• ベストアンサー

海の生物に刺されました。

広島・瀬戸内海です。 海水浴場ではない場所の海で遊んでいて、足の甲を刺されました。 刺された瞬間、激痛が走り、陸に上がると出血もしていました。 夕方に刺さり、発疹が出て(膨らみのない赤疹)病院にも行けず不安でしたが、 夜には痛みも治まり発疹も消えました。 トゲが付いていたので、クラゲではありません。 重篤にも至りませんでした。 一体、何に噛まれたと思いますか?

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vteliang
回答No.1

海には小さな生き物がたくさんいます。上の回答のスナホリムシ以外にも、カニヤエビの仲間たち子供もちくちくします。 ゾエアという時期で、長い針が付いているのです。 こちらのブログに、スナホリ以外にも色々写真があります。 http://b.kotaryuya.com/bktso.php?key=%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F それから「チリモン図鑑」というのにも痛そうなのが載ってますよ。 http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimonzukan.htm

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018140470
sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 海の生き物って、特定できそうにありません。 コワイ生き物がたくさんいて 無事で何よりって気分です。

その他の回答 (1)

回答No.2

瀬戸内の砂浜で多いのは赤エイです。 しかし、発疹だけで済んだのでしたらクラゲかカサゴじゃないでしょうか? どんなトゲなんでしょうね。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子が刺され 私も「クラゲだよ~」って言ったのですが トゲが残ってたって抜いたようです。 アカエイって危険らしく 悪化しなくて良かったです。 何か分からないままです。