ハート型バッグの作り方や無料の型紙を探しています。

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドで、ハート型のショルダーバッグを作る方法や無料の型紙を探しています。
  • ハート型バッグの作り方を紹介しているサイトや無料の型紙を配布しているサイトを探しています。
  • ハート型のショルダーバッグの完成イメージとして、サテンキルティングでできたバッグを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハート型バッグの作り方や無料の型紙を探しています。

ハンドメイドで、ハート型のショルダーバッグを作ってみようと思っています。 下記の記事に掲載されているような、ハート型バッグの作り方を紹介しているサイトや、型紙を無料で配布されているサイトはありませんか? よく「MILK」というブランドさんで売っているハート型バックのショルダータイプのような感じです。 http://blog.goo.ne.jp/cocoaandtea/e/279e7d55cb5add126cdea00f9d21ccbd 完成イメージとして目指すものは、こんな感じです。この記事の、サテンキルティングでできたバッグです。 http://ameblo.jp/marichoco26/entry-10471647790.html ショルダーバッグでなくとも、改造できそうであれば、ハンドバッグタイプでも構いません。 自分でも色々と検索してみたのですが、ハンドメイドのハート型バッグに関する情報がほとんどなく、こういった変わった形のバッグにはどういった生地が向いているのか、裏地はどんな生地を選べば良いか、接着芯はどのようなタイプのものを選べば良いか、その他作る際の注意点など、少しでも情報がありましたら、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkhi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

補足です。 ファスナーは手芸屋さんで長さの調節、例えば25cmや35cmにお願いできます。 裏地にキルティングは扱いにくそうですね。スカートとかに利用される普通の裏地のほうが良いみたいです。 洋裁初心者の方だから、まずはひとつ作ってみることです。 それから新しく見えてくるもの、気が付くこと、いろいろあります。 子供さんの為がんばってくださいね!!(^^)/

funnyfummy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裏地にキルティングは扱いにくそうですね。スカートとかに利用される普通の裏地のほうが良いみたいです。 なるほど…。自宅に余っているキルティングを表地に使うのは、ちょっと子供が持つには地味な感じなので、ハートの形を保つ意味も含めて裏地にキルティングを使おうと思っていましたが、表地に厚めの接着芯を貼れば大丈夫そうですね。 >洋裁初心者の方だから、まずはひとつ作ってみることです。 >それから新しく見えてくるもの、気が付くこと、いろいろあります。 そうですね!この間完成した子供用ショルダーバッグも、「ここはこうすれば良かったな」なんて思うことがたくさんありました。 あれこれ考え込むよりも、行動に移した方が初心者として勉強になりますよね! 色々アドバイスありがとうございます。 子供に喜んでもらえるよう、頑張ってみます!^^

その他の回答 (1)

  • mtkhi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

手芸、洋裁初心者でしょうか?多少心得がおありなのでしょうか? 質問者の状況がわりませんが、型紙は自分で作ったほうがいいみたいですね。  縫い代付きの型紙を作ります。(縫い代は1cm)    ・ハート    ・マチ    ・ファスナーを付ける部分のマチ    ・持ち手または肩紐  生地はキルティングまたは、張りのある生地。  接着芯は厚手の接着芯 ハートの部分とマチの部分を縫い合わせた後、ハートのマチの縫い合わせたカーブの縫い代を5mm くらいになるように切り落とす。表に返した時きれいなカーブになります。

funnyfummy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >手芸、洋裁初心者でしょうか?多少心得がおありなのでしょうか? すみません、質問が不十分でした…。 フェルトを使ったマスコットなどは小さい頃から作って遊んでいましたが、ミシンを使った本格的な洋裁は完全に初心者です…。 なので、自分で型紙を作ったこともありません。型紙を配布されていらっしゃるサイト様の力を借りて、先日ようやく子供用ショルダーバッグを完成させました(もちろん、仕上がり具合は初心者ならでは…という感じですが)。 >型紙は自分で作ったほうがいいみたいですね。 型紙についてはどうやら、そのほうが良さそうですね… フリーハンドでハートを描くと、きれいなハートが描けそうもなく敬遠していたのですが、最近ベクトル画像作成ソフト(Adobe社の「Illustrator」のようなソフトです)で簡単にハートを描けることを知りましたので、それでやってみようと思います。 洋裁よりは画像制作のほうが得意ですので、なんとかなりそうです。 >生地はキルティングまたは、張りのある生地。 >接着芯は厚手の接着芯 自宅にある普通(素材名が何と言うのかわかりませんが…)のプリント生地を使用しようと思っています。もちろん厚地の接着芯は貼ります。 子供用として作るので、裏地にキルティング(こちらも自宅にあるものです)を使用しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ファスナーを付けるときや、裏地の縫い代が見えないように作ることは、初心者には難しそうですが… >ハートのマチの縫い合わせたカーブの縫い代を5mmくらいになるように切り落とす。 >表に返した時きれいなカーブになります。 アドバイスありがとうございます! 型紙は何とかなったとしても、作り方が完全に手探り状態だったので、助かります! ご回答誠にありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 幼稚園のレッスンバッグについて教えてください

    息子が幼稚園に入るため、レッスンバッグを作らなければいけなくなりました。 しっかりしたキルティング生地で作りたかったのですが、どうしても気に入った柄が見つからず、 普通のコットン生地の購入を考えています。 ただ、それ一枚で作成するとバッグがぺらぺらになってしまうと思うので、無地(白)の キルティング生地を買って裏地に使おうと思うのですが、作成するにあたって なにか注意する点はありますか? 手芸は全くの素人で、裏地があるようなバッグを作るのも初めてなので、何か注意点がありましたら アドバイスお願いいたします。

  • どこのバッグ?

