• ベストアンサー

YouTubeの録音について

syutokouの回答

• ベストアンサー
  • syutokou
回答No.2

方法はいくつかあります。 まずは普通に録音ソフトを利用する方法です。 これは単純で、PCにある(もしくはフリーソフトなどを手に入れる)録音ソフトを起動し、YouTubeの音楽をそのまま録音します。 ただしこの場合はPCに「ステレオミキサー」があることが条件になります。 次にファイル抽出サイトを利用する方法です。 YouTubeであれば、動画URLの「www.youtube.com/~」を「www.youtubefire.com/~」に変えるだけで「TUBEFIRE」というファイル抽出サイトに移動します。 ここは無料で音声ファイルや映像ファイルをダウンロードすることが可能なサイトです。 変換形式を選んでダウンロードすればファイルを入手できますよ。 最後は、2つ目と少し似ているのですが、ファイル抽出のソフトを使うものです。 CravingExplorerなどが有名でしょう。 こちらを利用すれば、簡単に取り込めると思います。 使い方などはそれぞれのサイトや使い方の載っているサイトを見てくださいね。 それぞれの方法の違いですが、 ●録音はとにかく分かりやすい。(大抵はソフトを起動して録音ボタンを押せば終了) ●ファイル抽出サイトはブラウザ上でファイルを入手できることでしょうか。 ただし音質などはあまり期待できません。 まぁYouTubeにある音楽なのでもともと音質はあまり良くないかもしれませんが。 ●ファイル抽出ソフトは、少々最初の設定が面倒ですが(ソフトのダウンロードや日本語化など)、その分色々な形式でダウンロードすることが可能になります。 またプログラムをいじったりすれば音質もYouTube上のものとほとんど変わらずに入手できます。 私の意見としては、単純に聞ければいいだけならファイル抽出サイトですかね。 ちなみにですが、その音楽は著作権法に引っかかるものではありませんよね? 著作権のある物をインターネット上に公開する事も、それを分かっていてダウンロードするのも違法なので気を付けてください。

toransfome
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まずファイル抽出サイトを利用する方法を試して見たいと思います。 ただし、法律に抵触するかどうか、素人としてはすべて分からないと言った所でしょうか。 もちろん、転売等商売には一切関係ありませんし、思いついたきっかけは昨日FM放送でAOR (昔のジャズ・ポップス)の特集が流れており、その中から気に入った音楽をネット検索。 出来ればUSBなどに録音し他の場所でも聞きたいと思いました。 音楽が古い場合、有料のダウンロードサイトにも無い場合が有りますので、簡単に楽しめればと思い 質問させて頂きました。