好きな女性が顔を見て話してくれなくなった

このQ&Aのポイント
  • 職場の好きな女性(既婚)が顔を見て話してくれなくなりました。おそらく私の好意に気づいてからではないかと思います。
  • 彼女の笑顔が見られなくなってきて切ないし、彼女にも嫌な思いをさせていると思うと辛いです。
  • 何とか元の関係を取り戻したいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性が顔を見て話してくれなくなった

 職場の好きな女性(既婚)が顔を見て話してくれなくなりました。おそらく私の好意に気づいてからではないかと思います。以前は話しかけると、笑顔を見せて顔を見て話してくれていましたし、話しかけてくれてありがとうとも言ってくれていました。今でも挨拶は笑顔で顔を見てやってくれています。でも最近は休憩中に話しかけても、パソソコンの画面を見つめたままで会話するなど、たまにこちらをチラッと見るだけで、あまり笑顔を見せてくれません。普段の職場は仕事以外の会話は少なく、私ぐらいが彼女と同趣味(漫画好き)ということもあって話しかけていました。漫画本交換なども何度かやり感想を交換したりもしました。 彼女の笑顔が見られなくなってきて切ないし、彼女にも嫌な思いをさせていると思うと辛いです。何とか元の関係を取り戻したいです。どうすればいいでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

あなたのまなざしが、単なる職場のお友達を超える眼差しに変わってきたからではないですか? そりゃ既婚ですから、そんな風に見られたら、引きます。 質問を読む限りまだまだ彼女に対して思いがあるようですから、その辺をすっきりさせるまで時間をとって普通のまなざしに戻してから声をかけましょう。

0327cp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nabitumaさんのおっしゃるとおり、私の気持ちが重たくなってきたのだと思います。彼女を好きになったことを自覚してからの最初の本意が、自分を優先するのではなく、彼女を優先に、彼女の幸せを一番に願い、サポートに徹するつもりだったのが、いつのまにか(前とは違う不安から)自分の気持ちを抑え切れなくなってしまっていたようです。 しばらく仕事で必要なこと以外は声をかけずに、彼女が楽な気持ちで仕事ができるようにしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか

  • 好意を持っている女性の態度が変わってしまった

    男性です。 職場に好きな女性がいるのですが、最近態度が変わって戸惑っています。 今まで、普通に挨拶や会話をしていたのに、ある日急に・・・ 廊下などですれ違う時、今までは笑顔で挨拶してくれたのに 最近は下に俯いて挨拶もせずに通り過ぎてしまったり。。。 前髪を触って、目線が定まらず通り過ぎたり。。。 そうかと思えば、彼女の席の近くを通ると、近くに寄ってきたり・・・ いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違うと俯いたり、逃げたり・・・ この態度って、自分のことを意識されている(好意あり)のか 自分が彼女を思っていることがわかって迷惑?(好意なし)なのか それとも、嫌われているのか・・・ それ以外の理由?なのか ちと、少し様子を見たいと思いますが、正直戸惑いもあります。 何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 女性に質問。この意味は?

    後輩が気になっています。 どんな意味があると思うか、、恐れ入りますが教えてください。予測でもいいです。 一つしたの女性(後輩)と同じ会社の同じフロアで働いています。 お昼休憩のときに2人で食べにいったりして趣味の話をしたりします。 携帯メールでたまにやりとりもします。 プライベートでは会ったことありません。 付き合っている相手がいる/いないの会話はしたことがありません。 これまでは社内ですれ違うと、お互い「お疲れ様です」と すました顔で挨拶していたのですが(わかりますでしょうか・・) 最近は会うと、その女性とても笑顔です。 笑顔が素敵な女性なのでつい見とれてしまい、2,3秒 お互い見つめあうことがここ数日、何度もありました。 朝私が出勤してかばんをロッカーに入れていたら、私の横にやってきて 今日は朝これこれこうで、こんなことがあったんだー等言ってきます。 またお昼時には、わざわざ近寄ってきて 「おなかすいたなぁ、ご飯食べましたか?」と言ってきます。 またなにやら以前と違って、私の体調を気遣ったりと優しくなったのですが これはどういう変化が彼女の中でおこったのでしょうか。 彼女が左手薬指にきらりとひかる高そうな指輪をしてくるようになってから 私はダメそうだと思い、メールもランチに誘ったりも一切していませんでした。 結構、誰にでも愛想がよい女性なのできっと私の勘違いだと思いますが なぜ急に好意的になったのか分からず質問をしました。よろしくお願いします。

  • メールのやりとりをしたいのだけれど…

    メールのやりとりをしたいけれど… 同じ職場の他部署に勤務する男性がいます。この男性とは、シフトが合えば、週に3回ほど朝、職場に向かうバス停で会います。いつも、一番先に私が並んでおり、隣に男性がいます。 この男性は、とても物静かな感じで普段も笑った顔を見た事がありません。無表情の姿しか見た事がありません。しかし、私は、数か月前に男性の方から挨拶をされた事をきっかけに、何となく意識するようになり、バスを待っていれば「今日は来るかなぁ?」と思い、会えれば自然に顔は笑顔に変わります。職場で見かければ、力が湧いてきて、自分にも人にも優しくなれるエネルギーが湧いてきます。 恐らく、私は、この男性に好意を寄せているのかもしれません。ただ、挨拶しか交わしたことが無いのに。 最近、この男性と親しくなりたいなという思いが心にあります。しかし、中々私から話しかける勇気がありません。男性は物静かなので、恐らく男性から積極的に話を…というのは無いのだと思います。できれば、男性とメール交換をしたいなと思うのですが、バス停で会い、挨拶を交わす程度なのに、メールアドレスの交換をお願いするのは非常識ですよねぇ…。 メールのやり取りで、親しくなるきっかけが出来ればなぁと思うのですが。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 年上の女性の気持ち

