• ベストアンサー

機械無知無知…地デジチューナーについて

田舎の祖父母に地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか?? また、それを付ければ今まで使っていたビデオデッキ(DVDではありません)で、地デジテレビ番組を録画することは出来ますか? 専門用語が理解できないので分かりやすく、回答頂けると嬉しいです(>_<) また大体のお値段と、設置方法も教えて下さい(o^v^o) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.6

こんにちわ >地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか?? 基本的にはそれでオッケイですが、リモコンは「地デジチューナー」のものを使うことになります、テレビの電源投入も、チューナーのリモコンからテレビ本体の電源とチューナーの電源を入れたりで、今のアナログテレビよりもかなり使い勝手が悪くなります(基本今のテレビのリモコンは使えず、チューナーのリモコンだけでテレビとチューナの両方を操作するようになります) 私は昨年、86歳の独居老人に頼まれてテレビを地デジ対応に入れ替えました、そのときのテレビの選択基準は 「私の自宅のテレビと同じメーカーで、リモコンも自宅のものと形式が似ているもの」 でした、これは質問の電話がかかってきた時に自宅のリモコンを見ながら操作方法を説明できるようにするのが目的です。 設置後おかしなことがあったら電話を掛けてくるように伝えておいたのですが掛かってきた電話は・・・ 1.画面が汚くなった → アナログボタンを押していた 2.映らなくなった → BS か CS に切り替わってた 3.変な画面になってしました → データ連動 ボタンを押してた 位ですね、それも2ヶ月ほどで電話は掛かってこなくなりました(使いこなせるようになった)。 その御宅にはテレビが二台あったので、もう一台は拙宅にあったチューナを接続したのですが「なんだか使い方が難しくってよく判らないので全く使っていない」そうです。 ビデオデッキですが、これも基本はビデオデッキに別なチューナを付ければ録画等可能ですが使い勝手はものすごく悪くなります 1.テレビにつけたチューナーと同じメーカのチューナをビデオにつけるとリモコン同士が混信する、リモコンの設定を変えて混信を防ぐ方法もありますが、同じようなリモコンが二つあること自体混乱の元です 2.予約録画する場合はチューナーでチャンネル設定してチューナーは動かしっぱなし 、ビデオの方のライン入力に対して予約録画の設定をしなければならない(Gコード予約のような便利な機能は全く無し) 等々使い勝手としては最悪のものになると思います。 そもそも今のアナログテレビに ライン入力端子が二組必要になります、一つはテレビ用のチューナーからの入力、もう一つはビデオデッキからの再生入力用の端子です。 従ってお勧めは ・テレビはデジタル対応のものを購入した方が使い勝手が良い ・ビデオは諦めて、HDD レコーダーに交換したほうがこれも使い勝手が良い です 予算的に厳しいのならしばらくはビデオを諦めてもらった方がいいかもしれません、ビデオにチューナなんて絶対にお勧めできる代物じゃありません。 最近は同じメーカーのテレビとレコーダーを購入すれば一つのリモコンで両方を制御できるものもあるが、あえてテレビとレコーダーは異なるメーカーのものにしてリモコンを二つ使ったほうが自分が今どちらの機器を操作しているかが判ってトラブルが少なくなると思います。 各機器の値段はともかく、質問者殿の質問内容から判断すると、設置はプロにお任せした方が良い様な気もします。 タイムリミットまで10日を切っています。「田舎の祖父母」とのことですが質問者殿はどれぐらい時間が取れるのでしょうか? 今度の土日で機器を購入して御自分で設置まで出来るかどうか不安を感じます、大型家電店で手配して工事が間に合うかどうか不安です、私が近所の大型家電店で聞いたところでは、既に設置サービスの手配は24日には間に合わないとの事でした。

soldier27
質問者

お礼

こんばんは 大変分かりやすく回答頂きありがとうございました (*^∇^*) 地デジテレビを購入してみます。 文面が優しく電機屋さんに聞きに来たみたいでした (o^-^o) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.5

田舎の電気屋に頼めばよい。 地元のことは地元で。

soldier27
質問者

お礼

せっかく このサイトで質問したのに… そんなに突き放す回答ならなんで回答するのですか… 田舎物で ごめんなさい

• adobe_san
回答No.4

『地デジチューナー』なら今までのアナログテレビで映像のみ見れると言うことです。 ご質問の主旨「今のアナログテレビのまま使わせてあげたい」はかなりしんどいかと。 それに「今まで使っていたビデオデッキ」にするなら予約は出来ません。 なのでテレビを見て、録画するなら リモコン3つを駆使しないとダメですね。 それよりチューナー内蔵の新しいテレビの方が理解しやすいかと。 基本操作のみ覚えれば良いのですから・・・ それと アンテナ どうされるのですか? 田舎と書かれてるので、もしかしたら家の前の電柱までケーブルが来てるかも知れません。 でも別途費用が必要ですよ。 出来れば導入されるお宅の近所の電気屋さんでお願いするのがベストと思います。 判らないときに来て貰って教えてくれるところ。

soldier27
質問者

お礼

ありがとうございます 読んだだけで難しいです(>ε<) 祖父母も私も預金がなくてチューナーなら安いとだけ聞いたから手を出そうとしました… ありがとうございました(o^v^o)

回答No.3

地デジチューナーを追加すると、今までの物が使えるんですけど、「さらに」地デジチューナーを使うことを覚えなくてはいけなくて不便ですよ。 従来のビデオデッキも使う場合、接続は以下のようになります。 アンテナ  ↓ アンテナの同軸ケーブル 地デジチューナー  ↓ 赤白黄色のRCAケーブル ビデオデッキ  ↓ 赤白黄色のRCAケーブル アナログテレビ 操作方法 ●チャンネルの変更  地デジチューナー付属のリモコンで変更します。 ●ビデオデッキ  チャンネルをライン入力固定にします。  録画している時は、地デジチューナーのチャンネルを変更しないように気をつける必要があります。 ●アナログテレビ  チャンネルをライン入力(外部入力)固定にします。 ビデオデッキや、テレビのチャンネルボタンは不要になります。 価格は、量販店でだいたい5,000円~10,000円以内で買えます。

soldier27
質問者

お礼

あわゎ…無理です ラインって…? 地デジテレビ買います(*^∇^*) でも詳しく回答頂き本当にありがとうございました(^^)

• nitto3
回答No.2

一番の問題はアンテナです。 田舎の場合同じ場所に中継基地があるようですが、 都市の場合基地局になり違う場所ってことが有ります。 それ以外は今までと同じだと思っていいでしょう。

soldier27
質問者

お礼

おお…中継基地…? 電機屋さんで確認してみます ありがとうございました(o^v^o)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

地デジチューナーをつけたらリモコンはテレビの物ではなくチューナーの物を使う事になります ビデオデッキをつなぐとなるとさらにややこしい事になります 録画しながら他の番組見る事も出来ません 予約録画する場合はチューナーをあらかじめそのチャンネルに合わせてスイッチ入れとかないと行けません 面倒な事には変わりないと思いますよ

soldier27
質問者

お礼

チューナーを付けた所で、使いこなせない気がすることが分かりました! チューナーを諦めます… ありがとうございました(*^∇^*)テレビ買います