• 締切済み

☆による評価について

学問カテゴリ以外にどこに質問したらいいのか分かりませんでしたので、こちらに質問させていただきます。 小説、音楽、商品などの評価を☆で評価することがありますよね。 例えば、 値段:☆☆☆ 使い勝手:☆ デザイン:☆☆☆☆☆ といった感じで。 このときにときどき、 音質:☆☆☆☆★ と、黒い★をくっつけているのを見ます。 ☆☆☆☆★+★ というのも見ました。 黒い★というと黒星ともいいますし、悪い評価のことなのかなと思っていましたが、★+★というものを見た限り、「☆<★」を表現したいようにも思えます。 この黒い★での評価は、よい意味なのでしょうか。それとも悪い意味でつけているのでしょうか。 知っている方、教えてください!

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

> 音質:☆☆☆☆★ > と、黒い★をくっつけているのを見ます。 5点満点であることを明示しているのでしょう。 上記の場合だと5点満点中4点を意味すると思います。 > ☆☆☆☆★+★ > というのも見ました。 > 黒い★というと黒星ともいいますし、悪い評価のことなのかなと思っていましたが、★+★というものを見た限り、「☆<★」を表現したいようにも思えます。 想像ですが、5点満点では評価できないので、星を足して6点満点にしているのではないでしょうか。 ☆☆☆☆★では高すぎ、☆☆☆★★では低すぎるため☆☆☆☆★★としているのだと思います。 (満点を1とすれば、それぞれ0.8, 0.6, 0.67となります)

tokumi003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり★はプラスの意味とは取りにくいものでしょうか・・・ +★だといい意味でのプラスかな、としか解釈できなかったのですが、そういう見方もあるんですね~。 確かに、☆マークだけでは評価しきれない!ということもありますね。