• 締切済み

チラシの表記(?)について

会社の広告(チラシ)ですなんですが・・・ 本当は無い営業所を、「○○営業所・□□営業所・△△営業所・・・(以下略)」 と偽っています。 (実際には無い)○○営業所に至っては、住所までかかれています。勿論、その住所は郵便局であったり、違うどこかのビルであったりするのですが。 そういう実際にはない営業所を、いかにも「これだけ各地にたくさんの営業所を持っている会社だ。」と思わせるような広告は、法律的に問題(詐欺?)だと思うのですが・・・ もし、法律違反(?)ならば、どのような刑法にあたるのか教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• semi55
回答No.1

いろいろな法律に違反しているわけですが、あなたの会社の業界に関連する法律に違反しているのは確かでしょう。  「不当景品類及び不当表示防止法」、「消費者契約法」などの法律に違反しているのも明らかです。  罰則はそれぞれの法律でいろいろありますよ。  その広告を信じて契約した相手がいたら、「民法」を根拠にして契約の無効を主張されることは当然あるだろうし、それによって相手が損害を受けたら損害賠償を請求されることもあるでしょう。  「刑法」でいえば、詐欺でしょう。これは怖いですよ。  その広告をあなたの力でなんとかするか、その会社を辞めることを検討することをおすすめします。  なかなかむずかしいと思いますが、頑張ってください。