• 締切済み

25歳からの再起

私は中学をいじめをきっかけに2~3年次を家で過ごし、夜間の高校も ガラの悪い生徒等に絡まれ挙句事件にまで巻き込まれほとんど単位も 取れずに辞めてしまいました。 今はアルバイトをして実家に些少ながら生活費を入れつつ暮らしていますが やっぱり大学に通い、願わくば専門職で働きたいと思っています。 そのためにまずは高校卒業程度認定試験の為勉強を重ねていますが 不登校時、外部の人間に接触することが出来ず家でただ寝て過ごしていました。 長いようで短く思える時間が流れ、アルバイトができるまでにはなりましたが 本来行うべき義務教育課程も真っ白な状態で公文や家庭教師を使って 勉強しているのですが未だ中学2年レベルから抜け出せず、数学と英語に 至ってはとても大学受験はおろか、高校卒業程度認定試験のレベルにさえ 達することが出来ずどんどん気分が滅入り、自己勉強もおろそかになってきました。 それでも親が高齢になりつつある今、何とか自立するためにどうしても大学に入り 一般企業に就職したいと考えています。 来年何としても大学に入りたいのです、また1年待つとなると自分がどこまで保てるか 分からないので… 卒業するころには30歳になっているかもしれませんがそれでも就職口はあるのでしょうか。 また、現状からの就職は絶望的で免許すら持っていません。大学卒業=就職チャンス とは考えてはいませんが学歴コンプレックスの解消とわずかでも可能性をつかみたいので 大学への道を考えています。 あまり文章がまとまってはいませんがみなさんからの意見やアドバイス等いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

んー。 このカテゴリに常駐していますが 勉強する=参考書を読む・理解する という人が多いですね。 私は問題集を毎日やっていますがレベルが上がりませんとか 小学2年の息子に公文式に行かせています、しかしやる気がありません、勉強が出来るようになりません、息子はやる気なしのバカなのでしょうか? とか。 普通 図鑑や科学雑誌を読んだり、洋楽の歌詞や英語の説明書を読んだり、落語を聞いたりして 理科や、英語や古典を心に染み渡らしているものです。 私は進学校に行っていましたが ドラクエでいかにして効率よくレベル99にするか 錠を針金で開けられるか 日本アニメ曲の洋楽のカバーを覚えて披露するとか そういうことをしながら勉強もしていたものです。 テンションを維持しながら勉強しなければというのでしたら 心の奥底からおもしれーーーーーと思えることをするべきでしょう。 何で公文式なんでしょうか? そんな勉強面白いですか? 好きな洋楽を探しながら歌詞を読んだりすればいいのです。 またもっと先に進みたい・おおこれは!!と思える理論を吸収したい・知性という物をつけたいと 心の奥底が叫ぶのでしたら 図書館に行って、MBA(アメリカの経営学修士)履修必須科目「ゲーム理論」という内容は小学レベルだけど25才にふさわしい理論も平行してやるべきだと思います。 >卒業するころには30歳になっているかもしれませんがそれでも就職口はあるのでしょうか。 大学と、就職したい分野によります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 >>>あまり文章がまとまってはいませんが そんなことはないです。 あなたの質問の文章は、とても高校中退とは思えないほど立派です。 (ついでに、ご実家にお金を入れているところも立派だと思います。) あなたは努力次第でいつかは大学に合格はできると思います。 ただ、通常の就職活動で一般の会社に入れるかというと、残念ながら入れないと思います。 公務員あるいは教職員一本で考える線もありますが、選択肢としては危険です。 ですから、大学を目指すという前提であれば、大学を「専門学校」に見立てる必要があると思います。 具体的には、 ・医学部 ⇒ 医師(難しいですが) ・歯学部 ⇒ 歯科医師(ただし、私立だととんでもなくお金がかかる) ・農学部(の一部) ⇒ 獣医師 ・薬学部 ⇒ 薬剤師(ただし、女性でないと就職は不利) ・工学部建築学科 ⇒ 一級建築士 という感じです。 その他、選択科目で教員免許の科目があります。 なお、学歴コンプレックスについてですが、私がいた大企業では、高卒の人は大卒の人と対等に接し、気合いではむしろ高卒の人の方が優ってましたね。 東大出身の人が劣等感を持って自殺したりしています。 知り合いの自営業の人は、定時制高校卒ですが、今、短大で非常勤講師をやっています。 コンプレックス自体は、自分の学歴ではなく、自分の気持ち、そして実績の問題です。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