    この前大阪に行ったときに立て続けに見たバッグがどこの物か知りたいです。 つるつるした生地でキルティングになったバッグです。 正面に太くて大き目のサテンのリボンがついてました。 以上のような特徴のバッグです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどこのブランドのものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

    質問宜しくお願いいたします。 十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。 中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。 特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。 例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか? もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バッグの生地の合わせ方について教えて下さい

    園児のバッグを製作するにあたって、迷っていることがあります。 説明がわかりにくいかもしれませんが・・・。 バッグはキルティングの生地で上下の柄を切り替えて作る予定です。 切り替え生地を縫い合わせて、縫い代の部分をどちらかに倒して2枚一緒に縫おうと思うのですが、上に倒すべきか下に倒すべきか迷っています。 (上:持ち手の方、下:底の方) 某HPでは、上に倒していました。強度の関係かな?と思いましたが、実際どうなのでしょう? 下に倒した方が物の出し入れの際に当たらなくていいんじゃないかと思ったのですが、関係ないでしょうか? それともどちらでもいいのでしょうか? 裏地(中袋)をつけたら綺麗なのはわかりますが、外側がキルティングの生地なのでボコボコするのもどうかと思っています。 裁縫に詳しい方、お勧めを教えて下さい。

  • クロワッサン型のBAGの作り方

    BAGを自分で作りたいと考えているのですが、 その詳しい作り方が載っているHPを探しています。 クロワッサン型(三日月型でもかまいません)のBAGで、ショルダータイプのBAGです。 上の部分をファスナーでしめるタイプにしたいと考えております。 出来れば裏地もつけて、コットンで作成したいです。 自分で探してみたのですが見つけられなく困っています。 ご存知の方是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 天竺キルティングの縫い方

    天竺のボーダー生地がキルティングになっているものを購入しました。 それを使って、バッグを作ろうと思うのですが、ニット生地用の針と糸を使った方がいいのでしょうか? 裏地もつけようかと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • カメラバッグについて。

    ショルダータイプのカメラバッグを探しています。なるべくいかにもカメラが入っています、という四角い形ではないようなバッグが好みです。(クランプラーみたいな) 入れるカメラですが、 ニコン、D200+VR18-200mm・D40X+35mmF2D・オリンパス、E-410+ZD14-42mmとZD35mmF3.5マクロとZD70-300mm になります(できれば全部持ち歩きたい)。 今はメインカメラを市販のショルダーバッグに中に入れる汎用インナーバッグに入れて、レンズはポーチなどに入れて使っているのですが、綺麗に整頓できずにかばんの中でごちゃごちゃになったり出しにくく落としてしまうことが日常茶飯事です(汗) また、収納もD200+18-200mmとオリンパス一式で一杯一杯 です。 基本的につけているレンズとメインカメラ本体は分離したくないのですが、お勧めのカメラバッグやこうして使っているというような情報ございましたらお教えください。

  • 男性でバッグを愛用してる方へ

    男性でバッグを愛用してる方へアンケートです。 もしよろしければ、ご協力下さい。 ※ 私服時に使っているバッグでお答え下さい。 複数ある方は、最も使用頻度が高い物でお答え下さい。 1)どんなバッグを使ってますか?    a.トートバッグ b.ハンドバッグ c.ショルダーバッグ d.ボストンバッグ     e.リュック f.ウェストポーチ g.メッセンジャーバッグ・スポーツバッグ h.その他 2)どのくらいのサイズですか?    a.小物入れ(財布・携帯電話+α程度) b.~B5まで c.~B4まで d.~A4まで e.それ以上 3)何を入れてますか? 4)素材は何ですか?    a.天然皮革 b.人工・合成皮革 c.帆布・綿・麻など d.その他 5)色を教えて下さい 6)値段とブランドを教えて下さい(わからない方は割愛して結構です) 7)年齢(年代でも可)を教えて下さい。 8)そのバッグの、満足な点・不満な点があれば教えて下さい。 ご協力ありがとうございました。

  • 男性用ショルダーバッグについて

    男用のショルダーバッグを探しているのですが ファッションに疎いのでレディースなのかメンズなのかよく分かりません。 下の画像のようなショルダーバッグを男が使ってもいいんでしょうか? お願いします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90SALE%E3%80%91EBANCE-Remix-2way-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-LGS-88038OV/dp/B002D1CGII/ref=sr_1_38?ie=UTF8&s=apparel&qid=1249211108&sr=1-38

  • キルティングは水通し必要ですか?

    このたび子供の入園用品を作るため、久しぶりに手作りをします。 今まで綿麻などの布は水通しをしていたのですが、 キルティングの生地というのも水通し必要なのでしょうか? ちなみにボーダーでサテンの裏地つきのものです。 また、ボーダーの柄合わせもきっと難しいと思うのですが、 上手に合わせるコツなどありましたら 一緒に教えていただけたら嬉しいです。 初心者ですみませんが宜しくお願いします。