    40歳既婚男性です。 職場に、4歳年上の女性がいます。彼女、いつもスッピンで、髪の毛も寝癖そのままのボサボサ。服装も含めて全くお洒落っ気のない方です。人ともあまり会話をしません。しかし、暗い雰囲気ではなく、笑顔も笑い声も明るく、挨拶も気持ち良くして、感じは良いです。 その彼女とたまに会話をするのですが、その特徴として、  ・私の話にはあまり興味を示さない。笑って終わり、というのがほとんどで、そ  こから会話が続かない。  ・彼女自身の話が多い。好み、健康、家族、場合によっては弱みなども。 あと、態度の特徴として、  ・私にだけフレンドリーな態度(別れる時に手を振ったり)や口調(じゃあね、と言 って去ったり、私が先に帰るとき「ええ、もう帰るの」「いいなぁ」と言ってみたり)  をとる。他の職員にはとらない。  ・最近はないが、ボディタッチを2回ほどされた。 こんなことが挙げられます。 彼女は私に対してどんな心境なのでしょうか。このまま今までどおり、普通に接していけば良いと思っているのですが、どうでしょうか。 なお、私は普通に接しているつもりですが、ちょっと彼女のことは意識してしまいますね。正直に言って、胸がキュンとなることもあります。つまり好意は持っています。 しかし、私は既婚ですから、彼女と付き合おうとかはまったく考えておりません。食事に誘うとかも、まったく考えていません。ただ職場で楽しく人間関係を保って仕事ができればいいと思っています。

  • 女性の方にお聞きいたします

    私の職場の女性についてご相談します。 私とその女性は同じ職場ですか、部署は違います。 仕事上接触することもあり、接する時は、できるだけ話(冗談話等)をしようと思い、話し始めました。 最初は仕事の話等していて、彼女の話がきっかけで、私が女性の友達に誕生日プレゼントを贈り、お互いに、プレゼントを贈りっここしたような内容で話をしました。 そしたら、贈った女性は彼女なんですか?と職場の女性に聞かれたので 私は「だと良いんだけど(涙)」と答えました。 そしたら、本当は彼女なんでしょ?と再び聞かれたので「違うよお互い友達で認識してるよ」話しました。 そしたら再び職場の女性が「彼女でも無いのに、そんなに高価なプレゼントしますか?」と、聞かれたので、 私は「お互い友達だよって言いっこしてるよ(笑)」と返答したところ、 顔が笑顔で「それは楽しそうですね」と強い口調(声は怖い)で言って、立ち去って行きました。 その次の日から、目も合わせない、挨拶もなしで非常に困惑しています。 確かに仕事時間に不謹慎な会話だと思いましたが、終業時間に近かったので、つい「良いかな」と 思い話してしまいました(涙) 職場の女性に謝るところがあれば、謝りたいのですが原因がハッキリするまでどうしたら良いかわかりません。 やはり不謹慎な会話で怒ったのでしょうか? 最初は笑顔で対応してくれていたので、この前は気のせいだ・・・と思い込んでいました。 (以前にも女性の話をしたところ、怒りました(目も合わせない、挨拶もなし)

  • 既婚女性から既婚男性への好意

    既婚女性から既婚男性への好意 30代既婚女性です。時々少し話す程度の男性なんですが、明るくて、いい人だと思い、好感を持つようになりました。先日、「会えたらうれしいと思う。」というようなことを言ってから、なんだか、避けられてるようです。それからは、出会った時、いつもの笑顔がなく、最近は顔も見ていません。  それまで、会うと、明るく挨拶してくれたり、話ししてて、笑い合ったりと、彼も私のこと、嫌いではなかったと思います。  相手も結婚しています。不倫願望持ってると思われたのでしょうか?そこまで深く考えずに、言ってしまいました。本当に話してると明るい気分になれるので、会えたらうれしいと思っただけです。だからといってあえて、「変な意味じゃなくて、」とこちらから言うのもどうなのかと思います。 これから先も繋がりのある人なので、ぎくしゃくしたくないのです。以前みたいになりたいです。  どうしたらいいでしょう?彼はどういう風に思っていると考えられますか?

  • 出産経験のある女性にお聞きしたいのですが?

    私の職場の悩みです。 私の職場の既婚女性が妊娠しました。 この女性とは、結構仲良くして頂いており、昼休みなども冗談など言って楽しんでいました。 しかし、彼女はつわりが酷く体調不良からか、妊娠中はあたりがきつく、酷い目にあわされました。私は心の中で 「まあ、いいや。出産すれば、元の笑顔の女性に戻るのだろう」 と考えていました。 その後、彼女が産休を終えて、仕事に復帰したのですが、出産を終えても態度は以前のまま、挨拶しても無視、私の顔を見ればそっぽを向くなど非常に嫌な思いをしています。他の人にもそっけないようではありますが、みんなの話だと私には特別酷いようです。 もう、職場復帰して2~3ヶ月になるのに、一体彼女はどうなってしまったのでしょうか。全く別人のようです。 元の笑顔の女性に戻ることはないのでしょうか。 また、戻るとしたら、産後どれ位の期間が必要なんですか? 彼女に対して、恋愛感情などは持っていませんので、不倫を意識したような回答はご容赦下さい。 できれば、出産経験のある女性の回答をお待ちしています。

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう