• ベストアンサー

同じ区内に引越しでも転出届けとかは必要ですか?

お世話になります。 急遽、母が引越しをします。 同じ目黒区から目黒区への引越し=近所なのですが どんな手続きをする必要があるのでしょうか? 郵便物の転送くらいしか思いつきません・・・ 電話はそのまま使えるかと思うのですが 引越しの連絡はしないといけないですね。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

引っ越し日より 事前に行う届け ・郵便局転居届(1か月前から受付。早めに届けておかないと、数日間転送されない場合もあります) ・電話転居届(1カ月前から受付、事前に申し込みしておかないと新居ですぐに使えませんよ) ・ガス、水道、電気、廃止、新居の新契約 ・今までが借家だったのなら、大家さんなり、管理会社、不動産屋さんなりへ連絡 引っ越し後でも良いもの ・運転免許証 ・住民票 ・健康保険証 ・年金手帳 ・金融機関、等、住所変更 ・親類縁者へ連絡 思いつくのはこのくらいかなぁ~~ 引っ越し業者も早めに予約したほうが良いですよ! 諸手続は、ほったらかしの人もいますが・・おかげで迷惑する人が居るので できるだけしておいたほうがいいですよ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ありますね。 メモしました。 明日からどんどん住所変更していきます。 不動産屋さんへの連絡・引越しの見積もり予約は済んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国民健康保険証等をお持ちでしたら、持参のうえ転居届けの届け出を、最寄りの区の事務所へ行って行ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 行ってきます。

• yoshi20a
回答No.1

基本的には、現住所を登録済みのものについては変更が必要です。 住民票、運転免許証もしかりです(法的には)。 もちろん、転出、転入は必要ありません。 まー、変更しないからといってどうってことはないですけどね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 現住所の変更を届けるんですね。 わかりました。