• 締切済み

居候 金銭問題

居候をしていたのですが、居候先にて 最初の2ヶ月間は金銭が入ると色々と面倒なので不要といわれました ※それ以降の月からは私が以前に一人暮らししていた時の費用(家賃 光熱 水道)を収めてくれたらよいとなっていました そして自分の事情もかわり居候状態から脱却できたのですが 退去前に居候先の主から「費用は要らない」と言われたので好意に甘えて後にしました この場合は最初の※のとおりに、 支払わなければいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

法律問題は分かりませんが、相手の方が不要と仰るならそれで良いのではないでしょうか? ご質問者様は困ったときに力を貸してくれるとても良い方とめぐり合われたのですね。毎日の生活をその方のご好意に報いる為とするならば、これ程力強いものはありませんね(*^_^*) 「かけた恩は水に流し、受けた恩は岩に刻む」と昔の人は言いましたが、実践するのはなかなか難しい事ですよね。特に金銭が絡むと。 少なくとも、ご質問者様の感謝の気持ちが大家さんには伝わったのでしょうね。 ご参考までに。

telme1
質問者

お礼

返答ありがとうございます 引っかかっていたものがとれた気がします

関連するQ&A

  • (真剣)居候の金銭問題

    居候の金銭問題について。 以前居候していた時期があります。男性(主)と男性の彼女、そこにわたくしは居候でお世話になりました。 わたくしが居候した事で相手の生活リズムを崩し2人の自由な時間を奪い迷惑を沢山かけてしまいました。 1ヶ月2ヶ月の居候期間なのですが居候先様の請求は云百万でした。 居候とて相手に養う義務などどこにもないですから渡すのは自分でも重々存じておりますが、引っかかるのは額です。 わたくしの方から頭下げ居候を頼みました。 居候前に「お金を払う」という言葉も言っております。(但しその時点で具体的金額はなし) 結局渡しましたがそれから連絡を取ることが出来なくなりました。 年明けの挨拶もしてないことがずっと気がかりですが出来ずにいます。 わたくしはどういう立場でわたくしのしている事はどういう事をしているのか知りたいです。 今すぐ頭を下げに向かうべきなのかどうなのかさえ判断つかずにいます。 友人に相談してもどうしてもわたくしよりの偏った見方になり一般的で公平な見方からずれますので 皆さん、是非客観的なご意見をお願いします。

  • 居候の請求金額の目安

    他の方の質問も見ましたが、ちょうど当てはまるものがないので、 質問させてください。 高校時代からの友人が就職とともに うちの実家に居候することになりました。 ★友人はいつか一人暮らしはするが、しばらくはお金を貯めたい。 ★また私の姉はシングルマザーで子どもと2人暮らししている。 友人が居候するとなると、元姉の部屋&置いてきた家具を使用 することになりますので、居候代の半数以上は姉に渡せば、 友人にとっても姉にとっても金銭的にメリットがあると思います。 でも実家でローンは払い終えていますし、私も一人暮らしの経験が ないので、居候代の目安に迷います。 (友人からいくらなら良い?と聞かれていますが…) 下記を踏まえた上で、 居候代はいくらが良いか目安をご意見よろしくお願いしますm(_ _)m ●実家は東京で駅から3分の好条件のマンション3DK ●父と私の2人暮らし(姉と姪は別居) ●友人は元姉の部屋に住むことになるが、その代わり、  姉に半分くらい居候代を送ろうと考えている。 ●友人はインターネットを使用する  (でも電話線が1つしかないので、私の契約しているASDLで、   IDを分ける方法を考えています) ●マンションの管理代は1万強。ローンは終えているので家賃なし ●居候代に友人の分の光熱費や水道代も含めるとする

  • 居候の友達を早く追い出したい

    友人がうちに居候しています。 お金がないのは知っているので家賃や光熱費はもらってません。 はじめは良かったのですが最近管理会社から『友達と住んでませんか?もしそうであったら契約違反ですよ。』と連絡がありました。 それを友人に伝えたところ最初はすぐ出ていくようにすると言っていましたが、最近は泊まりに来てるって言い張ればいいと開き直ってます。 どうすればうまく出て行ってくれるでしょうか? 友人は仕事には行ってますが家事もせずにぐーたらしていて最近ストレスになってます。

  • 居候の意味

    再婚をして10年です。夫との子供はいません。私の連れ子は社会人で一人暮らしを しています。病気になり同居する事になりました。 夫の持ち家なので家賃は入りません。暫く仕事は出来ないと思うので生活の面倒を 見なくてはいけません。この場合は同居ですか。居候になりますか。 因みに住所変更もしなくてはいけないので夫とは養子縁組はしていません。 住所の登録の所帯主は夫だと思うけど続柄は妻の子になりますか。

