インターネット接続に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプ光でのインターネット接続について問題が発生しています。プロバイダーを変えた場合の注意点を教えてください。
  • マンションタイプ光NTTでのインターネット接続について問題が発生しています。DVDでセットすると一時的に接続できますが、再起動した際に再度接続できなくなる問題があります。解決方法を教えてください。
  • 友人のインターネット接続について問題があります。windows7を使用しており、接続のセットアップでトライしてもうまくいきません。プロバイダーを変えた場合には注意が必要とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続の仕方について

友人の件で申し訳ありません。 友人は、マンションタイプの光でインターネットを使用していました。 プロバイダーを変えたところ、接続がうまくいきません。 OSはwindows7です。インターネット接続のセットアップでトライしてみましたが、うまくいきません。 プロバイダーを変えた場合に注意しなければならないことがあるのでしょうか。 接続の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。 もう一件、質問があります。 これも、インターネットの接続ですが、家族が別の場所(東北)に転勤で、マンションに引っ越し、インターネットの接続をしたところ、(マンションタイプ光NTT)、NTTから届いたDVDでセットすると、一旦は接続するのですが、一旦パソコンをシャットダウンして、再度立ち上げると、インターネットが接続していません、「インターネット接続」で接続すると使用できるのですが、この繰り返しです。 OSはwindow7、internet Explorer9 です。解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

先に東北に引越しされたご家族のインターネット接続についてですが、ブロードバンドルーター(いわゆるルーター)を導入されてないのでは?ルーターがあればルーター側でインターネット接続設定出来ますので、常時接続が可能です。 お友達のほうは逆にこのルーターのインターネット接続設定が前のプロバイダー設定のままになっているのではないかと推測されますが確認してみてはどうですか?

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

光回線の機種名を記載されていないので、下記URUを参考にしてみてください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/tr/50311_tr.html >家族が別の場所(東北)に転勤で、マンションに引っ越し、インターネットの接続をしたところ、(マンションタイプ光NTT)、NTTから届いたDVDでセットすると、・・・・ DVDでセットした時、プロバイダの接続とフレッツスクウェア接続の2つの接続設定をしませんでしたか? IEのツールから、インターネットオプション、接続タブに2個の接続が表示されていませんか? 存在していれば、プロバイダの接続を選び、通常の接続でダイヤルするにチェックし、既定ボタンを押す。 モデムの機種名をお知らせください。 LANポートが複数あればルータ内臓ですので、ルータに接続設定をする。

• Safe_Mode
回答No.4

>ルーターを使わないとウイルスに感染してしまうとのことですが、 >現状のまま、その都度、回線をつないでいれば、問題はないのでしょうか。 ルーターを使ったからウィルスに感染しないというわけではありません。 (使っていない状態よりいくらかはましといったところです。) ちゃんとしたセキュリティ対策ソフトをインストールしてセキュリティ対策することが必要です。

mido1993
質問者

お礼

ありがとうございます。十分気を付けるようにいたします。

• beingpeace
回答No.3

ONU(回線終端装置)---------PCの場合、 2通りのネット接続の方法(というかこれしかない) フレッツ接続ツールを使う ブロードバンド接続(広帯域接続)を使う のどれかです。 家族の方は後者を使っているので、一回ごとにPC内部の設定を立ち上げないとネットに繋がならないのです。 もしいちいちID・PWの画面を出したくないのであれば、 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/12495_c_pppoechk_win7.html 6番の6.[オプション]をクリックします。 下記の表を参考に各項目が正しく入力されているかを確認します。 のところで、 名前、パスワード、証明書などの入力を求める のチェックを外します。このままOKを押します(OKを押さないと設定に反映されない)。 これでIEを起動しただけでネットに繋がります。 ちなみに、ルーターを使うとこういうことはありえず、さらにルーターを使わないとほぼ100%ウイルスに感染するので気をつけてください。

mido1993
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 本来補足で書くべきでしょうが、再度の補足の書き方が良くわからないので、お礼かたがた、補足させてください。 友人からのメールの内容をそのまま書きます。一部、間違っていると思われますが、そのままの文章です。 Q:回線の会社(NTT東日本、西日本、KDDI、ケーブルテレビなど) A:NTT東日本 Q:回線の種類(光、ADSL) A:「光」回線 Q:プロバイダーをどこからどこへ変えたのか A:DIONからE-MOBILE Q:ルーターはあるのかないのか A:モデムあり Q:配線図? A:NTT→マンション室内→モデム→PC(電話と分岐) Q:無線LANか有線LANか? A:有線LAN 以上です。 よろしくお願いいたします。 なお、前回は、NTTの方に設定を頼んだそうです。

mido1993
質問者

補足

いろいろありがとうございます。ルーターを使わないとウイルスに感染してしまうとのことですが、現状のまま、その都度、回線をつないでいれば、問題はないのでしょうか。単純な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• beingpeace
回答No.2

回線の会社(NTT東日本、西日本、KDDI、ケーブルテレビなど) 回線の種類(光、ADSL) プロバイダーとどこからどこへ変えたのか ルーターはあるのかないのか、 配線図 無線LANか有線LANか 最低上記を記載しないと超能力者でないと回答できません。

mido1993
質問者

補足

家族の方の回線の会社は、NTT東日本です。回線の種類は、光です。プロバイダーは、biglobeです。電話・テレビは使っていないので、インターネットだけです。有線LANです。 友人の方は、確認して報告します。(NTT東日本・光・⇒OCN) 中途半端で 申し訳ありません。 よろしくお願いいします。