• 締切済み

学研 先生?

はじめまして。 当方23歳の男です。なんの目標も無く適当に生きてきたんですが 学研のアルバイト募集を見て、是非やってみたいなーと思い 質問させていただきました。 (1)学研のアルバイトは、試験など難しいでしょうか?当方勉強ははっきりいって出来ません。高校に入るまで公文などの塾に通ってはいたのですが、高校にはいってからは勉強など全くやっていません。一応短大は卒業しています。 学研教室では中学生まで?の子どもが対象になるため、こんな私でも出来るかと思い興味がわきました。 もし試験など難しいのであれば、どのくらいのレベルの問題を勉強すればいいでしょうか?

みんなの回答

• pop8793
回答No.2

学研で先生のアシスタントとして数年働いたことがありますので、わかる範囲でお答えしますね。 まず、学研教室の先生というとだいたい女性の募集だと思いますが、男性でも大丈夫なのでしょうか? 求人をご覧になっての上でのご相談だとは思いますが・・・ まず、教室を確保できますか?自宅を使う事になりますので、ご家族の同意も必要でしょう。バタバタとうるさい子供もいますしね。 先生になるための研修がありますので指導等については、心配ないと思います。 ただ、自分の教室というと自由に運営できて楽そう。と思われるかもしれませんが、収入という点ではまったくあてにはなりません。 生徒が10人くらいの教室ですと、4万位の収入らしいです。(週2日の指導です) 時給で働いているアシスタントと大して変わりません。 ましてや、アシスタントは授業時間内に採点、指導するだけですが、先生は他に雑用がたくさんあります。 教材の発注、毎月親御さんへ渡す連絡ノート(日頃の子供の様子や、学習の進み具合など)の記入、周辺へのチラシ配り(チラシ代は自腹です)。保護者との面談。忙しくて面談に来られない方には電話でお話をします。(もちろんこれらは授業時間外の仕事になります。) 事務用品の準備などなど(他にもたくさんやることはあります) それ以外にも、時々研修会や講習会などがあるようですし、他の教室の先生(ほとんど、女性[おばさん!]だと思います。男性がいた、という話は聞いたことがありません)との集まりなどもあるようです。 開室当初から、生徒が10人、20人集まる訳ではありませんから、そうなるといろいろな諸費用で、しばらくは赤字になってしまいます。もちろん、 そのあと、生徒が増えてくれればよいですけど。 こどものおけいこ事や、塾などは、お母さんたちの口コミが大事です。 一度、良い先生の教室だ、と思われればどんどん生徒は増えます。(子供の少ない地域だとだめですけどね。) 子供の指導だけでなく、いかにお母さんたちとうまくコミュニケーションをとることが出来るか、信頼される先生になれるか、ということが大事です。ですから、子育ての経験のある女性の先生が多いのだと思います。 今のお母さん方は、要求が高いですよ。いろいろなことを聞いてきますから。子供が好きで勉強を見てあげられるのでしたら、家庭教師の方がいいかもしれません。 いずれにしても、男性が生涯の仕事としてやるものではない。という事ははっきり言えます。しかも一度はじめてしまったら簡単にやめることもできません。子供たちがかわいそうですからね。 長くなりましたが、わかることだけ書かせていただきました。 以上の様な条件でもぜひやりたいということであれば、説明会へ出席されると良いですよ。

damasi455
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 母に聞いた所、家は貸してくれるといっていたので 場所については問題無かったのですが、やはり 女性のみなんですね。 今まで自分がやりたいと思った仕事をやったことが無かったので タウンワークンなどをみて「この仕事がしたい!!」と思ったのですが 残念です。。。。 給料については、別に気にしていなかったのですが 赤字になる事もあるんですね。参考になります。後、子どもはすきなのですが、pop8793さんがいっている様にお母さん方と上手くコミュニケーションをとる自身があまりありません。 色んな、質問をしてきたらどう答えていいのかわからなくなってしまいそうです。 やはりいきなり先生ではなく、アルバイトの募集などを見て○付けなどをしてから、将来は自分で?塾を開業したいとおもいます!

• pop8793
回答No.1

自分で教室を開く場合と、他の先生が開いている教室のアシスタント的な仕事(もちろん子供たちに指導はします)としてのアルバイトによって、かなりちがうと思いますが、どちらでしょう?

damasi455
質問者

補足

こんにちは。自分で教室を開けようと思っています。 いきなりだとやっぱり難しいでしょうか?家庭教師のアルバイトなどは 1度もしたことありません。 大学では、児童福祉専攻だったので子どもと話したりするのは 少し慣れています