• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ化のことです。

地デジ化が迫っている中、まだうちのテレビは、アナログです。 テレビを買うにも、どこの店も品切れで買えませんでした。。。 しかし、ブルーレイがあれば、地デジ化できると聞きました。 なので、ブルーレイを買うことにしたのですが、本当にブルーレイディスクレコーダーを買うだけで、地デジ化できるのですか? ちなみに、買おうと思っているのは、 Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-K というものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

チューナーとアンテナがあれば問題なしです。 BDには、デジタルチューナーが入っていますので あとは、アンテナの確認です。 工事が必要なら間に合わないですよ。 テレビを諦めるのは、まだ早いです。 朝一番に地域で人気の無い量販店に行きましょう。 テレビやチューナーの最安値品が手に入りますよ。 昨日シャープの32E9のB色(4万円以下)を持ち帰りで買った知人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ非対応のDVDレコーダーを買い替える予定です。

    地デジ非対応のDVDレコーダーを買い替える予定です。 ブルーレイレコーダーと、DVDレコーダー、どちらの方がお薦めですか? パナソニックのDMR-XE100、DMR-BR580等、検討しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XE100 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/index.html

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジ録画とマルチメディアプレーヤーについて

    パナソニックディーガのレコーダーdmr-eh50を使用していますが、アナログ放送が完全終了してしまったら今までのように地上波番組をhddに録画できなくなってしまうのでしょうか? テレビはレグザのcv500で 地デジで見ています。 録画のときはこのディーガでアナログ録画しているので画質が物凄く悪いです。 今持っているこのディーガで地デジ録画する方法があれば知りたいです。 あと、録画時間を増やしたいのと、テレビでyoutubeをみたりusbに落とした音楽を聞いたりしたいのでマルチメディアプレーヤーなるものが このポンコツなテレビでも使えるのなら導入したいのですが説明を読んでも使えるのか、どれが良いのかもわかりません・・ 自分で一生懸命調べてたどり着いたのは、hvt-bct300やdtv-x900というものでした。使えるのでしょうか? 他にこれより安くてレグザcv500で使える、ブルーレイレコーダー以外のhdd搭載機器があるのならば教えていただきたいです。

  • 回答No.6
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1453/5183)

録画が必要ないのであれば地デジチューナを買えば地デジ化できます。 古いテレビより、D-SUB入力ディスプレイがあればD-SUB出力のある地デジチューナの方がきれいに見ることができるようです。 ただし、D-SUB出力付きは機種が少ないので、今ではNETで探さないと見つけることができません。 私が見つけたのはKEIAN K-DIGIBOX-V03でD-SUB入力もあるのでPCと切り替えて便利に使えます。 今では工事も間に合わないでしょうから電波が弱くない地域であれば、地デジチューナにケーブルを加工した自作アンテナを屋根より少し高く設置すれば充分対応できます。 http://gomacat.blog18.fc2.com/blog-entry-1194.html これがかなり高感度で私の地域では電波発信基地に近い訳ではありませんが、地デジアンテナの取り付けは必要ないようにさえ思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

今お使いのTVが16:9表示のものなら地デジチューナー利用でもOKですが、 今有るTVが4:3画面ならこの際16:9のTVを買った方が無難だと思います。 買ってからそんなに年数が経って居ない場合廃棄するには勿体無いですから外付けチューナー(或は録画機)で利用したい気持ちは分かりますが、私も、以前チューナーで1年程利用した事が有りましたが、4:3のTVだった為解像度の点ですごく不満でした。 --- 現在2台の地デジと、PCの地デジも(16:9)で使って居ますが、2度と、アナログTV(4:3)+外付けチューナーの画面は見たく無いです。 --- ↑ この意味は、現在の放送は、画面が16:9と言う細長い画面ですが、もし4:3のTVでしたら、上下が欠けて(欠けた部分の画素数が減った画面を見る事に成る)詰まり、TVの全画面から上下が表示され無い為、(ドット=ピクセル)数が減った状態で画面表示される。結果減った分、画面が粗く成って見える。 ------- 地デジの優れて居る点は、ゴーストが無いのでとてもすっきり見えますが、画面が精細に成った分、ドット数の減はとても気に成ります。 ~~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

TVのビデオ入力にブルーレイレコーダーをつなげば、レコーダーで受信した地デジ映像をTV表示可能です。 ただし、当然レコーダーで地デジが受信できるように、地デジアンテナ等の受信環境が整っていることが前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#138331
noname#138331

ただブルーレイの電源入れてる時に入力切替で見れるって事です チューナーでも電源入れて入力切替で見ますから ブルーレイなら更に録画も出来るって事です でも買うなら二番組同時録画の以上の方が楽ですよ 録画しながら他の番組見れますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

