• ベストアンサー

鏡をご神体として祀る習慣はいつ頃から?

昔の日本人は 何故鏡をご神体としたのでしょうか? 中国にそういう風習があったのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>昔の日本人は、何故鏡をご神体としたのでしょうか? 太陽信仰の関係ですかね? 古代では、「闇(夜)は魔物の世界」と考えていた様です。 日本でも、「神護石(こうごいし)」が多くの信仰の対象になっています。 太陽の光が反射して、古代人は「神」を感じたのでしようね。 「自然=神」でした。 山・木・空・川・・・。至る所に神が居ます。 中国の魏から、銅鏡が日本に渡ってくると「鏡は、神秘的な物」と考えます。 中国では、鏡は「日用品」に過ぎません。 卑弥呼の時代では、鏡は「光を反射し、世の中を映す権力の象徴」となります。 が、扱いを誤ると「魔境」となる事も考えていた様です。 その後、古事記の「天岩戸(あまのいわと)」で光と影が強調され、天照神話が誕生します。 「天照=太陽」との説もあります。 天照が隠れると、世の中が明るくなる。天照が隠れると、世の中が暗くなる。 太陽の光を映す事が出来るもの=鏡ですね。 仏教には「本尊」として、仏像があります。 が、神様の姿は誰も見た事がありませんよね。 日本では、「自然礼拝に変わって、信仰の対象」になったのです。 鏡とは神霊により似通った物であり、その物に神霊が宿っているとの考えです。 天照大神も「私に会いたければこの鏡を見なさい」と言われた事が神話に書かれているようです。 仏教も、真言・天台・浄土など色々な宗派に分かれています。 神道も例外でなく、(明治から1945年までは統一)色々な宗派に分かれています。 宗派毎に、色んな説があります。

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.4

天照大神が天の岩戸にこもったあたりからだから、それはもう昔からそういう習慣があったのではないでしょうか。 ちなみに、神棚や神社の拝殿にある鏡は御神体ではありません。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

鏡は御神体として祭てはいない鏡は魔除けとして置いたのを祭て有ると誤解しそれが広く伝わった物で有る。

• shubal
回答No.1

古事記の頃からではないですか?