事に掲載されているような、ハート型バッグの作り方を紹介しているサイトや、型紙を無料で配布されているサイトはありませんか? よく「MILK」というブランドさんで売っているハート型バックのショルダータイプのような感じです。 http://blog.goo.ne.jp/cocoaandtea/e/279e7d55cb5add126cdea00f9d21ccbd 完成イメージとして目指すものは、こんな感じです。この記事の、サテンキルティングでできたバッグです。 http://ameblo.jp/marichoco26/entry-10471647790.html ショルダーバッグでなくとも、改造できそうであれば、ハンドバッグタイプでも構いません。 自分でも色々と検索してみたのですが、ハンドメイドのハート型バッグに関する情報がほとんどなく、こういった変わった形のバッグにはどういった生地が向いているのか、裏地はどんな生地を選べば良いか、接着芯はどのようなタイプのものを選べば良いか、その他作る際の注意点など、少しでも情報がありましたら、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtkhi
回答No.2

補足です。 ファスナーは手芸屋さんで長さの調節、例えば25cmや35cmにお願いできます。 裏地にキルティングは扱いにくそうですね。スカートとかに利用される普通の裏地のほうが良いみたいです。 洋裁初心者の方だから、まずはひとつ作ってみることです。 それから新しく見えてくるもの、気が付くこと、いろいろあります。 子供さんの為がんばってくださいね!!(^^)/

funnyfummy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裏地にキルティングは扱いにくそうですね。スカートとかに利用される普通の裏地のほうが良いみたいです。 なるほど…。自宅に余っているキルティングを表地に使うのは、ちょっと子供が持つには地味な感じなので、ハートの形を保つ意味も含めて裏地にキルティングを使おうと思っていましたが、表地に厚めの接着芯を貼れば大丈夫そうですね。 >洋裁初心者の方だから、まずはひとつ作ってみることです。 >それから新しく見えてくるもの、気が付くこと、いろいろあります。 そうですね!この間完成した子供用ショルダーバッグも、「ここはこうすれば良かったな」なんて思うことがたくさんありました。 あれこれ考え込むよりも、行動に移した方が初心者として勉強になりますよね! 色々アドバイスありがとうございます。 子供に喜んでもらえるよう、頑張ってみます!^^

その他の回答 (1)

• mtkhi
回答No.1

手芸、洋裁初心者でしょうか?多少心得がおありなのでしょうか? 質問者の状況がわりませんが、型紙は自分で作ったほうがいいみたいですね。  縫い代付きの型紙を作ります。(縫い代は1cm)    ・ハート    ・マチ    ・ファスナーを付ける部分のマチ    ・持ち手または肩紐  生地はキルティングまたは、張りのある生地。  接着芯は厚手の接着芯 ハートの部分とマチの部分を縫い合わせた後、ハートのマチの縫い合わせたカーブの縫い代を5mm くらいになるように切り落とす。表に返した時きれいなカーブになります。

funnyfummy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >手芸、洋裁初心者でしょうか?多少心得がおありなのでしょうか? すみません、質問が不十分でした…。 フェルトを使ったマスコットなどは小さい頃から作って遊んでいましたが、ミシンを使った本格的な洋裁は完全に初心者です…。 なので、自分で型紙を作ったこともありません。型紙を配布されていらっしゃるサイト様の力を借りて、先日ようやく子供用ショルダーバッグを完成させました(もちろん、仕上がり具合は初心者ならでは…という感じですが)。 >型紙は自分で作ったほうがいいみたいですね。 型紙についてはどうやら、そのほうが良さそうですね… フリーハンドでハートを描くと、きれいなハートが描けそうもなく敬遠していたのですが、最近ベクトル画像作成ソフト(Adobe社の「Illustrator」のようなソフトです)で簡単にハートを描けることを知りましたので、それでやってみようと思います。 洋裁よりは画像制作のほうが得意ですので、なんとかなりそうです。 >生地はキルティングまたは、張りのある生地。 >接着芯は厚手の接着芯 自宅にある普通(素材名が何と言うのかわかりませんが…)のプリント生地を使用しようと思っています。もちろん厚地の接着芯は貼ります。 子供用として作るので、裏地にキルティング(こちらも自宅にあるものです)を使用しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ファスナーを付けるときや、裏地の縫い代が見えないように作ることは、初心者には難しそうですが… >ハートのマチの縫い合わせたカーブの縫い代を5mmくらいになるように切り落とす。 >表に返した時きれいなカーブになります。 アドバイスありがとうございます! 型紙は何とかなったとしても、作り方が完全に手探り状態だったので、助かります! ご回答誠にありがとうございました!m(_ _)m