• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

表計算ソフトってエクセルのことですか?

表計算ソフトが使えるのってエクセルだけですか? そして、ついでに データベースはどういうところに使われていますか(><)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

表計算ソフトはExcelだけではありませんが、表計算ソフトのシェアでExcelが占める率は高いです。 昔はLotus1-2-3なんか有名でしたが・・・ データベースは「コンピュータで、相互に関連するデータを整理・統合し、検索しやすくしたファイル。また、このようなファイルの共用を可能にするシステム」(「大辞林」より)です。 例えば「辞書」ファイルも、写真を整理した「アルバム」も「ブログ」も「データベース」です。 ここの質問掲示板も「データベース」で成り立っています。 まぁ極端に言えば、「コンピュータで行なう事」全てが「データベースで成り立っている」んです。 どんなコンピュータだって「ファイル検索」ができるでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

マイクロソフト社の製品に Officeという製品群があります。 その中の エクセルが 表計算ソフト アクセスが データベースソフト に該当します。 同じようにアプリケーションソフトを出している会社はほかにもあります。 キングソフト オープンオフィス で検索してみてください。 但し、マイクロソフト社の Office製品が群を抜いてシェアあります。 データベースは会社などで販売履歴や購入履歴などをデータベースにして管理しています。 何億件といった件数が管理できますが、一般の家庭で使っている人は少ないですね。 エクセルにもデータベースの機能が充実してきているので 家庭で一台のパソコンで管理する程度であれば、 わざわざアクセス(データベースソフト)を購入しなくても エクセルで代用して十分です。 就職などで勉強したい、あるいは開発する仕事をしている方は 家庭のパソコンにアクセスをインストールしている人はいると思ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)

表計算ソフトはエクセルだけじゃないね オープンオフィスや他にも色々ある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問内容がいまいちわかりづらいのですが・・・ 「表計算ソフト」と言って真っ先の思い浮かぶのはExcel(エクセル)ですね。 「データベース」と「MicroSoftOffiece」というワードで思い浮かぶのはAccess(アクセス)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!