• ベストアンサー

ゲームを作れる学校ありますか?

中2♀です!勉強がだいっきらいで今学校に通ってません↓↓ 親とかにも進路どぉすんの?とか学校いかないの?とかパソコンばっかやってないの(怒; とかの毎日(-。-)y-゜゜゜。 でも、わたしん中では大好きなゲームを作ったりできるトコ探してます。 お母さんにも相談したら、そーゆー高校ないか調べてみなって言われたの♪ プログラムできる高校調べたら、いっぱいあってわかんないし、どこ学校がィィのかも微妙だし・・・ みんなの意見とか、通ってる学校のはなし聞きたいです。 マジな悩みなんでお願いします(^^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezi9
回答No.5

はじめまして。ご回答させていただきますね! うちの子も今中学3年あなたと同じ進路を考えています。 不登校でもあるので、不登校サポート整っている高校を検討しています。 同時に大好きなパソコンを学べるクラーク高校の説明会に参加してみようと思っています。 http://www.clark.ed.jp/it/ 将来この職業に就けるかは別として、高校に通ってほしいのが一番のおもいです・・・

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

ゲーム制作の中では、プログラマーかデザイナーが比較的なりやすいかと。  専門学校行って、まじめに勉強して、熱心に就職活動をすれば高い確率でなれます。  専門学校行くためには、高校卒業資格が必要です。  また、専門学校の勉強は学校の勉強に比べれば興味深いものですが、基本は勉強です。  ----------  まずは、定時制でも良いので高校を卒業する事。  その後、ゲームの専門学校に通うのが王道かと。  専門学校は1年で100万、2年で200万くらいかかるので、お金も貯めないとダメですね(親が出してくれれば別)。

• kyo-mogu
回答No.3

勉強嫌いがどうして高校に合格できるのかな?  ゲームじゃないけど元プログラマだけども、高校生の知識は最低限必要特に数学。    まず、アイデアをどれだけ出せます? どれだけ色んな事を知っていますか?  物語を作るにしても、知識が必要ですし、調べることも多いです。  また、英語の文章も読めないと困ることもある。    ゲームの名作を作っている人達の知識レベルはどう思います。ものすごく高いですよ。    どうしてもというのなら高専とかになるのかな?それでも、相当頑張らないと駄目だから。今の勉強をしっかりしないと駄目だよ。  職業として、ゲームを作るのなら、勉強は必要だよ。  勉強は好きだけども学校は嫌いというのなら、まだ救いはあるけどね。

• Ring53jp
回答No.2

ゲーム開発するなら習得するプログラム言語は2つや3つじゃ足りませんし、 えーーーと、とりあえず勉強嫌いな私はC言語の初期の段階で挫折しました。 なんだあの異言語、理解力が追いつかねえ……。 本当に勉強にもついていけないなら、適当な底辺高を卒業して、 (名前さえ書けば入れるような底辺高はテストも馬鹿みたいに簡単です。  生徒を無事に卒業させて高卒の肩書きをつけるのが第一目標なので) 単純作業の仕事につくのが一番良いと思います。 工場、清掃、接客、調理、軽作業……そんな辺りで。 その辺は頭使わないんで勉強嫌いでも何も問題はありません。 ……マジな話、ゲーム開発と比べれば、こっちの方が仕事もいくらか楽ですし。 ちなみにゲームクリエイター系の専門学校に通った人の8割はこっちの仕事に来ますね。 全くプログラムを触ったこともない人が学校で教えられる技術だけでゲーム開発の道に行くのは正直難しいと思います。 企業が求めているのは自宅でも趣味でガンガンプログラム組んでるような人たちですから。 まだ中学卒業までに時間的な余裕があるようですし、まずはScratchかプログラミンあたりから初めて、 自分にゲーム開発の適性があるかどうか探ってみてはいかがでしょう。

回答No.1

夢を壊すようで悪いけど、そんなに甘い世界ではないですぜ? 遊ぶのは簡単だけど、作るのは大変じゃ。 それに、仕事のジャンルもたくさんありますよ。 たとえば、プログラマー、デザイナー、シナリオライター、音楽など、もっと一杯あるけど、どれを目指すのかな? 勉強ができないのはいいとしても、どれも一流の才能がないと、やっていけませんよ。 中学だとまだ早いけど、高校生ぐらいになったら、簡単なパソコンゲームぐらい一人で作れる能力がないと、とてもだめですね。 だって、全国にゲームを作りたいと思う優秀な人は一杯いるのですから。 スポーツで言えば、国体の選手になるくらいでないと。 しかも、そういう会社に入るのも狭き門なので、入るのも難しいですよ。 その辺の覚悟を決めて、それでもいきたいのなら、学校ぐらい自分で調べて決めないといけませんね。