  • 居候の友達とのこれからに悩んでいます。

    私は大学に行くために地元を離れて一人暮らしをしています。 ある日、地元の同級生が仕事を辞めて住む場所が無いと言って私の家に住むようになりました。初めは家賃、光熱費は折半すると彼自身が言ってたのですが住み始めて1ヶ月、未だ支払われていません。 私がこの部屋に引っ越して2週間くらいで彼が来たので私はこの部屋で一人暮らしよりも彼との生活の方が長いです。敷金などを払って家賃も全部払ってて一人暮らしができないのは不満です。しかも彼がベッドで寝て私はロフトで寝ています。誰の家なのかわからない感じです。 彼は私の家に来た時点で退職金を数十万円持っていて、一緒に住んですぐに新しい就職先も決まりましたが、退職金も使い果たして今はお金がないそうです。また、ヘビースモーカーでタバコばかり買っています。タバコ買う前に家賃や光熱費を支払うべきだと思います。また、仕事の後には外食したり飲んで来る日もあります。 私は学生で彼は夜の仕事です。私が学校に行く頃に彼は帰宅し、私の家で寝ています。 学生は学業が最優先ですし、一人で勉強する時間もほしいですがなかなかできません。図書館やファミレスですることも考えましたが、私は自分の家でなければ集中できません。 最近は仕事の時間に間に合うように私が起こしてあげたりもしています。 元々私は一人の時間が好きなので最近はこの生活にストレスを感じることも多々ありますが我慢しています。 家賃や光熱費を支払ってくれるように言いたいのですが私はなかなか言うことができません。 また、なんとか一人暮らしをするように言いたいのですが言えません。 なんとかお互いが嫌な気持ちをせずに別々の生活が出来るようアドバイスお願いします。 ちなみに彼はすぐにイライラしたりするタイプです。

  • 他人の住んでいる都営住宅に居候は可能?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。 現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、 緊急にまとまったお金を貯める必要があり、 なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、 知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。 都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、 僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか? また、僕はおじちゃんとは他人なので、そもそも居候が法的に可能なのかを 皆様にお教えいただければと思います。 ※副業等でお金を貯めるという回答はなしの方向でお願いします。 以下にポイントをまとめました。 ・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み ・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い ・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく ・おじちゃん家に住むことが決まれば、住民票等の現住所は東京都に変更する ※現在は神奈川県民 ・現在僕の年収は約3,000,000円

  • ルームシェア解消時の金銭問題

    ルームシェア解消時の金銭問題について、法的なご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 退去時のルールは決めずに、女2人でルームシェアを始めました。 入居時に礼金を折半しています。 私が契約者で保証人をお互い1名ずつだしています。 家賃光熱費等も折半で私が相手から回収して支払っています。 半年ほど経って、 相手の自分勝手さにストレスが溜まり シェアをやめて、私は残りたいから引越し先を探すようお願いしました。 相手も非があるのは分かっていて、とりあえず探すけど いい物件があればね。ずっと先になるかもしれないし。 見つからなかったらまた話し合おう。ということでした。 でも、3日ほどでいい部屋が見つかったと連絡があり、 一ヶ月後に引っ越すことになりました。 その際に折半した礼金を返して欲しいと言われました。 別の人とシェアするならその人から初期費用を取ればいいと言われました。 私はまだ他にシェアする相手を見つけておりませんが、 礼金は支払わなくてはいけないものなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • ルームシェアの金銭トラブル

    はじめまして、どなたか知恵をおかし下さい。 私は、家賃3万+光熱費折半・今年の1月1日から長期という条件で1DKのマンションでルームシェアをさせてもらっています。しかし、シェアを始めて2週間たったある日、家主がリストラに伴い、会社を通じて借りていたマンションであった為、家主も私も、1月中にマンションをでなければいけないと通告されました。私は仕事があるので必死に次のシェア先を探し、なんとか住まいを確保しましたが入居が4月からということで、それまでの間、住むところがなく困っていたところ、家主の母親の名義でマンションを継続して借りることができたと家主から連絡がきました。しかし、今後は母親と家主がマンションに住むことになるし、母親はシェアに対する理解ができないので私とシェアを続けるのは厳しいと断られてしまいました。(家賃は家主が払っているそうです。)自分でなんとか4月までの繋ぎとして住めるところを探しましたが、結局見つからず、家主に“2月・3月分の家賃半分(45000円)+光熱費半分を支払うので3月末までいられないか”と交渉したところ、OKでした。しばらくして新しい入居先の家主から“住んでいた女性が退去が早まったので3月から入居可能”といわれ、2月の1週目に、現在すんでるところの家主に2月末での退去を申し出たところ、“出ていってもいいけど家賃と光熱費は3月分まで払ってね”と言われてしまいました。家主の言い分によると私の退去を決めたというストレートな言い方が気に入らなかったようで、言い方によっては2月末の退去でもOKだったそうです・・・退去に伴うルールや契約書もなかったので私は、2月までは支払うけど3月分は支払わないつもりだと言うと、私の主張を通すのなら民事裁判をおこすと言われてしまいました。この場合、私は3月は既に退去していても家賃と光熱費を支払うべきでしょうか? 実際、1月に入居してからは、母親が頻繁に宿泊することもあり3人でのシェア状態ではありましたが、現在は完全に家主と母親と3人でシェアになっています。高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・・・私としては大変自分本位かと思いますが、このような状況に加え、以前よりも家賃が高くついてしまっているので早く退去したいです。。。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしについて質問です!!

    一人暮らしについて質問です!! 私は福岡で一人暮らしをするつもりなのですが 全く知識がありません  \家賃が5万として『水道光熱費』など月に最低どれくらい必要なのか? \引っ越す為にはどれくらいの費用がかかるのか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて

    実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて実家から通ってます。それで4万円の賃貸の家で一人暮らしするのと比べたら、2万円しか変わらないと言う事でしょうか? 食費や光熱費は実家で暮らしていてもかかるので家賃の分しか変わらないんでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。

専門家に質問してみよう