地デジ化には以下の条件を両方とも満たす必要があります。 1)アンテナが地デジ対応であること 2)チューナーが地デジ対応であること。 このうちDMR-BR585には地デジチューナー、BS/CSチューナーが内蔵されていますので、2)の条件は満たしています。 1)の条件を満たしているかどうかは、  ・UHFアンテナが立っているかどうか  ・そのアンテナはご近所と同じ向きを向いているか  ・CATV等、地デジ対策が行われている地域でそのアンテナ線が来ているか 等の確認が必要になります。 アンテナについては購入を予定している電器店等に相談されてみることをお勧めします。 また、DMR-BR585にはチューナーが1つしか搭載されていませんので、いわゆる「裏番組録画」、すなわち録画中に他の番組を観ることができませんのでご注意ください。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>ブルーレイを買うことにしたのですが、本当にブルーレイディスクレコーダーを買うだけで、地デジ化できるのですか? 「地デジ化」が質問者さんにとってどういう意味を持つか?でも回答が変わりますが、とりあえず地デジを受信できるかという意味では、イエスともノーともいえません。 なぜなら、地デジの電波を受信するにはアンテナが必要であり、ブルーレイを買っても、自動的に電波を受信することが可能になるとはいえませんからね。 すでにUHFアンテナがあって、高さや方向に問題がなく、アンテナからTVまでのケーブルもきちんとしたものが使われていれば、BRレコーダを買うだけで、とりあえず地デジの受信は可能にできるでしょうが、それらが整っていないなら、それらを整備するまで、地デジは受信できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送をハイジジョン録画できますか?

    地デジ放送をハイジジョン録画できますか? 現在、ブラウン管テレビでケーブルテレビのアナログコースに加入してテレビを視聴(アナログ放送)しています。 近々、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA BW680を購入予定です。 そこで質問なのですが、 ブラウン管テレビにDIGAを接続して、地上デジタル放送を受信し、ハイビジョン録画ができるのでしょうか? やはり地上デジタル放送対応テレビにDIGAを接続しないとハイビジョン録画は出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • 配線の接続教えてください

    SONY製DVDレコーダーRDR-HX65のHDDからPanasonic製ブルーレイディスクレコーダーDMR-BR570のHDDへダビングしたいのですが入出力とどちらをテレビにつなげたらいいのかわからくなって映らないんです。 両方のレコーダーでテレビ録画もしたいのでそちらも教えてください。 テレビアンテナはまだ地上アナログでビデオ入力端子は2つあります。 録画したものもアナログです。 SONYのDVDは故障しています。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • TVのREGZAを持ってますが、ブルーレイを・・

    去年の9月のTOSHIBAのREGZAを購入しました。 19RE1 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm これに外付けHDD500GBを付けて録画しています。 現在PANASONIC・DIGAのHDD-DVDレコーダーを持っていますが、 アナログなこともありブルーレイのレコーダーの購入を検討中です。 これを機にレコーダーもTOSHIBAにしようと思い下記が見つかりました。 RD-BR600 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm ところがいろいろと話を聞くと、どうも評判が悪くてなかなか踏み込めません。 そこで再度検討した結果、下記のPANASONICブルーレイを見つけました。 DIGA DMR-BR590-K http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br590/index.html ただTVがREGZAなので、PANAのブルーレイだとレグザリンクが生きません。 あと外付けの中にある保存したい放送もPANAだと移動できなくなります。 どちらを選ぶにしても一長一短だとは思いますが、 どちらのほうがいいと思いますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • 地デジについて質問です。

    地デジについて質問です。 我が家は、現在アナログ放送で、テレビもまだブラウン管テレビを使用しています。 地デジ移行について、地デジを導入しなければいけないのですが 分からないことがあるので教えてください。 家は、番組を録画して後で(暇な時)録画したテレビを見る事が多いので どうしても、ブルーレイレコーダーが必要になってきます。 液晶テレビで録画できるタイプの物は10万円以上するので 家の家計では到底無理な金額です。 現在は、他の番組を録画しながら違う番組を見たりとか 録画中であっても、録画した番組をみたりする事ができるDVDレコーダーを使っています。 地デジをみる為に、あえてテレビの方はブラウン管のまま使用し 地デジチューナーの入ったレコーダーを買って地デジを見る方が安上がりだと思うので 安いブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 今日、ヤマダ電機にいく事があったので 一番安い、ブルーレイを見ると、28000円位で売っているものがありました。 当然、機能も最低限のものだけで 地デジチューナー×1、ブルーレイディスク、DVDディスクが使えるだけのレコーダーでした。 320GBで、フルハイビジョン映像もDVDに入れられる事ができるレコーダーでした。 このレコーダーで、録画しながら他の番組が見れるかどうかと 録画しながら、録画保存している番組を再生してみる事が可能なんでしょうか? パナソニックの製品だったと思います。 安くてお勧めの商品とか、アドバイスがあればお願いします。

  • 昨日Panasonic

    昨日Panasonic DIGAのDMR-BR580を購入しました。 今までは同じPanasonic DIGAのDMR-EH70Vを使っていました。 それで今まで使っていた方のHDDに録画している 番組(アナログ)を新しく購入した方のHDDに移したいのですが、説明書に載っていません。 電気屋さんのお兄さんは移し替えることは可能ですと言っていたのですが 分かりません^_^; どなたか詳しい方 おられましたらやり方を教えてください!!

専門家に質問してみよう