願わくば専門職との事ですが、具体的な生活設計はされているのでしょうか? 一日何時間どういうメニューをこなしているのでしょうか? 恐らく、大学の費用は誰が出すのでしょうか? 毎年多くの新卒採用を目にしています。 就職にあぶれ一年卒業を遅らせる人も増えているようですが、 面接にすらこぎつけないのが現状だと思います。 東大をはじめ有名大学でそれなりの知識を習得するなら兎も角、 三流大学を卒業し、社会に出て同世代と10年近い社会生活の期間が空いて 学歴コンプレックスが解消するのか、難しいところでしょう。 30歳で就職口はあるのでしょうか?との事ですが 30歳と言えば就職後5~6年経験を積み、管理職として戦力となって 会社を引っ張って行って欲しい年齢です。 特殊技術があり大学から引きとめられていたなら兎も角、 30歳の新卒を採用する会社は、まずないと思います。 いろんな拘りがあって、いろんな人生があっていいと思いますが かなり現実からかけ離れているのでは?と感じました。 友人で33歳で務めながら大学院に通っている人が居ます。 就職後、もっと専門知識をつけたいと、先日2年目の挑戦で無事大学院に合格しました。 一人ぐらしの為、給料の大半は生活費に消えてしまう為、学資を稼ぐためにバイトもしているそうです。 家事もこなさなければならず、いつ寝ているのか?という位過密スケジュールで頑張っています。 やって出来ないことはないと思います。全ては自分次第かなと思いますが 目標達成の為に、計画を見直すのも大事かなと思いますよ? NHKでテストの花道という番組をやっていますがご存知ですか? 高校生対象の番組ですが、勉強方法等、役に立つものがあるかもしれません。 きっかけになると良いですね。

関連するQ&A

  • 学研 先生?

    はじめまして。 当方23歳の男です。なんの目標も無く適当に生きてきたんですが 学研のアルバイト募集を見て、是非やってみたいなーと思い 質問させていただきました。 (1)学研のアルバイトは、試験など難しいでしょうか?当方勉強ははっきりいって出来ません。高校に入るまで公文などの塾に通ってはいたのですが、高校にはいってからは勉強など全くやっていません。一応短大は卒業しています。 学研教室では中学生まで?の子どもが対象になるため、こんな私でも出来るかと思い興味がわきました。 もし試験など難しいのであれば、どのくらいのレベルの問題を勉強すればいいでしょうか?

  • 英語の学習法

    高校卒業程度認定試験から私立大学入試をめざし 必死に勉強中なのですが、選択や並び替え問題の 中学二年程度は出来るようになって来ましたが 日本語から英語に直す問題で7割ほど落としています。 基礎の履修を行う場合どうやっていったらよいでしょう。 それと、単語の学習に公文の中学英単語1500を 使っているのですが次に使うものが中々見つかりません。 いきなり大学入試用のターゲットやduoに入っても いいのでしょうか、何かよいものがあればご教授ください。

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 高等学校卒業程度認定試験から大学へ。。。

    私立高校に通っている高1の女子です。 私立なので経済的にも大変みたいで ときどき親が「この調子だと払っていけないかもしれない」 っていってるし、はっきしいって学校でも 人間関係に疲れてストレスが溜まるので 高校に行く意味がわからなくなりました。 でも、自分でアルバイトしてでも大学には行きたいんです。 それで「高等学校卒業程度認定試験」というのを 知りました。 もし、この試験に受かって大学にも行ったとしたら 就職の時には大卒になりますよね? 高校にいって大学卒業するのと 高校には行かず試験を受けて同じ大学卒業するのは やっぱり少しでも就職に差はあるんでしょうか?

  • 高等学校卒業程度認定試験を受けたいと考えています

     高等学校卒業程度認定試験(大検)を受けたいと考えています。 しかしながら私は中卒でろくに勉強もしたことがなく中学生レベルの教養もありません。 39歳になった今勉強というものにすごく興味が湧いて学問が学びたくて学びたくて仕方がありません。 ところが突然思い立って見たものの どこからどの様に勉強に手をつけていいのかわかりません。 どなたかその道の経験豊富な方のアドバイスがもらえると助かります。 ちなみに高等学校卒業程度認定試験に合格したら大学に入学して勉強したいと考えています。 解答宜しくお願い致します。

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • 今高校3年生です。

    今高校3年生です。 高校卒業程度認定試験を 受けようかと思っているのですが、 文理で分けるのが早めの学校のため 1年間理系の勉強を一切していません。 数学は数Iだけみたいなので なんとかなるかとは思ったのですが 理科は1年の時から苦手でしかも 化学の授業しかやっていなかったため不安です。 質問なのですが、 合格は各科目4割以上であって もし数学や理科が4割いかなければ 他がどんなに出来ていても 不合格になってしまうのでしょうか? ちなみに中学レベルの理科であれば出来ます。 また、本気で学校が合わず 出来ることならやめたいのですが 高卒認定試験を受け大学に受かるのと 普通に高校を卒業し大学に受かるのとでは 後者の方が絶対に有利だということはあるのでしょうか? (大学に受かったらという場合ですが) ご回答お待ちしています。

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 通信制高校のスケーリングによる単位取得

    明日高校卒業程度認定試験を受けるのですが8教科すべてを受けるため すべて合格できるとは思えない学力の為11月までを視野に勉強しています。 そこでお聞きしたいのですが、通信制高校の科目別履修による単位取得が 可能であることを知ったのですが、例えば8月試験の不合格科目分を 9月から来年1月までに通信制高校のスケーリングによる単位取得は 可能でしょうか? というのも、来年大学受験を目指しているので絶対にそれまでには 卒業程度資格を有しておきたいのです。 高校卒業程度認定試験の本等を読み漁ってみたのですがそのあたりが いまいち不明確であまりわからなかったので具体的な例も含めお教えください。 流石に8教科すべてを勉強するというのはとても大変で、特に大学入試の 対策教科を中心に勉強していきたいのですが11月まで高校卒業程度 認定試験の勉強をしているとそちらもダメになってしまう可能性があります。 そもそもこの程度が出来なければ大学入試も論外なのは重々承知の上です。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。